委員会活動第3回目ということもあり、仕事内容を覚え、進んで取り組んでいました。また、日々、各委員会の常時活動も活発に行われています。 学校のために働く5・6年生。下級生のお手本ですね。立派です。 先生方もがんばっています低学年、中学年、高学年での前転のイメージを先生方が話し合い、そこから前転の指導のポイントを学びました。また、後転の感覚づくりについても、教えていただきました。 マット運動の学習を工夫したい。どの先生方も、そのように感じていました。 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています。 校内研究会5月28日(金)、国士舘大学教授 細越 淳二先生をお招きしてご講演いただき、研究の方向性を示していただきました。 芦花の子が運動大好き、体育大好きという思うをもっともてるよう、教職員一同、研鑽を深めていきます。 第2回クラブ活動
5月24日(月)6校時、クラブ活動が行われました。
異学年で交流できる機会を、どの子供たちも楽しんでいました。クラブ部長さん、副クラブ長さんの手際のよい仕切りで、どんどん活動していました。 毎回のクラブが、どの子にとってもわくわくしたものになるよう願っています。 第1回目 クラブ活動
今年度のクラブ活動がスタートしました。芦花小学校には、ベースボール、ゴールゲーム、室内スポーツ、ラケットスポーツ、テーブルゲーム、パソコン、科学、工作、イラスト、手芸、自然観察・園芸、昔遊び、ダンス、ドミノ、マジック、黒板アートの16クラブがあります。
第1回目は、主に役員決めと活動計画を話し合いました。5月24日(月)に、第2回目があり、本格的に始まります。わくわくした気持ちで、異学年で楽しんでほしいと思います。 引き取り訓練(紙面開催)どの子も素早く行動していたとともに、校長先生の話を教室できちんと聞いたり、担任の先生と自分自身の行動について振り返ったりしていました。さすが、芦花の子です。 4月16日に配布いたしました「大規模地震時の児童の引き取り(紙面での確認)」を今一度ご一読いただき、いざというときに備えていただければと思います。 国語「漢字の形と音・意味」 6年生この日のねらいは、「同じ部分をもつ漢字」は音も共通する場合があることについて理解することでした。 同じ部分をもち、同じ音の漢字を想起して、発表しました。どの子も意欲的に挙手して発言するとともに、友達から出た意見に共感する場面が多く見受けられました。 土曜日も授業に真剣に臨む6年生。さすがだな、と感心しました。 読み聞かせ 1年生担任の先生が、拡大提示装置を活用して、絵本の読み聞かせをしていました。先生が、この本を初めて読むんだけどね、と話し始めると、そうなんだ、おもしろそう、などと、子供たちからつぶやきが聞こえてきました。 絵本を通して、図書館の使い方を学んでいました。ゆったりと過ぎるひとときでした。 図画工作「糸のこスイスイ〜つくろう木工パズル」 6年生両刃のこぎりとは違い、曲線など思うままに木を切ることができる電動糸のこぎりを使って、それぞれが木工パズルに取り組んでいます。 今日は、初めて電動糸のこぎりを使って、段ボールを切りました。 最初は腰が引けていた子供たちも、最後は「楽しかった。」と笑顔で教室をあとにしました。 生活科「花いっぱいになあれ」 1年生子供たちは、アサガオの種に興味津々。アサガオの種をじっと見つめています。どんな花が咲くのかな。どのように成長していくのかな、これからアサガオを育てていく中で、たくさんの気付きがあると思います。その気付き一つ一つを大切にしてほしいです。 帰ってきました、子供たちの元気な姿やはり、学校は子供たちが主役。子供たちの声が響く様子は、最高ですね。 体育「リレー」 6年生この日が、リレーを学習する最後の日。チームでコーナーでの体の傾け方やバトンパスなどの練習を行い、いざ本番。「緊張する。」「勝てるか、不安だ。」などと口にする子供が多かったですが、走る姿はどの子も輝いていました。 仲間と共に走る。このような時間がとても大切ですね。 総合的な学習の時間「稲作物語」 5年生総合的な学習の時間は、児童の興味・関心を基に進められます。この日は、イメージマップを活用して、「お米」から関係するものを学級全体で共有していました。 毎日、食べる「お米」。「お米」を題材に、今後、どのような学習が進められていくのか楽しみになりました。 元気の遊ぶ芦花の子
4月30日(金)中休み、校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいました。
クラスの友達とおに遊びをしている子供たちもいれば、ボールや遊具を使って友達とはしゃいでいる子供たちもいました。 広々とした校庭で、元気に遊ぶ芦花の子。たくさん遊んで、友達との絆、教師との絆を深めてほしいです。 早くなってきた給食準備 1年生この1か月の間に、学校生活にも慣れてきて、給食準備も素早くできるようになりました。これはもちろん、1年生の子供たちと1年生の先生方のがんばりの成果ですが、これを支えてくださった「芦花小サポーター」の方々のおかげでもあります。 芦花小学校は、地域の方・保護者の方々のおかげで、教育活動を進めることができています。よりよい学校をめざして、今後も、様々な面でご協力、お願いいたします。 |
|