瀬田小学校のホームページにようこそ!

5年生 社会 食糧自給率を上げるには?(10月14日更新)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)
今日は5年2組の社会の授業からお届けします。

この日は、先生たちも自主勉強会。
時間の空いた先生方が何人か、授業を参観しました。

まずは、2つの資料から、日本の農業従事者や、農業の生産高が減っていることを知ります。
そこから、「食糧自給率を上げるためには、どんな取り組みがあるのか?」をテーマに、調べ、話し合います。次々と子供たちから意見が出る、レベルの高い授業になりました。
学習の最後には、タブレットを使い、地産地消のメリットとデメリットや、全国の地産地消の取り組みを調べ、振り返りに自分の考えをまとめました。子供たちも先生も輝く、素晴らしい授業になりました。

放課後は、参観した先生たちで、意見交換会を行いました。
こうして、子供たちと共に、先生たちもお互いを高めあう学び合いをしています。

6年生 図工 10/13更新

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)
6年生は図工の授業で「わたしはデザイナー 12さいの力で」に取り組んでいます。
自分でつくりたいものを決め、大きさや形を考えて板材を切り分けています。
まだつくり始めですが、算数の頭も使うので皆苦労しながら進めています。
一人一人ちがう形の作品が出来上がるので、完成が今から楽しみです。

5年生 ミシンの学習 10/12 更新

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

5年生家庭科では、ミシンの学習を進めています。
最初はミシン針に糸を通すことや、下糸を出したりすることに苦戦していた子供たち。
何回か学習をしていくうちに、「やり方がわかってきた!」「困っている友達に教えることもできるようになった!」「ミシンの学習楽しい!」と、友達と協力し助け合いながら取り組んでいる姿が多く見られるようになりました。

来週から、いよいよナップサック作りが始まります。
今までの学習を生かして、取り組んで欲しいと思います。

全校朝会 10/11更新

画像1 画像1
10月11日(月)
全校朝会を行いました。今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。
そして、今日から瀬田小学校に2名の教育実習生がきました。

3年生 理科 音の伝わり方を調べよう 〜10月7日(木)更新

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)
今日は学校公開1日目。
3年生の理科では、「音の伝わり方」の学習を行いました。

「音が聞こえている間、物はどのような様子なのだろうか?」
という問題。子供たちは、予想→話し合い→発表→実験→結果のまとめ→考察、の順で学習を行いました。

トライアングル、大太鼓、鉄琴などに紙をおいたりふせんを付けたり、触ってみたりして確かめました。
「先生、音が出ている間だけ、振動してふるえています!」
「振動を止めると、音がしなくなりました。」

たくさんの気付きが生まれ、科学的で、楽しい理科の授業になりました。

あいさつ運動 10/7更新

画像1 画像1
10月7日(木)
今日と明日の二日間は瀬田中学校、二子玉川小学校、瀬田小学校、三校合同のあいさつ運動です。
登校時間に瀬田中のお兄さんお姉さんが正門近くで明るくあいさつしてくれています。
みなさんはいつもより元気よく返すことができましたか?

5年生高跳び  10/5 更新

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)
5年生の体育では、高跳びの学習をしています。
今日は高跳び最後の学習でした。

子供たちは今日の学習のめあてを自分で決めました。
「歩数に気をつけて跳ぶこと。」「踏切足は地面を強く蹴って、思い切り高くジャンプする。」「新記録に挑戦する。」などなど、今までの学習を生かしためあてを決めていました。

友達と声を掛け合って準備・片付けをしたり、励まし合って活動したり、協力して取り組む姿が印象的でした。

安全マップ 10/4更新

画像1 画像1
10月4日(月)
4年生の総合の学習では、町の安全について学習しています。
今回は、学区内で危険な場所がないかを探すフィールドワークを行いました。
子供たちはグループごとに役割を責任もって行い、協力して調査している様子が多く見られました。
これらの調査をもとに「安全マップ」を作成予定です。

3年生 算数・楽しいよ!コンパス 9月30日(木)更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)

3年生の算数では、「円と球」の学習が今日終わりました。

思えば、はじめてコンパスで円を描く作業をした日は、教室のいろいろなところから「先生、うまくいかない!」「先生、ずれてしまいます・・・!」との声がいくつもあがっていました。

教室中を回り、時には手をとって、「いいかい、中心に、はりを強くしっかり抑えて・・・」「コンパスをねかせてごらん。」「指先は・・・」と指導しました。

それから、いく数日。
「ほら!できた!」と共に喜びあったのがずっと前のように、今ではすいすい円や模様を描く子がたくさんいました。
写真は、発展学習の「コンパスでもようをえがこう」の様子です。

「先生、見て!きれいでしょ!」「うんうん。すごくきれいだね。」
子供たちの歩みと成長に、目を細めて見つめた一日でした。

このすてきな模様の数々は、10月7日・8日の学校公開前には、廊下に掲示致します。
ぜひ、お楽しみなさってください。

4年生 図工 9/29更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)
4年生の図工で「つないで組んで、すてきな形」に取り組みました。
紙バンドを曲げたり編んだり、ホチキスで留めたりしてつくる工作です。
分散登校時の授業の続きだったので、2学期になって初めてクラス全員で作品を見合ってつくることができました。

5年生 図工 9/28更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)

5年生の図工では、「見付けて!ワイヤードリーム」という題材で作品作りに取り組んでいます。
ワイヤーを曲げて形を変化させたり、重ねてワイヤーの強度を高めたり、一人ひとりのテーマに沿って作品作りを進めています。

今日は、作品の土台となる木材を釘で打ったり、ボンドで留めたりする活動をしました。

1年生 観察 9/24更新

画像1 画像1
9月24日(金)

金魚がいなかったクラスにも、新しい仲間が増えました。
ご飯を食べている様子や、泳いでいる様子を一生懸命に観察しました。

「動きが速い!」「毎日、元気に過ごしていてよかった。」など、
子供たちも金魚と一緒に過ごせる嬉しさを表現していました。

校庭での体育 9/22更新

画像1 画像1
9月22日(水)
校庭全面を使用できるのも、あと少しの期間となりました。
10月からは工事用の囲いが建てられ、ほぼ半分の広さになってしまいます。
休み時間の校庭割り当ての日には、有意義に使いましょう。

ヘチマの観察  9/21更新

画像1 画像1
9月21日(火)
 4年生に理科の学習では、1学期から育てているヘチマが大きな実をつけたので、それを各クラスごとに観察しました。
 子供たちの予想をはるかに超える大きさにびっくりしている様子でした。また、観察の中でヘチマのツルが花壇を一周していることに気づき、ヘチマの生命力の強さを実感することができました。

学年単位での授業を生かして〜外国語〜 9/17更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日

今週までは、全学年において学年単位の授業を行ってきました。
クラスで対面で行う授業よりも、聞き取りづらい・見づらいなどの不便もありましたが、対面で授業を受ける児童も、他のクラスでテレビで授業を受ける児童も、家でタブレットで授業を受ける児童も主体的に学習に取り組めるようにどの学年も工夫を行ってきました。
 
外国語の授業では、学年みんなが同時に授業を受けることを生かして、クラスの垣根を越えて他のクラスの児童と画面越しで交流したり、画面越しでゲームをしたりしてきました。
写真は、学年の先生に英語で夏休みのことについて語ってもらっているところです。

来週からは3年生以上ではクラスごとの授業+オンライン、1・2年生は引き続き学年単位での授業+オンラインとなります。
来週もがんばりましょう。

3年生 図工 (9月16日更新)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から続き。3年生の図工では、「ぼくの好きなまち、わたしの好きな場所」の学習を行っています。

先週までに、自分の好きな場所をタブレットで写真をとってきた子供たち。
先週は、薄紙に下書きをし、ある程度の大きさや、全体のバランス、デッサンを行い建物や自然の物とのバランスをとって描きました。

今週は、いよいよ本番。丈夫なボール紙に、白などの1色を使い、クレヨンで直接描いていきます。完成したら、多色のクレヨンで描きこんでいきます。
来週はいよいよ水彩絵の具で着色、完成を目指します。
来週が楽しみです。

みんなで感染症予防 9/15更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)
2学期の始めから、昇降口には消毒ジェルと検温計が置いてあります。
登校時には手洗い、手指消毒、検温がセットになって、馴染みつつあります。
給食の時間も黙食が定着してきました。

引き続き感染症予防を意識しながら2学期を過ごしてほしいと思います。

9/14 更新

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(火)
5年生の国語の学習では、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」の学習を進めています。
みんながよく知っている「アンパンマン」ですが、その誕生の背景には、やなせたかしさんの経験をもとに考え抜いた強い信念があったことを教えてくれています。また、この学習では「伝記」という言葉を新しく学習します。伝記教材では、その生き方や考え方をとらえ、自分の考えや経験を重ね合わせながら自分の生き方について考え、それを文章にまとめたり伝え合ったりすることが大切です。子どもたちが、自分の考えを広げたり深めたりする「伝記」との出会いが生まれるといいなと思います。

分散登校終了初めての給食 9/13日更新

画像1 画像1
9月13日(月)
先週分散登校が終わり、多くの子供たちが学校に登校して来ました。
給食の時間では、みんな黙食を守りながら、久しぶりに会えた友達と食べる給食を楽しんでいました。

分散登校 最終日 9/10更新

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校の最終日でした。
どの学年も、長い一週間だったと思います。
1年生も慣れないオンライン授業に、必死に向き合い、頑張りました。
保護者の皆様、大変な操作にも対応頂きありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

生活時程表

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年