5年 算数「図形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三角形の面積はどのように求めればよいのだろ」という問題を学習しました。

 「どうやって求めればよい?」と聞いたら「習った図形に形を変えて求めればいい」という発言がありました。

 1センチ方眼マスに描かれてある三角形を切ったり、つなげたりして長方形や平行四辺形に変えて求めました。

 4通り全てのやり方で求められた児童もいました。

5年 理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「決まった量の水にとける食塩やミョウバンの量には、限りがあるのでしょうか」という学習問題を解決するために実験しました。

 今回も全員が「もの」を溶かし、一人ひとりが責任をもって実験に参加しました。水をこぼさないように丁寧にかき混ぜたり、正しく摺り切り一杯を量ったりして、全班が正しい実験結果を出すことができました。

 グループで出した結果を全員で共有し、考察後、結論を導き出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/4 研究発表会 学舎の日
12/8 誕生日給食 クラブ
12/10 美術鑑賞教室(4年)