12/12 2年生親子スポーツ
今日は国士舘大学の細越先生をお招きして、親子スポーツを行いました。長縄、力試しの運動、じゃんけんすごろく、ボール投げ、短縄などお家の方と一緒に楽しんで様々な運動をしました。最後には汗をかくほど、たくさん体を動かせました。
先生からは、 「去年より、上手になりましたね。」 と褒めていただけました。 これを機会に、冬休みにも親子で運動に親しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根丸ごと1本を調理しました!(6年調理実習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しらすの大根おろしあえ、大根の煮物、ツナと大根サラダ、大根の葉の炒め物、大根餅 大根ってこんなにいろいろな食べ方があるんだな、ということが分かってもらえたかな、と思っています。 少し苦い部分もありましたが、2時間でこの5品を作り、手際が良くなったなあ、と感心しました。 ぜひ、おうちの人に、作ってあげて欲しいです。 私のお勧めは、大根餅です。家で早速作ってみようと思います。 12/4 4年 美術鑑賞教室
午前中に世田谷美術館へ美術鑑賞教室に行きました。
鑑賞は、子どもたち4人に対し、学芸員一人についていただき館内を案内していただきました。 子どもたちは、質問するとなんでも答えてくださる学芸員の方々に感動し、作品に見入っていました。 「もっと作品を観ていたかった!」と感想を教えてくれた子どもたち。定期的に展示作品が変わるそうなので、是非おうちの方とも観に行っていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 日本語 いろいろなものになりきってみよう
本日、世田谷パブリックシアターの学芸員さんによる「いろいろなものになりきってみよう」という学習を行いました。
体を使って、えんぴつになったり、へびになったりといろいろなものになることができました。 また、グループになって、花が咲くようすなどを考えながら表現することができました。 子どもたちは、最初は恥ずかしそうにしている様子がありましたが、学芸員さんの楽しいご指導につれて、笑顔でいっぱいになっている姿やいろいろなものになるにはどのように工夫すればよいか考える様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 畑見学
3年生は社会科の学習で世田谷の農業を勉強しています。等々力にある畑の見学をしました。よく育ったネギや大根を収穫して見せていただき、子供たちからの質問にも丁寧に応じていただきました。そして、お土産に「世田谷育ちのレモン」を一人ひとりにいただきました。世田谷の畑は、新鮮な野菜を届ける他に、都市の気温上昇の緩和に役立っています。また、災害時には避難場所として活用する約束を世田谷区としているそうです。農家の方への見学依頼や調整には、学校支援地域本部のコーディネーターにお願いしました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 LアンL![]() ![]() ![]() ![]() 「こびととくつや」の素話や「ハリーのセーター」「メリークリスマスおおかみさん」の絵本を読んで下さいました。 本日は、いつもの図書室にクリスマスツリーが飾ってあり、子どもは大盛り上がりでした。 楽しみながらも集中して、絵本の世界に入ることができました。 セーフティー教室(6年)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの正しい使い方について、講師の先生を招いて、お話をいただきました。 多くの子どもたちが、タブレットやスマートホンを使っている高学年。 インターネットとはどんな仕組みになっているのかを知ることで、自分たちが気を付けなければいけないことがわかったようです。 本日持ち帰ったパンフレットをお子さんと一緒に見て、ご家庭でもう一度使い方について確認をしてほしいと思います。 次回、保護者向けの講座が17日にも行われる予定です。 5年 算数「図形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって求めればよい?」と聞いたら「習った図形に形を変えて求めればいい」という発言がありました。 1センチ方眼マスに描かれてある三角形を切ったり、つなげたりして長方形や平行四辺形に変えて求めました。 4通り全てのやり方で求められた児童もいました。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も全員が「もの」を溶かし、一人ひとりが責任をもって実験に参加しました。水をこぼさないように丁寧にかき混ぜたり、正しく摺り切り一杯を量ったりして、全班が正しい実験結果を出すことができました。 グループで出した結果を全員で共有し、考察後、結論を導き出しました。 |
|