4月28日(金)離任式お世話になった先生方の元気そうな顔を久しぶりに見られた子どもたちはとても嬉しそうでした。 代表児童が心を込めて手紙を読む姿、会の終わりに全校児童が心を込めたお別れの送り出しをする姿に、心が温まりました。 九品仏小学校を去られた方々が、新たな地でこれからもますますご活躍されますよう、お祈りいたします。 4/28 全校遠足会議
5月2日の全校遠足は、縦割り班(1〜6年生で構成・1班24人程度)で行動します。今日は行動予定ときまりの確認を6年生の班長・副班長を中心に行いました。
6年 理科「ものの燃え方と空気」2「空気はなくなった」「空気はあるけど、何かが変わった」 その予想を確かめるために実験をしました。 実験方法も考えました。 「見えない空気のあるないを確かめるためには空気が見えるようにしなけらばならないね。」 「水の中なら空気が見えるよ」お風呂の中で洗面器を使って遊んだ経験から見つけました。 「空気はあるけど、空気の性質は変化した」という結論を導き出せました。 4/27 校内研究会
教師の指導力を高めるために校内研究会に取り組んでいます。今年度の研究のテーマは昨年度の研究を引き継ぎ、「よりよい人間関係を築く力の育成」です。今日は講師の先生を招いて、QーU(学級満足度調査)の基礎理論を学びました。
6年 理科「ものの燃え方と空気」どうすればものは燃えやすいかな?空気が必要です。 昨年度の川場移動教室で体験した、飯盒水さんから考えることが出来ました。 ろうそくに火をつけるときにマッチを使いました。生活の中ではあまり使われなくなったマッチ。2組では、全員がマッチで火をつけることを体験しました。 4/26 演劇鑑賞教室
体育館が劇場に早変わりして、全校児童で劇を見ました。
「パンをふんだ女の子が心に残りました。さいごに女の子が鳥になって、いいことをするのがすごくやさしいなと思いました。」と3年生が感想を聞かせてくれました。 4/25 放課後学習
毎週、月曜日と木曜日に放課後学習を算数教室で開催しています。3年生〜6年生が対象で、宿題など自分がやりたい課題に取り組みます。
4/23 全体保護者会
年度初めの土曜授業日に全体保護者会を開催しました。土曜日のため多くのお父様の姿が見られました。今回は家庭と連携した学力向上について話をさせていただきました。5月以降の土曜授業日には、学年ごとの管理職との保護者会や学習相談会も設定します。
4/23 1年生種まき
月1回の土曜授業日です。1年生はあさがおの種まきをしました。おうちのひとが見守る中、楽しそうに活動していました。
3/19 3年生図工
玄関が素敵なケーキ屋さんに早変わりしました。3年生が図工の時間に紙粘土で思い思いの作品を作りました。テーマは、「ケーキを召し上がれ」です。23日の土曜授業日に保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。
6年 社会「国づくりへの歩み」土器を使った生活をしていた1万2000年前と米づくりが始まった2500年の日本の様子を比べて疑問に思ったことをグループで出し合いました。 話し合ったことから学習したいことを決めました。子どもたちがつくった学習問題ですすめていきます。 4/18 1年生と仲良くなろう 3
今週の金曜日の学校探検に向けて、今日は1年生に案内する前に学校にはどんな施設があるのか、先生にインタビューをしました。
1年間通った九品仏小学校ですが、まだまだ行ったことない教室や知らなかったことがたくさんあり、興味をもってインタビューをしていました。 今日知ったことを、金曜日に1年生に伝えられるとよいと思います。 4/18 2年 1年生と仲良くなろう 2
今日は体育館で、1年生と一緒に縦割り班に分かれて遊びました。
2年生は今日の日のために、事前にどんな遊びにしたらよいか、その遊びのルール説明をわかりやすくするには、どのようにすればいいか、などを話し合いました。 遊びでは、計画通りにいかないこともあったかもしれませんが、遊びリーダーとして、1年生に2年生らしいところを見せることができたのではないかと思います。 次は、学校探検です。 計画、準備をしっかりすると1年生を笑顔にすることが出来るという今日学んだことを活かして、学校探検成功に向けて準備していきます。 4/18 たてわり班長紹介
朝会で、たてわり班長と副班長の紹介がありました。頼もしい6年生ばかりです。5月2日の全校遠足は、たてわり班で助け合って行動します。5・6年生は朝会の後に行進の練習をして教室に入ります。
4/18 入学式の写真
入学式の写真を学校の玄関に掲示しました。夕方や休日でもご覧いただけます。2年生の歓迎の演奏の写真もあります。
4/18 5年生
校庭に伸びた白いライン。その上を5年生は懸命に走ります。4年生のときより、タイムがよくなったと嬉しそうな顔をみせてくれました。
2年 1年生と仲良くなろう。
入学式で1年生に、歓迎の演技をしてから、1週間が過ぎました。下級生が入った2年生は、日々1年生のお手本になることを目標に学校生活を送っています。
2年生は生活科の学習で、「1年生と仲良くなろう」という学習課題で、1年生に学校により早く慣れてもらおうと計画を立てています。 今日は、話し合いの中で「一緒に遊んであげる。」「困っている子がいたら、声をかけてあげる。」「学校を案内してあげる。」などの発言がでました。 来週は、子どもたちの発言からでた、1年生と一緒に遊ぶことや学校探検をすることを計画し、実行します。 1年生は、楽しみにしていてください。 4/15 4年生1回目・2回目は、スタートの仕方やコーナーの走り方を練習してから、50メートルと校庭1周のタイムを測りました。 3回目は、体育館で集団行動の確認をしっかりした後、4グループでボール送りしました。 最後は、赤対白で、作戦を立てて、「ジャングルのゴリラ」(鬼遊び)をしました。体育館中を元気一杯、走り回った4年生でした。 4/15 5・6年学習習得確認調査
今日の午前中、前学年の学習内容の定着状況を調べる「学習習得確認調査」を実施しました。
5・6年生は、国語・社会・算数・理科の各教科の問題に取り組みました。学校では調査の結果を受けて授業を改善していきます。 4/14 今日の1年生
1年生は、朝、6年生に絵本を読んでもらっています。みんな上手にお話を聞くことができます。
|
|