2/13 家庭科の授業に講師をお招きして(5年)「ソース焼きそば」「ペットボトル」「サーモカメラ」「電球」の4つをキーワードに寒い季節を快適に過ごすヒントを見つける実験をたくさんしていただきました。 「寒いときに服で体を覆うと暖かくなるのはなぜでしょう」そんな問いかけから始まり、初めは「?」といった表情だった子ども達でしたが、実験を重ねるたびに「動かない空気に包まれること」が保温につながることを着実に理解していきました。 サーモカメラの実験では、画面に映る自分を見付けようと必死に手を振る可愛らしい様子が見られました。どんなところが温度が低いのか、その理由を実験を通して考えるだけではなく、眼鏡の部分だけ温度が低いのはなぜかと自分たちで疑問をもつ様子も見られました。また、休憩時間に質問をする程に興味をもった子にも、丁寧に対応していただきました。 「知識を生活に自然に生かせるようにすることが大切」「見る、聞く、実験する、なぜか考える。このことを癖づけることが色々なことに生きる」そんな学びに対する姿勢も教えていただきました。深井先生、楽しい学びの時間をありがとうございました。 2月12日(水)さぎそう学舎研修会2月12日(火)さぎそうあいさつ運動2/9 2年生LアンL読み聞かせ
今日は2月のLアンL読み聞かせがありました。作品は「北風に会いにいった少年」の朗読と「こんなしっぽで何するの」「あおくんときいろくん」「だいくとおにろく」でした。
色のきれいな「あおくんときいろくん」、動物の不思議がわかり、はり絵のさし絵がおもしろい「しっぽで何するの」、「だいくとおにろく」はおにとの楽しいやりとりに笑っていました。朗読も集中して聞いていました。今日は雪が降ってとても寒い日でしたが、手がとても暖まる手遊びも教えていただきました。 LアンLの皆様、今日もすてきな時間をありがとうございました。 2/5 東京ガス出前授業(5年)「なぜ環境のことを考えなくてはならないのか」「環境と食生活がふかかわっていること」などについて分かりやすく教えていただきました。 「環境問題についての興味がますますわきました」「環境のために自分たちができることはほかにはないのかな」「エコ・クッキングについてもっと詳しく知りたいな」「そのほかの環境問題についても知りたいな」と、それぞれに興味や関心が深まったようです。 2/5 マラソンタイム今週は、・腕を振る・足を大きく動かす・顔を上げる・同じペースで、の4つのめあてをもって、7分間走りました。 2/5 マラソンタイム3学期、火曜日の体育朝会では、マラソンに取り組んでいます。 登校してきた子どもたちは、朝の仕度を済ませると順次校庭に集まり、全校一緒に準備体操をしてからトラックの周りをそれぞれが自分のペースで走っています。 体力向上の取組Part3マラソンや投てき、用具、固定施設を使って遊んでいる様子を紹介しました。 多くの種類の遊びを休み時間に行うことで、多様な動きを身に付けることができます。 1/31 八中出前授業(社会)6年
今日は、八中の社会科の先生をお招きし、新聞を読み取る学習をしました。
一人一冊新聞を使い、自分が一番興味をもった記事とそこにはどのような内容が書かれているか、またそれに対して自分がどのように思ったかを考え、まとめました。 その後、クラスで発表会をして、友達の様々な考えを聞くことができました。 子どもたちは学習を通して、新聞の読み方や社会的事象に自分の意見をもちました。 八中の先生も、子どもたちの真剣な学習態度を褒めてくださり、子どもたちは嬉しそうにしていました。中学での学習が楽しみになったようです。 奥沢西保育園への読み聞かせ(4年生)どんな本を選ぶか、どんな読み方をしてあげたらよいか、適切な目線・適切な言葉かけなどを事前に学習して考えて出かけました。 「かわいかった!」「楽しんでくれてうれしかった」帰ってきた4年生は高学年としての心構えをもてたようです。小さい子のお世話がとっても上手な4年生のよいところも、また実感することができた時間でもありました。絵本の楽しみ方がぐっと広がったいい時間を過ごせました。保育園の子も先生もとても喜んでくれました。 4年LアンL 1月23日(水)次回は学校公開日の2月13日(水)の2時間目です。お楽しみに。 1/31 八幡中学協力授業・理科(5年)顕微鏡に映し出される世界をのぞいたり、自分たちで資料を作る作業に夢中になり、あっという間に授業時間が終了です。「今日は楽しかった!」「顕微鏡の使い方がとってもよくわかったよ!」まだまだ名残惜しそうにしながら中学校を後にしました。 1月31日(木)児童集会「しりとりバクダンゲーム」1/28 サギソウの球根の植え替え(飼育・栽培委員会)毎年少しずつ球根が増えてきたサギソウを今年も大切に育て、夏にはたくさんの花を咲かせられるようにしたいと思います。 3年「たてわり班遊び」今回は、3年生が遊びを企画して当日も運営するリーダーになりました。 遊びや遊び場所が重ならないように上手に計画して、全学年が楽しめるような遊びを提案しました。給食時には、放送でアナウンスをして全校児童に知らせました。 校庭や体育館だけでなく、屋上や視聴覚室、教室で全校児童が一度に楽しく遊ぶことができました。 1月24日(木)音楽朝会 2年生発表歌詞の思いを大切にして歌うために、歌声や強弱速度を工夫しました。 今朝も体育館の空気は冷え切っていましたが、寒さを吹き飛ばし 歌い切った子どもたちはとても満足できたようでした。 最後に全員で「U&I」を合唱しました。とても難しい曲ですが、歌詞の思いやメロディの美しさに感動した子どもたちの気持ちが、歌えるようになりたいという思いや意図につながり美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。 1/24 書き初め展 その25年生は、字形でや文字の大きさに注意して「豊かな心」を書きました。 6年生は、文字の大きさ、字形に注意して字配りよく「平和な春」を書きました。 書き初め展は明日25日(金)までです。子どもたちが心を込めて書いた力作が並んでいますので、まだご覧になられていない保護者の皆様は、お時間がありましたらぜひご覧においでください。お待ちしております。 1/24 書き初め展 その11.2年生は、字形に注意し、とめ、はね、はらいに気をつけて「硬筆」の文章を書きました。 3年生は、初めての毛筆、筆づかいに注意して「強い力」を書きました。 1/23 学び舎出前協力授業・体育(5年)「中学校の体育で何をやるの?」「何の曲でおどるの?」など、出発する前は今日の活動に興味津々の子どもたち。到着してすぐは、雰囲気の違いからかちょっぴり緊張気味でしたが、あいさつをしてダンスの練習が始まると、生き生きのびのびと体を動かして表現することを楽しんでいました。 最後には2グループに分かれて今日の練習の成果を発表しあいました。大きな拍手と歓声頑張った仲間を進んでたたえる中学生の子どもたちに、5年生はよい刺激を与えてもらいました。 学校に戻るとすぐに給食です。「今日の給食、少なくない?」「もっと食べたい!」体を思いっきり動かした子ども達の食欲はいつも以上に旺盛でした。 1/22 米米探検隊・脱穀(5年)ゲストティーチャーの樋口様に千歯扱きの使い方や牛乳パックを使った脱穀の仕方を教えていただき、友達と協力しながら活動に取り組みます。「まだ取れるんじゃない。」「ここに残ってるよ!」一つぶでも多く収穫しようと声をかけ合いました。 収穫したお米をすべて集めた袋を持ち上げ、「思ったより軽いよ」「いや、なかなか重いな」とそれぞれの感想を口にしながらも、どの顔も満足気でした。 樋口様、今日も貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。 片付けにも積極的に取り組みました。自分にできることを探し、協力することが自然にでき、見ていて頼もしく思いました。 |