生活科「花いっぱいになあれ」 1年生子供たちは、アサガオの種に興味津々。アサガオの種をじっと見つめています。どんな花が咲くのかな。どのように成長していくのかな、これからアサガオを育てていく中で、たくさんの気付きがあると思います。その気付き一つ一つを大切にしてほしいです。 帰ってきました、子供たちの元気な姿やはり、学校は子供たちが主役。子供たちの声が響く様子は、最高ですね。 体育「リレー」 6年生この日が、リレーを学習する最後の日。チームでコーナーでの体の傾け方やバトンパスなどの練習を行い、いざ本番。「緊張する。」「勝てるか、不安だ。」などと口にする子供が多かったですが、走る姿はどの子も輝いていました。 仲間と共に走る。このような時間がとても大切ですね。 総合的な学習の時間「稲作物語」 5年生総合的な学習の時間は、児童の興味・関心を基に進められます。この日は、イメージマップを活用して、「お米」から関係するものを学級全体で共有していました。 毎日、食べる「お米」。「お米」を題材に、今後、どのような学習が進められていくのか楽しみになりました。 元気の遊ぶ芦花の子
4月30日(金)中休み、校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいました。
クラスの友達とおに遊びをしている子供たちもいれば、ボールや遊具を使って友達とはしゃいでいる子供たちもいました。 広々とした校庭で、元気に遊ぶ芦花の子。たくさん遊んで、友達との絆、教師との絆を深めてほしいです。 早くなってきた給食準備 1年生この1か月の間に、学校生活にも慣れてきて、給食準備も素早くできるようになりました。これはもちろん、1年生の子供たちと1年生の先生方のがんばりの成果ですが、これを支えてくださった「芦花小サポーター」の方々のおかげでもあります。 芦花小学校は、地域の方・保護者の方々のおかげで、教育活動を進めることができています。よりよい学校をめざして、今後も、様々な面でご協力、お願いいたします。 書写「点画のつながりと字形」 5年生どの子も字形を整えようと、一生懸命がんばっていました。 国語「漢字の成り立ち」 5年生象形文字、指示文字、会意文字、形声文字について学んでいました。漢字が大好きな芦花の子。漢字の成り立ちを知り、ますます漢字に対して関心を高めていました。集中力もすばらしかったです。 図画工作「絵の具のぼうけん たのしさ発見!」 4年生絵の具は使うのですが、筆を使わずに、絵を描きました。子供たちは試行錯誤しながら、自分の好きな色を使って楽しんで活動していました。 先生に、ほめられて笑顔になる4年2組の子供たち。とてもすてきでした。 音楽「おぼろ月夜」 6年生今日の授業では、「おぼろ月夜」という曲のまとめをしていました。歌を歌う時は、先生から「のびのび自由に歌いましょう。」と言われ、何度も歌ううちに、その意味を理解する様子が見受けられました。 「おぼろ月夜」の作詞者及び作曲者についても学び、子供たちにとって忘れられない歌となりました。 音楽「ひらいたひらいた」 1年生「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、どんな花が開いたのかを手で表現しました。そして、感情を込めながら歌いました。途中、3人のお友達が前に出て歌いました。 教室の外まで届く歌声。つい、のぞいてみたくなります。 外国語活動「How are you?」 3年生クラスのみんなから「How are you ?」と尋ねられ、黒板の前に出たお友達はジェスチャーで表現していました。そのジェスチャーで、そのお友達はどのような様子なのかを英語で当てていました。 楽しく外国語を学ぶ3年生。たくさんのことを吸収してほしいです。 理科「やってTRYろうそく」 6年生ろうそくの外炎、内炎、炎心を学んだ後、燃焼の条件を確認し、アルミはくを外炎、内炎、炎心にかざしたり、ピンセットで「しん」をつまんだりしました。 子供たちの知的好奇心はかきたてられ、わくわくした気持ちで授業に臨む様子が見受けられました。 書写「筆順と点画のつながり」 6年生毛筆で「快晴」を書写する中で、筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことができました。 教室に入ると、子供たちの集中力に驚かされました。納得できる作品ができた際には、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。 子供たちの心の中を見ているような、立派な「快晴」をどの子も書いていました。 離任式新型コロナウイルス感染拡大防止のため、TV放送で行いました。子供たちは、昨年度までお世話になった先生方の顔を画面越しに見て笑顔になるとともに、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。 芦花小学校を去られた先生方の思いを大切に、また月曜日から芦花小学校の新しい歴史を刻んでいきたいと思います。 図画工作「すきなことなあに」 2年1組子供たちにすきなことをしている場面を想起させ、発表の場を設けました。黒板を使ってすきなことをグループ分けした後、画用紙にカラーペンで絵を描きました。 子供たちは、わくわくした気持ちで取り組んでいました。自分がすきなことに、これからも夢中になってほしいと願っています。 国語「つないで、つないで、一つのお話」 6年生学習班になり、一文ずつつないでお話を考えていました。テーマは、担任の先生が大好きなプリン。円いホワイトボードを活用し、子供たちは意欲的にお話をつくっていました。子供たちの想像力に驚かされた45分間でした。 ZOOMによる動画配信 6年生理由は、ZOOMを活用して動画配信された朝の会及びモジュール学習に参加するためです。増築された北校舎は4月から6年生が使用していますが、まだWi-Fiがありません。子供たちは、Wi-Fi環境が整っている体育館に集合し、端末を駆使していました。教員から教えてもらったことをすぐに活用できる6年生。さすが、情報化社会に生きる子供たちだと感心しました。 音楽「とんぼのめがね」 2年生
4月21日(水)2校時、2年5組の教室では、音楽の授業が行われていました。
「とんぼのめがね」の歌詞を、子供たちは感情を込めて読んでいました。子供たちの音読を聞いていると、情景が思い浮かびました。 音読の後は、歌いました。心を込めて歌う2年生。歌声がとってもすてきです。 算数「体積」 5年生この日は、「体積」を学習しました。学習のまとめでは、学習感想を発表していました。子供たちの感想を聞いていると、45分の授業でしっかり学んでいることが伝わってきました。学んだことを、自分の言葉で話している姿に、成長を感じました。 |
|