4年体育「投の運動」「肘を下げないように、腕をしっかりふるといいよ。」「体重を乗せて、前に一歩踏み出すと強く投げられるよ。」「手首を使うと、ねらったところに投げられそうだね。」と互いに声を掛け合いながら活動する姿に、子供たちの成長を感じています。 2年生 学年集会この日に向けて、各学級の実行委員が中心となって準備に励んできました。学年集会のめあてを「友達を増やして2年生全員と仲良くなろう」と決め、その目的の達成のために何ができるかを話し合いました。2年生全員の意見を集め、「名前でドンじゃんけん」と「ドロケイ」を行うことに決めました。 迎えた当日、天候が崩れることなく実施でき、子どもたちは大盛り上がりでした。めあてのように、他の学級の友達と仲良くなる機会となり、笑顔溢れる1時間でした。 また一つバトンを受け取りました!(たてわり活動)当日は、みんなの前に立ってドキドキした表情を浮かべていましたが、仲間で協力して活動する姿が見られました。活動が終わり、たてわり班の友達に感想を聞くと楽しかったと言ってもらい、ホッとした様子でした。5年生は活動を振り返って、「遊び説明をもっと短く分かりやすくすればよかった。」や「ルールをもっと工夫すればよかった。」などの声が挙がりました。6年生からアドバイスをたくさんもらい、今後に生かしていきたいです。 6年生からのバトンをまた一つ受け取り、新たに一歩を踏み出しました。 4年図画工作「ほると出てくるふしぎな花」木版には、線や面を工夫して「ふしぎな花」を彫ります。三角刀や丸刀で彫り終わったら、刷る紙にも工夫を凝らして作品を完成させる予定です。 4年国語「ウナギのなぞを追って」ウナギの生態が分かるまでの調査やそれに費やした期間、筆者の努力や苦労など、子供たちが興味を示したことは様々でした。要約や紹介文を書く活動は、これまでも何度か行ってきましたが、繰り返し取り組むことで、文章で表現する力が高まっています。 4年学級活動「歯の講話」講話後は、日頃の歯磨きがしっかりできているかを確かめるため、家庭で使う染め出し剤をいただきました。 4年算数「小数と整数のかけ算、わり算」教科書の問題だけでなく、自分達で問題を作成し、互いに解き合う活動もしました。自分の力に合わせて問題を選びながら集中して取り組みました。 4年体育「キャッチバレーボール」いゲームを行い、ボールをつないだり相手コートに返球したりする力を高めていきます。 コートの広さやネットの高さ、返球のしかたなど、工夫するポイントは様々です。実際にゲームをし、子供たちがその都度話し合いながら、自分が楽しめるマイルールをつくるために主体的に活動しています。 名前でラッキー(児童集会)赤小の集会活動には、毎回、集会委員会の皆さんが話し合ってきめた「めあて」があります。今回のめあては、「クラスみんなで協力して、名前を集め、お互いの仲を深めよう。」です。集会のある前の週には、給食時間の放送で、この「めあて」を全校の子どもたちに知らせます。1年生から6年生までが、この「めあて」を共有しながら、集会の時間を楽しみます。今日も、全ての教室で、名前集めに夢中になり、楽しそうに活動している声が聞こえてきました。 集会終了後、集会委員さんは、振り返りを行います(写真右)。計画通りにできたこと、みんなが楽しめる工夫になっていたか、もっと楽しくするためのアイデアなどについて話し合うことで、次の集会の企画へとつなげています。「もっと楽しい学校をつくる」という、赤小の目標の達成に向けて、集会委員会の皆さんの挑戦は続きます。 1年生 図書の時間本の返却・貸出に加えて、読み聞かせ、現在学んでいる他教科の内容に関連した本を集めたコーナーの紹介、担任の頭文字から始まるタイトルの本を読む「チャレンジカード」、本を封筒に入れて本の内容がわからないまま貸し出す「本のまくら」など、学校司書の様々な工夫によって、子どもたちが新しい本に触れることのできる時間となっています。それによって、1学期には迷路の本のみを借りていた子どもたちも、文章が書かれた絵本を好んで借りるようになってきました。 本年度は感染症予防のため、パーテーションを付けたり、返却された本を消毒する期間があってすぐには借りられないなど、制約はありますが、その中でも子どもたちが本のすばらしい世界を知り、楽しみながら語彙を増やしていければと考えております。 校内書きぞめ展3年生 ミニ音楽会がありましたピアノとバイオリンの演奏に手拍子をしたり、踊ったりするなど、楽しそうな子どもたちの姿が見られました。また、目をつむりながら演奏を聴いてみたところ、「音が体の奥まで染み込んでくる!」と気付いた子どもがたくさんいました。充実した時間となり、子どもたちが書いたお手紙にも、その様子が表れていました。 3年生 歯の講話がありました乳歯から永久歯までの変化や効果的な歯の磨き方を教えていただき、 歯を大切にしようという気持ちを強くしました。 持ち帰った染め出し剤を使って、磨き残しの確認をしてくださりありがとうございました。 音楽集会初めての班長会議今まで6年生がたてわり班の遊びの計画から実行までをしていました。 これからは5年生が行うことになります。 班長としての心構えやするべきことなどを、担当の先生が話してくれました。 早速、各クラスのたてわり班のメンバーと話し合って、活動内容の計画を立てていきます。 いよいよ、6年生からバトンを引き継ぐ第一歩を踏み出します。 1年生 図画工作「ひらめきコーナー」画用紙を折ってからはさみで切ることで、紙に穴をあけます。その穴から発想し、オリジナルのお面を作りました。子どもたちは、耳や角、牙や涙など、それぞれ工夫して作っていました。できた作品を顔に当て、友達と見せ合う姿も見られました。 もうすぐ節分の季節。今年はお子さんが作ったお面を使って、豆まきをしてみてはいかがでしょうか。 始まりました、書き初め展(1年生)低学年の書き初めは硬筆(鉛筆)です。1学期に習ったひらがな、2学期に習った漢字を丁寧に書きました。担任の「お手本とそっくりに書こう」という言葉をしっかり守り、一字一字よく見ながら、書くことができました。 子どもたちの書く字はとても丁寧で、担任一同驚いております。そして、成長を感じ嬉しく思っております。書き初めで書いた文のように、意識して丁寧に書くよう、指導を続けてまいります。 身体を動かし、運動に親しむ時間コロナ禍である今、子どもたちの体力の低下を心配する声も聞かれます。赤小では、他校に比べて広い校庭を生かし、工夫しながら「わくわくスポーツタイム」の取り組みを継続しています。毎週金曜日の朝、1学年ずつ、この活動に取り組みます。これまで設定していたサーキット種目から、密になりやすい内容は避け、間隔をとって活動できる内容を中心にしつつ、走る、跳ぶ、投げるなどの動きの種類、力強く全力を出しきる動き、身体を上手に操作して狙ったり、リズムをとりながら身体を動かしたりする活動など、多様な活動が行えるようにしています。以前よりも回数は減っていますが、子どもたちが身体を動かし運動に親しむ場を、工夫して設定しています。 音楽の時間の工夫子どもたちが音楽に親しみ、音楽を通して仲間と関わる活動も、このような工夫の中で継続しています。 図工の時間の工夫子どもたちのアイデア豊かな創作活動は、このような工夫をしながら継続・発展させています。 |
|