5月15日 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の参考資料です。 【左の立体】1立方センチメートル 【真ん中の立体】2立方センチメートル (1立方センチメートル2つ分) 【右の立体】8立方センチメートル (1立方センチメートルつ分) 色の意味は、 ・赤線…たての線 ・青線…横の線 ・オレンジ色…高さの線 です。 自分で立体を作るときに、「たて」「横」「高さ」に色をつけると見やすくなるよ。 余裕があれば、ぜひ試してみてね! 5月15日 2年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生のはたけ」 あつい日が つづいていて、夏が どんどん近づいて いますね。 今、2年生のはたけでは、夏やさいの「ミニトマト」をうえています。4月のおわりに たねをまいて、今は、めが 出てきています。 学校が はじまったら、一人一人の うえ木ばちに うえかえて、「自分のミニトマト」に していきましょう。 学校に きたときに、しょくいんしつ前の はたけの ようすも 見ていって くださいね。 5月15日 4年生 その1![]() ![]() 国語「白いぼうし」のお話はいかがでしたか。 この物語には、色やにおいを表す言葉がふんだんにちりばめられていて、読み手にさわやかな印象(いんしょう)をあたえていることに気がついたでしょうか。 作者のあまんきみこさんは、もぎたての夏みかんの色やにおいを、次のようなたとえや言葉を使って表しています。 「日の光をそのままそめつけたような、見事な色でした。すっぱい、いいにおいが、風であたりに広がりました。」(教科書20ページ) 今日は、先生も教室に夏みかんをもってきました。もぎたてではないのでにおいはあまりしませんでしたが、みなさんなら夏みかんの色や形、様子をどのように表現するでしょうか。 5月15日 3年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() 〜あたたかくなって〜 3年生から新しく始まる理科では、「花・昆虫・太陽の光やかげのこと・風やゴムの力の働き・電気・じしゃく・重さ」などについて学習します。 今日は、その中から、花について一つ。突然ですが、この写真はどこで写したでしょうか。 (ヒント:瀬田小学校でみんながきっと好きな場所) この花の名前は、ベニハナツメクサ、別名クリムソンクローバーといいます。花言葉は、「やくそく、そぼくなかわいらしさ」です。赤いぶぶんは、何かの食べ物に見えませんか。 そう、イチゴのような花がさくことから、「ストロベリーキャンドル」ともよばれています。さいばい委員会の5・6年生が昨年、種をまいてくれました。ずっとさむくてはっぱだけだったのですが、あたたかくなり、かわいらしい花をつけてくれました。 みなさんは、身の回りから、春を見つけることはできましたか。小さなところにも、春はかくれています。 上の二つの写真は、新校舎家庭科室前の花だんでした。 資料の配付・回収日(1日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の資料の配付・回収日でした。分散登校のかたちで登校してきた子供たち、久し振りにたくさんの笑顔に会えました。 1年生にとっては2回目の登校です。まだ自分の教室に迷ったり、自分の靴箱を探すのに苦労したりしている子もいました。靴箱に自分の靴を入れるとき、届かないで苦労している子もいました。これからどんどん大きくなっていくのですね。 次の配付・回収日は5月15日(金)です。また会えるのを楽しみにしています。 資料配付・回収日の前に![]() ![]() ![]() ![]() 今日は素晴らしい青空、とてもよい天気で気持ちがいいです。 来週11日(月)は第1回目の資料配付・回収日になります。一週間分の課題を毎日先生方が準備しています。皆さんに会えることが楽しみです。 課題がたくさんあるので、ランドセルで来るようにしましょう。また、登下校中は、あわてず、事故にあわないように気を付けるようにしましょう。 |
|