6/14 今日の出来事(3年)興味をもった本を読む時間もありました。全ての物語にカエルが登場したので、「ずら〜りカエル ならべてみると・・・」も貸していただきました。教室で読み聞かせをすると、「1ぴき1ぴきみんなちがう。それでも、1ぴき1ぴきみんなカエル」と言う表現に「自分たちもみんなちがうけれどみんな人間だね」と笑ったり、自分に似ているカエルを探してみたりして楽しんできました。LLのみなさま、今日もありがとうございました。 昼休みには、係の子による全員遊びでヒッチをしました。ちょっぴりけんかもしたけれど、体を思い切り動かし、楽しみました。 6/13 4年 世田谷美術館見学6/12 2年生ソラマメのさやむき
今日は生活科の学習でソラマメのさやむきをしました。栄養士の小林先生が「そらまめくんのベット」を読んでくださり、ソラマメは他のまめとは違うさやの特徴があることが分かりました。実際にさやつきのまめも見せてくださったので、さやえんどう、ピーナッツ、グリーンピースとソラマメをよく比べられました。
むき始めるとおもしろくて、早く食べたいと思った子もいたようでした。さやの中はふわふわでスポンジみたいという子も。 みんなでがんばって全校児童の給食の分20キログラムをむき、床のゴミをしっかり拾ってかたづけもできました。 今日の給食では、ソラマメとサヤエンドウが出て、興味を持って食べていました。 家でもまめの違いを話題にしながら、たくさん食べて欲しいです。 グリンピースの皮むき(3年)「いつも作ってくれる人はこんなに大変なんだね。しっかり食べなくっちゃ。」ランチルーム給食の時には、苦手でも挑戦する子やおかわりをする子がとても多く見られました。 4年 ヤゴ救出作戦に向けて6/8 3・4年 ヤゴ救出作戦!!6/6 4年 英語活動6/3 5年 総合 米米探検隊
5年生はお米屋さんを営んでいる樋口さんをゲストティーチャーにお招きして、校庭で米作りをしています。
今日は田んぼや自分の持ってきたバケツに田植えをする活動をしました。 子どもたちは楽しく活動しながらも、田植えをする難しさも経験することが出来ました。 6年生のあいさつ活動始まりました。
毎日の代表委員会のあいさつ活動に今週は6年生が加わります。
自分でたてた目標をめざして取り組んでいます。 大きな6年生からのあいさつで、低中学年の仲間たちも自然と声が大きくなってきました。今日もがんばろう! 6/3 クラスに仲間が増えました!(3年)「先生!出た、出た、出た!!」「うまれた!うまれた!」「何!カブトムシ!?」熱心にお世話をしていた生き物係の子を中心に、朝から大さわぎです。手慣れた感じでさわる子。こわごわ手に乗せてみる子。放課後もなかなか帰らずに触っていました。 これからも仲間が続々と出てくるはず。みんなで大切に育てていきます。 6/3 インターネットリテラシー醸成講座6/3 2年生LアンL読み聞かせ
今日は6月のLアンL読み聞かせでした。素話「おいしいおかゆ」、絵本「おじさんのかさ」、「かもさんおとおり」の読み聞かせでした。
今日も公共図書館から本をたくさん借りて用意してくださいました。読んでいただいた話とこの季節に合った本でした。 もうすぐ梅雨の季節になります。外で遊べないときは、ぜひ本をたくさん読んでほしいです。 本日のお話のチラシをいただきました。ご家庭でも話題にしてください。 LアンLの皆様、ありがとうございました。 6/2 教育実習の先生との学習(3年)理科では、かげ踏み遊びを楽しみました。かげを踏まれないようにする工夫を意識することで、「自分が動くとかげも動くこと」や「かげはいつも同じ向きにできること」などに気付くことができました。 5/31 LL読み聞かせ(3年)「たにし長者」の朗読では、言葉からイメージを広げて物語を楽しみました。「こしがぬけるほどおどろいた」と言う表現が気に入った様で、こっそり何度もつぶやく姿が見られました。 2冊目の「たんぽぽ」は、たんぽぽの花のつくりなどを紹介している理科的な絵本です。2ページにわたる根の絵におどろきの声をあげている子もいました。 「くいしんぼうのはなこさん」はエサを独りじめして食べ、アドバルーンの様にふくらんでしまったはなこさんにクスリと笑いながらも、「助けてあげればいいのに」と優しいつぶやきも聞こえました。 素敵なチラシもいただき、うれしそうな子どもたち。来月もとっても楽しみです。LアンLのみなさま、ありがとうございました。 運動会前日4
運動会の練習中にアドバイスをし合った学年同士で、お礼の手紙を書きました。
運動会の前日3
運動会当日は時間が経つにつれて気温が高くなりましたが、その暑さに負けないくらい子どもたちは熱心に演技を発表し、一生懸命に競技に取り組むことができました。
運動会の前日2
書き方は各クラス違いましたが、みんなで力を合わせていこうとする気持ちがよく伝わってきて、読んでいる私はとても温かい気持ちになりました。
運動会前日
運動会の前日に各クラスの黒板を見ました。するとそこには担任の先生から子どもたちに向けてのメッセージが書かれていましたので、紹介いたします。
5/30 4年 LアンL5/30 書写に取り組みました(3年) |
|