OJT研修 3年「道徳」今日のOJT研修会は3年生の道徳(信頼・友情)「子供たちの人間関係を育むフレンドシップサポートプログラム」から「地図作り」の授業を学びました。 実際の授業は10月4日の5校時に行われましたが、様子をビデオで見ながら、授業者の説明を聞いて全員で授業を振り返りました。 これまで友達の好きなものや夢などを質問するインタビューゲームをして、友達を互いに理解し合う活動をしました。それをふまえて、今回の授業では、グループのメンバーがそれぞれ情報の一部をだけをもち、その情報を発表し合うことによって地図を完成する活動でした。 子どもたちは、友達の情報に耳を傾け、地図作りに役立つ情報かそうでないのか判断していきます。グループのみんなが信頼し合い、わかるまで粘り強く考え合い、みごとに地図を完成させました。途中トラブルもありましたが、協力して最後には笑顔になることができました。 活動の意義ばかりでなく、実際の子供同士の動きまでよく理解できた授業でした。 多摩川台公園ー2多摩川台公園どんぐり拾い−2あきをみつけよう−1年「あきをみつけよう」の学習で1年生と一緒に宝来公園と多摩川第公園へ行きました。宝来公園には、9時30分ごろ着きました。楽しみにしていたドングリ拾いでしたが、ドングリは、少ししか落ちていませんでした。 今年は、暑かったのでドングリは、まだ秋になったことを知らないのかもしれませんね・・・・。 さつまいもほり2年生が、「さつまいもほり」に行きました。 今年は、5月のゲリラ豪雨のため例年より不作とのことでした。農家の方のご苦労が伝わってきました。体験できた子どもたちは、幸せです。ありがとうございました。 教育センター移動教室−4年4年生と一緒に、教育センター移動教室に行きました。 1組は最初に郷土学習室で各自のテーマにそった調べ学習をしました。2組は、新しくなったプラネタリウムで、星図の使い方、太陽・月・星の観察等を学習しました。後半は、2組は郷土学習室、1組はプラネタリウムで学習しました。終了したのは11時55分、学校に戻ってきたのは、12時50分になっていました。急いで給食の準備をしました。充実した教育センター移動教室でした。 奥沢小学校運動会和みの学び舎として交流が深まっている奥沢小学校の運動会がありました。今までは、本校も奥沢小学校も春の同じ日に実施していましたので、応援に行くことができませんでしたが、今年は地域の皆様や奥沢中学校の校長先生とともに、応援することができました。 車いす体験ー4年奥沢地区社会福祉協議会の皆様のご指導により、4年生が車いす体験の学習をしました。 始めに、車いすの基本的操作方法・たたみ方・開き方を教えていただきました。次にグループに分かれて実際に体験・介助を行いました。グループごとに、地区社協スタッフ・保護者の方々が支援してくださいました。 車いすで生活をする上での不便(危険)さを、普段の生活と重ね合わせて考えられるようになってほしいというお話がありました。 研究協議会研究協議会では、算数「かさ」に関するご指導と大きなテーマ「学び合い高め合う授業の創造」に関するご指導をお二人の講師の先生からいただきました。 校内研究授業ー3年算数「かさ」3年生の算数「かさ」の授業研究がありました。 3年生以上の学年では、2クラスを、3クラスに分け3人の教師で指導しています。 今日の授業では、均等分割少人数の3クラスは、子どもの興味・関心等のアンケートをもとに分けられていました。 また、研究主題にせまるための手立てのひとつとして、学び合いの場を活性化させるために、生活班より少ない少人数グループとし、算数の習熟度状況がどのグループも均等になるような編成になっていました。 全教師が、3クラスに分かれ参観し、子どもの姿を通して、本時の目標が達せられたか、発問や教材研究の在り方が適切であったかを見取りました。 ザ・まつり−4開会式・閉会式の代表のことばも立派でした。環境のひがたまにふさわしく後片付けもしっかりできました。ごみも最小限で、主事さんにも褒められました。 ザ・まつりー3キックターゲット・ストラックアウト・ビーチフラッグ・障害物走・サッカーアウト・バッティングセンターなど、さすが5年生と感心させられる内容でした。 ザ・まつりー24−2教室は、巨大迷路になっていました。迷路の途中では、ボーリング・しゃてき・占いも楽しめました。 ザ・まつり−1子どもたちが楽しみにしていた「ザ・まつり」当日を迎えました。 1年生は、2年生の案内のもとペアを組んでお店をまわりました。 3年生は、初めてのお店出店です。担任も子どもたちと一緒にアピールに努めていました。 3−1教室は、的あて・ビー玉ころがし・豆うつし・くじびき占いなどのゲーム屋さんでした。ビー玉ころがしの装置のアイディアは3年生とは思えないできばえで関心しました。 3−2教室は、3−1とはまた違った的あてやビー玉ころがしが楽しめました。ボーリングもあり、ゲームランドになっていました。 音楽鑑賞教室ー5年
9月27日(月)
5年生と一緒に、音楽鑑賞教室のため昭和女子大学人見記念講堂へ行きました。 演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団のみなさん、指揮は金 聖響さんでした。 プログラムは 1 歌劇「カルメン」より「カルメン前奏曲」第1幕 2 交響曲第5番「運命」第1楽章 3 楽器紹介 4 チャルダッシュ 5 「アルルの女」第2組曲より「メヌエット」「ファランドール」 6 全員合唱「ビリーブ」 7 管弦楽のためのラプソディ そして、アンコール曲は「ラデッキー行進曲」 でした。 プログラム構成が工夫されていましたので、クラシック音楽を聴く機会の少ない子どもたちですが、最後まで集中して聴くことができました。 図書館クイズ全校朝会の時に、「図書館クイズ」に挑戦してくれた人たちを紹介しました。 全員の紹介はできませんでしたが、上位3名に記念品を渡しました。図書室の浦さんからのプレゼントです。夏季休業中の図書室開放ボランティアのおかあさんたちも、クイズの答えあわせのため、とても忙しかったと聞きました。でも、「予想以上に多くの子どもたちが挑戦してくれた」と喜んでくださいました。 紹介できなかった人たちの氏名は、校長室前の「図書室からこんにちは」の掲示版で紹介しています。 OJT研修 2年「学級活動」毎週金曜日に実施しているOJTの授業を通した研修会。今日は2年生の学級活動「クラス全員で遊ぼう」の授業参観後ミニ協議会をもちました。 5校時の授業を参観できない教師のために、いつものように授業の様子をビデオにとりました。協議会の時に授業者が説明しながら全員で授業を振り返りました。 子どもたちは、「クラスのみんながもっと仲良くできるように楽しく交流できる遊びを決める」という提案にそって、たくさん意見を出しました。 ・おにごっこ・ドッジボール・かくれんぼ・だるまさんがころんだ・こおりおに・かくれおに・・・などが出され、賛成意見や理由も述べていました。最終的には「お楽しみ係」の人たちと先生が、出された意見をふまえて最終提案をすることになりました。 子どもたちは、振り返りカードに「みんながもっと仲良くできるような遊びがたくさん出てよかった」という内容を書いていました。満足そうでした。 ザ・まつりアピール集会9月28日(火)に行われる代表委員会主催の「ザ・まつり」のアピール集会がありました。3年生以上がお店をだします。各クラスのお店の内容と使用する教室は、下記の通りです。 3−1・・ゲーム屋さん(3−1教室) 3−2・・ゲームランド(3−2教室) 4−1・・迷路、ゲーム(4−1教室) 4−2・・巨大迷路(4−2教室) 5−1・・スポーツ系(体育館半分) 5−2・・スポーツランド(体育館半分) 6−1・・お化け屋敷、宝探し(視聴覚室) 6−2・・アドベンチャーゲーム(ランチルーム) 5年 家庭科ミシン学習5年生の家庭科の授業を参観しました。 今日は、ミシンの学習で、地域の方々の支援をいただき学習していました。 本校では、学校運営委員会の学習支援プロジェクトの年間計画に基づき、各学年の授業に地域の方々・NPO・企業・保護者など多くのゲストティーチャーに参画していただいています。ねらいは「よりわかりやすく質の高い授業の創造」のためです。 ミシン操作を安全に、そして一人ひとりに扱い方を習得させるためには、教師ひとりでは十分な指導ができません。35名の児童に教師も含め7名の大人の支援がありました。 最初に教師が説明し、その後グループに分かれて実習しました。子どもたちは、安心してミシン縫いに取り組んでいました。 |
|