5年 算数「図形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって求めればよい?」と聞いたら「習った図形に形を変えて求めればいい」という発言がありました。 1センチ方眼マスに描かれてある三角形を切ったり、つなげたりして長方形や平行四辺形に変えて求めました。 4通り全てのやり方で求められた児童もいました。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も全員が「もの」を溶かし、一人ひとりが責任をもって実験に参加しました。水をこぼさないように丁寧にかき混ぜたり、正しく摺り切り一杯を量ったりして、全班が正しい実験結果を出すことができました。 グループで出した結果を全員で共有し、考察後、結論を導き出しました。 |
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