3月3日(土)6年生を送る会多くのお客様に来ていただいた中、1年生から5年生が、今までお世話になった6年生に対して感謝の気持ちを込めて様々な出し物を発表してくれていました。最後は6年生からも素敵な合唱と合奏が披露されました。出し物の内容だけでなく、たたずまいも立派でした。 送る側も、送られる側も、この一年間で立派に成長してきたことが感じられる素晴らしい会になりました。6年生は卒業式まであと3週間弱しかありませんが、残りの日々も精いっぱい充実した生活を過ごし、立派に卒業していってほしいと思います。 6年生を送る会の詳しい様子はこちらからもご覧になれます。 3/2 5年 米米探検隊
脱穀したお米を地域のお米屋さんの樋口さんに精米していただき、今日は食事会をしました。
春に田起こしをしてから今日までみんなで協力してお米作りをしました。子どもたちはできあがった3.1kgのお米を目の前にしてとても嬉しそうでした。 1年間の思い出を語りながら美味しそうに食べている様子が見られました。また、普段食べているお米はこんなにたくさんの苦労があるのか。と振り返ることもできました。 3/2 2年 6年生を送る会に向けて3週間前から2年生みんなで「6年生に伝えたい気持ち」を考えて、その気持ちが伝わるように練習を積み重ねてきました。 明日は、6年生への気持ちが伝わるといいですね。 あいさつ活動生徒の中には本校を卒業した生徒もいて、とても頼もしく思いました。 2月 お誕生日給食体力の向上 マラソンタイム2/22 淨眞寺見学(3年)閻魔堂、仁王門、本堂、三仏堂などをめぐり、それぞれについてとても丁寧に説明していただきました。閻魔堂では、「よろしくお願いします」となぜか小さくつぶやきながら閻魔像に頭を下げている子もいて、ほほえましかったです。心のありようによってお顔の見え方が異なって見える閻魔像ですが、笑って見える子が3年生には多いようでした。本堂では、おめんかぶりの時に使うお面をかぶらせてもいただきました。それぞれの建物に意味があることも、子どもたちなりに理解することができました。 自然も美しい淨眞寺。天然記念物ともなっている立派なイチョウやカヤについいてのお話もうかがい、その樹齢におどろいていました。 時々小雪も舞い、とても寒い日でしたが、それにも負けず熱心に自分の知りたいことを質問しようとする姿も見られました。つたない質問にもやさしく答えてくださった清水さま、貴重なお話をありがとうございました。 帰りに、常磐姫とサギ草のについての資料をいただきました。教室で読むと子どもたちはとても興味を示していました。 地域に残る文化財や行事にふれることで、改めて地域の良さを感じる機会ともなりました。 6年生 薬物乱用防止の授業2/22 4年 福祉体験2/22 オリンピック パラリンピック 東京大会2020 マスコット候補 展示延長のお知らせ子どもたちは、朝からのぞき込むように見ていて、「横からみるとこうなっていたんだあ」という声が聞こえてきました。 採用作品の発表は2月28日です。どの候補も魅力的なので、楽しみですね。 2/21 オリンピック パラリンピック 東京大会2020 マスコット選考 22/21 オリンピック パラリンピック 東京大会2020 マスコット選考 12/21 あいさつ・そろばん・LL(3年)元気にあいさつをした後は、そろばんの学習です。今日は奥沢珠算塾の遠藤先生にご指導いただきました。基本的な指の動かし方などを確認した後は、足し算、引き算の仕方を教えていただき、練習しました。くり上がり・くり下がりのある時には10や5の補数をつかって計算することに少しとまどいましたが、練習をすることであつかい方にも慣れ、楽しんで学習に取り組んでいました。分かりやすいご指導をありがとうございました。 2月のLLもありました。『きらきら』『ホレおばさん』『ふゆめがっしょうだん』『ゆうかんなアイリーン』の読み聞かせや素話をしていただきました。雪に関係がある本が多くありました。お話を聞いた後は「雪の結晶、きれいだね」「冬芽って、顔みたいで面白い!」と写真を見て話したり、グリム童話を読み聞かせしあったりして楽しんでいました。LLのみなさま、今日も素敵な時間をありがとうございました。 盛りだくさんな1日の3年生でした。 2/16 2年生子どもフェスティバル
2月16日の子どもフェスティバルで、2年生は初めてお店を出しました。お店の名前は「手作りおもちゃランド」で、生活科で作ったおもちゃを使って、グループごとにみんなが楽しめるゲームなどを考えました。
思っていたよりも他学年の子どもたちや保護者の方がたくさん来てくれて、大忙しになりました。自分からお客さんに話しかけてルールを説明したり、ゲームを応援したりするなど積極的に関わる姿がたくさん見られ、楽しく活動できました。 2/19 総合的な学習の時間 5年生 「米米探検隊」
5年生は1年間かけて、お米作りをしています。
今日は、脱穀をしました。 脱穀をするために、千歯扱きを地域のお米屋さんの樋口さんが用意してくださりました。千歯扱きは写真で見たことある児童はいたものの、初めて見ることが出来、子どもたちはうれしそうにしていました。 地域のお米屋さんの樋口さんからもご指導頂き、上手に脱穀することができました。 2/15 2年「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」
世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに招いて、教科「日本語」の「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」の学習をしました。
3回来ていただいた最終回で、今日は「ももたろう」のお話より「○○から生まれた○○」をグループで話し合って表現しました。 仲間と相談して、思いもよらないアイディアが出ていました。グループごとにアドバイスをいただくと、見ている人に何を伝えたいかよく分かるようになってきました。 友達と表現する活動を通して、自分の考えを伝えたり、友達の表現のよさを見つけたりすることができました。 楽しく学べる活動を支援していただいた世田谷パブリックシアターの皆様、ありがとうございました。 2月15日(木)子どもフェスティバル紹介集会2/13 4年 LアンL2/10 4年 二分の一成人式飼育栽培委員会 さぎ草の植え込み2月6日の委員会では、金子先生をお招きして、今年買った球根と、九品仏で育てたさぎ草から取れた「子」「孫」球根を植えこみました。 深めのバットに水ごけを敷き詰め、さぎ草が自生している「湿原」のような環境を作り上げました。今年も可憐な花を咲かせてくれるように願いをこめながら球根をそっと置き、さらに水ごけを上に載せて完成です。 植え込みの終わったバットを、校庭の校長室前の日当たりのよいところにおいて、乾かないように、飼育栽培委員が当番で水やりをしていきます。 |
|