5年生 外国語 10/27更新![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目は5年2組の外国語の研究授業でした。 “Where do you want to go?”のフレーズを使って行きたい国とその理由を尋ねたり紹介したりしました。 「Wow!」「Nice!」などのリアクションもあり、楽しくやりとりができていました。 5年生 社会科見学 10/26更新![]() ![]() ![]() ![]() 25日の月曜日、5年生は社会科見学で町田市に行きました。 クリクラ町田工場では、安心・安全な水を製造する過程を見学したり、通常の水道水とクリクラ工場で製造されている水を比べる実験をしたりしました。また、ウォーターサーバーのペットボトルは再利用したり、再利用できなくなったものは定規にしたり、SDGsへの取り組みも盛んに行われていることを学びました。 振り返りでは、「水は自分たちの生活に欠かせないものなので、大切に使いたい。」「美味しく安全に飲んでもらえるように、丁寧に作業していることが分かった。」など、話していました。 お土産として、パンフレットやお水、定規を頂きました。 書写 10/25更新![]() ![]() 4年生は書写の授業で筆を使って「麦」を書きました。 心を落ち着けて、静かに集中して書くことができました。 中には、自分の書いた字に満足できず、ギリギリまで取り組んでいる児童もいました。 3年生 自転車安全教室 10月21日更新![]() ![]() ![]() ![]() 本校体育館にて、3年生を対象とし、自転車安全教室が開かれました。 玉川警察署の皆様が主催され、富士防災、ブリジストンサイクルの方々にも御協力いただきました。 まずは、自転車安全教材として、「うんこドリル」の安全教育版をいただく贈呈式が行われました。代表の子供たちはとっても嬉しそうな表情。教室で配ると、皆も笑顔でした。 次に、各クラスの代表児童が自転車シュミレーターに乗り、危険がないか予測しながら運転をしました。みんなで大きく映し出されたモニターを見ながら、どこに危険があるのかを話し合い、楽しく学ぶことができました。 最後に、自転車安全クイズです。 玉川警察署の皆様をはじめ、多くの方々の御協力があり、意欲的に自転車安全について学ぶことができました。ありがとうございました。 4年生 図工 10/20更新![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は図工で初めてアクリル絵の具を使って「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。 アクリル絵の具はどんどん描き重ねられる便利な絵の具です。 みんな混色を試したり、ローラーや刷毛を使ったりして、色や形を考えながら自分なりの「まぼろしの花」を描きました。 5年生 ミシンの学習 10/19 更新![]() ![]() ![]() ![]() 今週も5年生のミシンの学習をお届けします。 今日からナップサック作りが始まりました。 ミシンで縫う前に、布地に印を付けたり、仕付け糸で縫ったりしました。 今までは、雑巾や薄い布で縫う練習をしていましたが、ナップサックの布は何倍も分厚いので、「針がうまく通せない」「今までよりはるかに難しい」という声がたくさん聞こえてきました。 それでも、早く終わった人は友達の手伝いをしたり、アドバイスしたりする姿も見られ、協力して取り組んでいる姿がとても印象的でした。 来週は、印を付けた箇所をミシンで縫う活動が始まります。 遠足 10/18更新![]() ![]() この日、4年生は砧公園の中にある世田谷美術館へ行ってきました。 去年は感染症の影響で校外学習に行けなかったこともあり、行く前から子供たちのわくわくした表情が多く見られました。 美術館では、塔本シスコさんの絵が展示されており、扱う素材の豊富さとその色彩表現に子供たちは食い入るように見ていました。 外国語・5年生 10/15更新![]() ![]() 5年生の外国語の授業で今日から「I want to go to Italy.」という単元に入りました。 「Seta Travel Agency」と称してプチ瀬田旅行代理店をつくり、海外の旅行のガイドブックを並べたものを登場させ、「わー読みたい」と興味をもっていました。 また、クラスみんなで意見を出し合い、学習計画を立てました。 早く海外旅行に行ける日が来るのを願いながら、「Where do you want to go?」と、楽しく尋ねあっていきたいです。 5年生 社会 食糧自給率を上げるには?(10月14日更新)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年2組の社会の授業からお届けします。 この日は、先生たちも自主勉強会。 時間の空いた先生方が何人か、授業を参観しました。 まずは、2つの資料から、日本の農業従事者や、農業の生産高が減っていることを知ります。 そこから、「食糧自給率を上げるためには、どんな取り組みがあるのか?」をテーマに、調べ、話し合います。次々と子供たちから意見が出る、レベルの高い授業になりました。 学習の最後には、タブレットを使い、地産地消のメリットとデメリットや、全国の地産地消の取り組みを調べ、振り返りに自分の考えをまとめました。子供たちも先生も輝く、素晴らしい授業になりました。 放課後は、参観した先生たちで、意見交換会を行いました。 こうして、子供たちと共に、先生たちもお互いを高めあう学び合いをしています。 6年生 図工 10/13更新![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は図工の授業で「わたしはデザイナー 12さいの力で」に取り組んでいます。 自分でつくりたいものを決め、大きさや形を考えて板材を切り分けています。 まだつくり始めですが、算数の頭も使うので皆苦労しながら進めています。 一人一人ちがう形の作品が出来上がるので、完成が今から楽しみです。 5年生 ミシンの学習 10/12 更新![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科では、ミシンの学習を進めています。 最初はミシン針に糸を通すことや、下糸を出したりすることに苦戦していた子供たち。 何回か学習をしていくうちに、「やり方がわかってきた!」「困っている友達に教えることもできるようになった!」「ミシンの学習楽しい!」と、友達と協力し助け合いながら取り組んでいる姿が多く見られるようになりました。 来週から、いよいよナップサック作りが始まります。 今までの学習を生かして、取り組んで欲しいと思います。 全校朝会 10/11更新![]() ![]() 全校朝会を行いました。今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。 そして、今日から瀬田小学校に2名の教育実習生がきました。 3年生 理科 音の伝わり方を調べよう 〜10月7日(木)更新![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校公開1日目。 3年生の理科では、「音の伝わり方」の学習を行いました。 「音が聞こえている間、物はどのような様子なのだろうか?」 という問題。子供たちは、予想→話し合い→発表→実験→結果のまとめ→考察、の順で学習を行いました。 トライアングル、大太鼓、鉄琴などに紙をおいたりふせんを付けたり、触ってみたりして確かめました。 「先生、音が出ている間だけ、振動してふるえています!」 「振動を止めると、音がしなくなりました。」 たくさんの気付きが生まれ、科学的で、楽しい理科の授業になりました。 あいさつ運動 10/7更新![]() ![]() 今日と明日の二日間は瀬田中学校、二子玉川小学校、瀬田小学校、三校合同のあいさつ運動です。 登校時間に瀬田中のお兄さんお姉さんが正門近くで明るくあいさつしてくれています。 みなさんはいつもより元気よく返すことができましたか? 5年生高跳び 10/5 更新![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育では、高跳びの学習をしています。 今日は高跳び最後の学習でした。 子供たちは今日の学習のめあてを自分で決めました。 「歩数に気をつけて跳ぶこと。」「踏切足は地面を強く蹴って、思い切り高くジャンプする。」「新記録に挑戦する。」などなど、今までの学習を生かしためあてを決めていました。 友達と声を掛け合って準備・片付けをしたり、励まし合って活動したり、協力して取り組む姿が印象的でした。 安全マップ 10/4更新![]() ![]() 4年生の総合の学習では、町の安全について学習しています。 今回は、学区内で危険な場所がないかを探すフィールドワークを行いました。 子供たちはグループごとに役割を責任もって行い、協力して調査している様子が多く見られました。 これらの調査をもとに「安全マップ」を作成予定です。 3年生 算数・楽しいよ!コンパス 9月30日(木)更新![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数では、「円と球」の学習が今日終わりました。 思えば、はじめてコンパスで円を描く作業をした日は、教室のいろいろなところから「先生、うまくいかない!」「先生、ずれてしまいます・・・!」との声がいくつもあがっていました。 教室中を回り、時には手をとって、「いいかい、中心に、はりを強くしっかり抑えて・・・」「コンパスをねかせてごらん。」「指先は・・・」と指導しました。 それから、いく数日。 「ほら!できた!」と共に喜びあったのがずっと前のように、今ではすいすい円や模様を描く子がたくさんいました。 写真は、発展学習の「コンパスでもようをえがこう」の様子です。 「先生、見て!きれいでしょ!」「うんうん。すごくきれいだね。」 子供たちの歩みと成長に、目を細めて見つめた一日でした。 このすてきな模様の数々は、10月7日・8日の学校公開前には、廊下に掲示致します。 ぜひ、お楽しみなさってください。 4年生 図工 9/29更新![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図工で「つないで組んで、すてきな形」に取り組みました。 紙バンドを曲げたり編んだり、ホチキスで留めたりしてつくる工作です。 分散登校時の授業の続きだったので、2学期になって初めてクラス全員で作品を見合ってつくることができました。 5年生 図工 9/28更新![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図工では、「見付けて!ワイヤードリーム」という題材で作品作りに取り組んでいます。 ワイヤーを曲げて形を変化させたり、重ねてワイヤーの強度を高めたり、一人ひとりのテーマに沿って作品作りを進めています。 今日は、作品の土台となる木材を釘で打ったり、ボンドで留めたりする活動をしました。 1年生 観察 9/24更新![]() ![]() 金魚がいなかったクラスにも、新しい仲間が増えました。 ご飯を食べている様子や、泳いでいる様子を一生懸命に観察しました。 「動きが速い!」「毎日、元気に過ごしていてよかった。」など、 子供たちも金魚と一緒に過ごせる嬉しさを表現していました。 |
|