5年米づくり 「脱穀」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千歯こきを使って脱穀する、貴重な経験もしました。 最後の一粒まで、わらから見つけて、丁寧に脱穀していました。 12/14 4年 ピアノとチェロのアウトリーチ演奏会
3時間目にチェロ演奏者の海野幹雄さんと、ピアノ演奏者の海野春絵さんにお越しいただき、演奏を聴かせていただきました。
演奏の前にそれぞれの楽器について音の鳴る仕組みなどを教えていただいた後、「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「白鳥」「ハンガリー協奏曲」を実際に演奏していただきました。 子どもたちは、初めてチェロの音色を聞く子どもが多く、弦楽器ならではの音の出し方に興味深々でした。「トルコ行進曲」は知っている子どもがほとんどで、手拍子を打って演奏に参加することができたので、とても楽しかったようです。 最後は、子どもたちが授業で練習していた「もみじ」の伴奏をしていただき、楽しく歌うことができて大満足の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 2年生親子スポーツ
今日は国士舘大学の細越先生をお招きして、親子スポーツを行いました。長縄、力試しの運動、じゃんけんすごろく、ボール投げ、短縄などお家の方と一緒に楽しんで様々な運動をしました。最後には汗をかくほど、たくさん体を動かせました。
先生からは、 「去年より、上手になりましたね。」 と褒めていただけました。 これを機会に、冬休みにも親子で運動に親しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根丸ごと1本を調理しました!(6年調理実習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しらすの大根おろしあえ、大根の煮物、ツナと大根サラダ、大根の葉の炒め物、大根餅 大根ってこんなにいろいろな食べ方があるんだな、ということが分かってもらえたかな、と思っています。 少し苦い部分もありましたが、2時間でこの5品を作り、手際が良くなったなあ、と感心しました。 ぜひ、おうちの人に、作ってあげて欲しいです。 私のお勧めは、大根餅です。家で早速作ってみようと思います。 12/4 4年 美術鑑賞教室
午前中に世田谷美術館へ美術鑑賞教室に行きました。
鑑賞は、子どもたち4人に対し、学芸員一人についていただき館内を案内していただきました。 子どもたちは、質問するとなんでも答えてくださる学芸員の方々に感動し、作品に見入っていました。 「もっと作品を観ていたかった!」と感想を教えてくれた子どもたち。定期的に展示作品が変わるそうなので、是非おうちの方とも観に行っていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 日本語 いろいろなものになりきってみよう
本日、世田谷パブリックシアターの学芸員さんによる「いろいろなものになりきってみよう」という学習を行いました。
体を使って、えんぴつになったり、へびになったりといろいろなものになることができました。 また、グループになって、花が咲くようすなどを考えながら表現することができました。 子どもたちは、最初は恥ずかしそうにしている様子がありましたが、学芸員さんの楽しいご指導につれて、笑顔でいっぱいになっている姿やいろいろなものになるにはどのように工夫すればよいか考える様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 畑見学
3年生は社会科の学習で世田谷の農業を勉強しています。等々力にある畑の見学をしました。よく育ったネギや大根を収穫して見せていただき、子供たちからの質問にも丁寧に応じていただきました。そして、お土産に「世田谷育ちのレモン」を一人ひとりにいただきました。世田谷の畑は、新鮮な野菜を届ける他に、都市の気温上昇の緩和に役立っています。また、災害時には避難場所として活用する約束を世田谷区としているそうです。農家の方への見学依頼や調整には、学校支援地域本部のコーディネーターにお願いしました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 1年 LアンL![]() ![]() ![]() ![]() 「こびととくつや」の素話や「ハリーのセーター」「メリークリスマスおおかみさん」の絵本を読んで下さいました。 本日は、いつもの図書室にクリスマスツリーが飾ってあり、子どもは大盛り上がりでした。 楽しみながらも集中して、絵本の世界に入ることができました。 セーフティー教室(6年)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの正しい使い方について、講師の先生を招いて、お話をいただきました。 多くの子どもたちが、タブレットやスマートホンを使っている高学年。 インターネットとはどんな仕組みになっているのかを知ることで、自分たちが気を付けなければいけないことがわかったようです。 本日持ち帰ったパンフレットをお子さんと一緒に見て、ご家庭でもう一度使い方について確認をしてほしいと思います。 次回、保護者向けの講座が17日にも行われる予定です。 5年 算数「図形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって求めればよい?」と聞いたら「習った図形に形を変えて求めればいい」という発言がありました。 1センチ方眼マスに描かれてある三角形を切ったり、つなげたりして長方形や平行四辺形に変えて求めました。 4通り全てのやり方で求められた児童もいました。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も全員が「もの」を溶かし、一人ひとりが責任をもって実験に参加しました。水をこぼさないように丁寧にかき混ぜたり、正しく摺り切り一杯を量ったりして、全班が正しい実験結果を出すことができました。 グループで出した結果を全員で共有し、考察後、結論を導き出しました。 5年 理科「メスシリンダーの使い方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使い方の4つのポイントを理解し、丁寧に手順をふんで50mlを量りました。理科支援員の奥村先生にも見ていただき、41名全員が使い方を合格しました。 一人ひとりが「できた」を味わい、子どもたちの表情に満足感が表れていました。 5年理科 「もののとけかた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どのように「もの」は水の中でとけるのだろう」という学習問題に対して実験を行い調べました。 水の中で食塩や砂糖が解ける様子をじっくりと観察し、言葉や図にしてノートにまとめました。見えなくなった→ものが水に溶けた→水溶液という流れでキーワードを抑えました。 11/24 ALT 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して楽しく英語に親しみました。子どもたちが笑顔で大きな声で発音している姿が見られました。 11月20日 5年生 八幡中学校 クラブ活動体験![]() ![]() ![]() ![]() 5年 八幡中学校部活動体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部活動で八幡中学校のお兄さん、お姉さんが体験しながら、やさしく教えてくれました。小学生の楽しんでいる姿もたくさんありましたが、中学生の笑顔もとても印象に残りました。 11月19日 4年LL
11月のLLは、「11ぴきのねこ ふくろのなか」「スーホの白い馬」など動物が登場する絵本を読んでいただきました。子どもたちは時折笑ったり、落胆の声を出したりしながら、物語を楽しんでいました。
![]() ![]() 11月19日 4年 スクールバディ
今日は3回目のスクールバディがありました。
今日は、いじめの構造として、加害者、被害者、傍観者がいることを学びました。どの立場にたっても、相手の立場に立って行動することが大切であると学びました。 ![]() ![]() 1年生活科 タブレットパソコンを使って写真をとろう
1年生は、生活科の授業で「タブレットパソコンを使って写真をとろう」という活動をしています。子どもたちは、学校の中で、お気に入りの場所を決めて、撮影をします。
今回は、1.2組合同で、操作の仕方を学習しました。 2人組になって、1人は持つ係、もう1人はタップする係に分かれ、撮影する方法を学びました。 タブレットパソコンを使うことが初めての児童が多く、興味深々で説明を聞いていました。 明日、天気がよければ、実際にお気に入りの場所に行き、写真を撮る予定になっています。撮った写真は、廊下に掲示する予定ですので、楽しみにしていて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃 1・6年生
本日、1年生と6年生で、浄真寺の参道や近くの公園の清掃を行いました。
地域清掃や学校から活動場所への移動は、たてわり班で活動しました。 6年生は、1年生がけががないように常に気を配りながら、一緒に落ち葉などを拾っていました。最高学年として素晴らしいリーダーシップを発揮しました。 1年生は、袋がいっぱいになるまで、落ち葉などを拾うことができました。また、街のために頑張ることができた、と達成感も得た様子でした。 皆で協力しながら、九品仏の街をきれいにして、気持ちのよい気分になることができたと思います。 また、いろいろな活動で1年生と6年生の関わりを深めていけたらよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|