1/12 6年生 デリバリー法律学習いじめられる人は(も)悪いのかという問いかけに、 悪くない、悪い、理由があれば悪い の3つから自分の考えを選びました。 また、人は生まれながらにして幸せになる権利をもらえていることをお話しいただきました。最後はドラえもんののび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの4人の関係を例にいじめについて考えました。この中で、いじめを止めたり、のび太君を慰めたり、声を掛けてあげられるのは、しずかちゃんだけで、のび太君に「ひとりじゃないよ」ということを伝えることがとても大切だと教えていただきました。 授業後に平尾先生から、6年生はきっと立派な大人になるでしょう。私自身が大変有意義な時間を過ごすことができましたと話してくださいました。 6年生の真剣に授業に参加する態度と自分の考えを素直に発表する姿は参観をしている我々にも伝わってきました。 1/11 夏ミカン栽培委員会がビオトープのそばの夏ミカンの実をもいできました。 かごに入れてみるとこんなにたくさん収穫できました。 学校にいらしたお客様にも味わっていただこうと思います。 1/11 学年の時間これは、「学年の時間」といって、月初めに学年全体のめあてを確認したり、生活について振り返りをしたりする時間です。 校長先生からも来年の1学期に向けて準備の0学期というお話がありましたが、3学期は学年のまとめの時期であり、次学年への準備の時期でもあります。そこで、学年全体で具体的な目標を共通理解して、一人ひとりが自覚と責任をもって生活していくために月の初めに学年の時間が設定されています。 どの学年も真剣に先生の話に耳を傾けています。 5年生は4月から最上級生になるだけあって、話を聞く姿勢も大変立派でした。 先生方も学年の発達段階に応じた工夫を凝らして話をしていました。 1/10 始業式松沢小学校に子どもたちが帰ってきました。 少し寒い朝でしたが、元気いっぱいに登校してきました。 始業式では、校長先生から3学期のめあてについてお話がありました。 1学期、2学期と過ごしてきて今日からは3学期。進級する4月からの1学期を見通して考えると1学期の前の0学期となり、来年度は今年度学んだことが土台となること。そして、そのために3学期は、積極的に参加し、何事からも吸収するサンキュー(参と吸)を合言葉に頑張りましょう。そして、最後に英語のサンキューは感謝という意味であることから何事にも感謝の気持ちを忘れないようにとのお話でした。 4月の進学、進級に向けた大切な55日間です。 具体的な目標を立て、一日一日を大切にしていきましょう。 12/22 終業式一番長い二学期は、心も体も大きく成長したことでしょう。 成長の様子を通知表でお知らせいたします。 ご家庭でもしっかりと自分自身を見つめ、振り返る時間を大切にしてほしいです。 三学期の始業式は、1月10日(火)です。 保護者の皆様、地域、関係者の皆様、一年間大変お世話になりました。 どうぞ、よいお年をお迎えください。 12/21 3年生 書写(書き初め練習)2年生までは硬筆ですので、3年生は初めて毛筆での書き初めになります。 12月に入ってからコツコツと練習をしてきました。 冬休みの宿題にも書き初めがあります。本番の書き初めは1月に行います。 学校公開で作品を公開いたしますので楽しみにしていてください。 12/21 お楽しみ会多くは、学期末にクラス単位で行います。 学級会でめあて(目標)を決めて、内容を検討します。 教室では、コントやマジック、宝探し、室内ゲームなどを行います。体育館や校庭ではボールを使った遊びや鬼ごっこなどが行われます。 ただただ遊んでいるわけではなく、計画、実行、評価、改善というPDCAサイクルにしたがって企画力、実行力、評価力、そして、協調性を学びます。 12/20 4年生ときはだ学級の交流その学習のまとめとしてきはだ学級の友達を招待して交流会を開きました。 互いを理解し、ともに楽しむためにクラスで話し合い企画を練りました。 笑顔いっぱいの時間となりました。 12/19 1年生 うんとこしょそれでもカブは抜けません。 大きなかぶの学習と同時に育て始めたカブが収穫の時期を迎えました。 教室に大きなプランターをもってきて、みんなでカブを抜きました。 グループごとに「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら抜こうとしましたが、いとも簡単に抜けてしまい、大笑いでした。十分立派な大きさのカブでしたが、物語と同じというわけにはいきませんでした。教室に響き渡った「うんとこしょ、どっこいしょ」の声と何とも言えない笑顔で心温まるひと時となりました。 12/19 3年生 図工想像以上のクオリティにびっくりしてしまいました。 今日は出来上がった迷路で実際に遊んでみました。 自分で遊ぶものを自分で作る。なんとも素晴らしい学びとなりました。 指導者の宮崎先生も満足そうでした。 12/16 音楽朝会1年生は「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏。 5年生は「キリマンジャロ」の合奏。 6年生は「星の世界」をリコーダーで演奏しました。 最後に6年生の伴奏で全員で合唱をしました。 6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。 よい思い出を一つでも多く作っていきましょう。 12/15 ジャグリングクラブ中間発表昼休みの体育館は溢れんばかりの観客で大賑わいでした。 週に一度のクラブの時間には、日本大学の大学生の指導も受けており、本格的なジャグリングにも挑戦しています。 低学年の子どもたちの羨望の眼差しが忘れられません。 12/15 6年生 和太鼓発表今日は、その発表会が行われました。 はじめは力強い音が鳴らないこともありましたが、今日の発表会では聞いている我々のお腹に響く力強い音が鳴っていました。 根気強く指導する教師、努力を続ける子ども、成果は必ず形になるものです。 12/14 世田谷子ども駅伝に向けて12/14 5年生 図工自分で遊ぶものを楽しく作るのでワクワク感いっぱいです。 自分でイメージをした絵を板に描き、ニスを塗ってから枠を切り抜きます。 切り抜くときは電動糸のこぎりを使います。枠が抜けたら、次はピースに切り分けます。 ピースのささくれだったところをヤスリで磨いたら裏板を貼って完成です。 来週には完成して、遊ぶことができそうです。 12/13 クラブ活動12/12 3年生 日本語発表朝会「巧言令色、鮮なし仁。」 「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患うる也」 3年生は授業中もそうですが、今日の発表も姿勢が大変素晴らしい。 目線を定めて、大きな口を開けて、人に頼ることなく一人ひとりが全力で発表に取り組む姿は「立派」の一言。この発表会に練習はもとより普段の生活ぶりがよく表れた素晴らしい発表でした。 12/10 4年生 総合的な学習の時間以前、手をつなぐ親の会の方々と一緒に行った様々な障害がある人たちへの理解を深める授業のまとめです。 体験したことについて課題をもち、課題を追求し解決する活動は非常に大切です。主体的な学びこそが実になる学習です。 12/10 2年生 算数水野先生が作ってくださったかけ算九九の積木を使って、自然に結合法則に気が付いていきます。 5×1の積木と5×8の積木を重ねると5×9の積木と同じ高さになり、5×2と5×7、5×3と5×6、5×4と5×5、どれも合わせると5×9になります。 同じ高さの積木が5本並ぶと教室中に歓声が上がりました。 教材の工夫で子どもの学びはどんどん深まります。 12/10 5年生 鼓体験今日は、鼓に挑戦です。 姿勢、掛け声、打ち方と基本的なことを教わり、最後は全員で心を一つに合わせて鼓を打ち鳴らしました。打ち終わった後しばらくは心を無にして音のない時間がありました。 私も一緒に体験しましたが、技量が足りず手が痛くなってしまいました。 五年生の挑戦意欲と楽しみ上手なところに今日も関心しきりでした。 |
|