書写「点画のつながりと字形」 5年生どの子も字形を整えようと、一生懸命がんばっていました。 国語「漢字の成り立ち」 5年生象形文字、指示文字、会意文字、形声文字について学んでいました。漢字が大好きな芦花の子。漢字の成り立ちを知り、ますます漢字に対して関心を高めていました。集中力もすばらしかったです。 図画工作「絵の具のぼうけん たのしさ発見!」 4年生絵の具は使うのですが、筆を使わずに、絵を描きました。子供たちは試行錯誤しながら、自分の好きな色を使って楽しんで活動していました。 先生に、ほめられて笑顔になる4年2組の子供たち。とてもすてきでした。 音楽「おぼろ月夜」 6年生今日の授業では、「おぼろ月夜」という曲のまとめをしていました。歌を歌う時は、先生から「のびのび自由に歌いましょう。」と言われ、何度も歌ううちに、その意味を理解する様子が見受けられました。 「おぼろ月夜」の作詞者及び作曲者についても学び、子供たちにとって忘れられない歌となりました。 音楽「ひらいたひらいた」 1年生「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、どんな花が開いたのかを手で表現しました。そして、感情を込めながら歌いました。途中、3人のお友達が前に出て歌いました。 教室の外まで届く歌声。つい、のぞいてみたくなります。 外国語活動「How are you?」 3年生クラスのみんなから「How are you ?」と尋ねられ、黒板の前に出たお友達はジェスチャーで表現していました。そのジェスチャーで、そのお友達はどのような様子なのかを英語で当てていました。 楽しく外国語を学ぶ3年生。たくさんのことを吸収してほしいです。 理科「やってTRYろうそく」 6年生ろうそくの外炎、内炎、炎心を学んだ後、燃焼の条件を確認し、アルミはくを外炎、内炎、炎心にかざしたり、ピンセットで「しん」をつまんだりしました。 子供たちの知的好奇心はかきたてられ、わくわくした気持ちで授業に臨む様子が見受けられました。 書写「筆順と点画のつながり」 6年生毛筆で「快晴」を書写する中で、筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことができました。 教室に入ると、子供たちの集中力に驚かされました。納得できる作品ができた際には、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。 子供たちの心の中を見ているような、立派な「快晴」をどの子も書いていました。 離任式新型コロナウイルス感染拡大防止のため、TV放送で行いました。子供たちは、昨年度までお世話になった先生方の顔を画面越しに見て笑顔になるとともに、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。 芦花小学校を去られた先生方の思いを大切に、また月曜日から芦花小学校の新しい歴史を刻んでいきたいと思います。 図画工作「すきなことなあに」 2年1組子供たちにすきなことをしている場面を想起させ、発表の場を設けました。黒板を使ってすきなことをグループ分けした後、画用紙にカラーペンで絵を描きました。 子供たちは、わくわくした気持ちで取り組んでいました。自分がすきなことに、これからも夢中になってほしいと願っています。 国語「つないで、つないで、一つのお話」 6年生学習班になり、一文ずつつないでお話を考えていました。テーマは、担任の先生が大好きなプリン。円いホワイトボードを活用し、子供たちは意欲的にお話をつくっていました。子供たちの想像力に驚かされた45分間でした。 ZOOMによる動画配信 6年生理由は、ZOOMを活用して動画配信された朝の会及びモジュール学習に参加するためです。増築された北校舎は4月から6年生が使用していますが、まだWi-Fiがありません。子供たちは、Wi-Fi環境が整っている体育館に集合し、端末を駆使していました。教員から教えてもらったことをすぐに活用できる6年生。さすが、情報化社会に生きる子供たちだと感心しました。 音楽「とんぼのめがね」 2年生
4月21日(水)2校時、2年5組の教室では、音楽の授業が行われていました。
「とんぼのめがね」の歌詞を、子供たちは感情を込めて読んでいました。子供たちの音読を聞いていると、情景が思い浮かびました。 音読の後は、歌いました。心を込めて歌う2年生。歌声がとってもすてきです。 算数「体積」 5年生この日は、「体積」を学習しました。学習のまとめでは、学習感想を発表していました。子供たちの感想を聞いていると、45分の授業でしっかり学んでいることが伝わってきました。学んだことを、自分の言葉で話している姿に、成長を感じました。 社会「わたしたちの暮らしと日本国憲法」 6年生国民主権の考えが、わたしたちの生活とどのようなつながりがあるのかを調べました。教科書や資料集を活用して、政治に参加する権利を調べ、図にまとめました。 調べて分かったことを、すすんで発言する姿がたくさん見られ、日本国憲法について関心を高めていました。 道徳「スポーツの力」 6年生主題名は「ほこりある生き方」で、教材「スポーツの力」を通して、アテネパラリンピックに出場した谷真海さんの逆境を乗り越え前向きに生きる姿から、よりよく生きようとすることのすばらしさを理解し、自らも人間としてよりよく生きていこうとする心情を育てることが学習のねらいでした。 子供たちは、谷さんのほこりある生き方について、意見を交わしていました。一人一人の意見を聞いていると、深く考えていることが伝わってきました。 6年生といっしょに校庭遊び1年生は初めての校庭遊びでした。 6年生といっしょに外に出る1年生が多く おにごっこをしたり だるまさんが転んだをしたり 校庭散策をしたりしていました。 6年生から休み時間のルールを教えてもらっていました。 これから毎日外に出てたくさん遊びましょう。 家庭科「見つめてみよう 生活時間」 6年生自分自身の生活を振り返り、一日の生活を図に描き表しました。図に表わしてみると、改めて気付くことが多くあるようで、改善点を見付けていました。 芦花の子、誰からも憧れられる6年生。規則正しい生活をして、元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと願っています。 外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」 3年生担任の先生やALTの先生と一緒に、世界の国々のあいさつを学びました。日本と同じように、世界の国々にもあいさつがあることを知り、驚いていました。また、自分の気に入ったあいさつを見付けていました。 あいさつは、どこの国でも大切なものです。3年生の元気なあいさつを期待しています。 理科「ピペットの扱い方」 6年まず、濃度の異なるさとう水を3つ用意し、食紅で3色の色を付けました。そして、試験管にピペットで濃度の高いものから入れていき、きれいな3層をつくり上げました。 子供たちは、わくわくしながら実験に取り組み、きれいな3層ができた時には満面の笑みを浮かべていました。 |
|