7/13 1・2年生 学校たんけんグループで校内をめぐり、2年生が1年生に教室を紹介しました。初めての低学年合同の学習に、2年生たちは、1年生のお手本になろう・1年生に喜んでもらおうと、張り切って案内していました。お兄さん・お姉さんへの第一歩ですね。 これからも、いっしょに活動したり、休み時間に遊んだり、1・2年生でのつながりを積み重ねていきたいです。 自転車シュミレーター(4年)自転車の安全な乗り方や気を付けることなどを、様々なスライドを見て勉強できました。 また、実際にシュミレータに乗って、危険な場所をみんなで確認もできました。 ご家庭でも自転車の乗り方など、ぜひお話してみてください。 7月7日 休み時間の様子 1・6年生今日は1年生と6年生が休み時間に屋上で遊べる日でした。 今日は、1年生が体育の時間に取り組んでいるダンスを、 6年生がお手本になり、踊ってみました。 一緒にできる取り組みが、増えると嬉しいですね。 九品仏小の七夕(2・3年生)天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができる今日。 いつもなら、商店街のみなさんにお願いをし、笹に短冊を飾っていただだいていましたが、今年は、手作りの笹と一緒に子どもたちの短冊を教室に飾りました。 子どもたちの純粋なお願いごとが、どうか叶いますように。 代表委員会 あいさつマン
今週から今年度の委員会活動が始まりました。代表委員のあいさつマンも今日から始まりました。毎朝、校門前に担当児童が立ってあいさつをします。いつものようにハイタッチはできませんが、元気な声で児童のみんなにあいさつをしていました。
元気なあいさつで、学校がよりあかるくなるといいです。 ヘチマの花がさきました(4年生)
朝ヘチマを見に行くと、黄色い花がさいていました。
そして花の裏側を見てみると、先日のたまねぎの形をしたものがありました。 これはつまり・・・。 3枚目の写真は、前の日にさいた花がしぼんだものです。そのとなりに少し黄色い花が見えかけているつぼみがありますね。 ちなみに「つぼみ」と「芽」、同じような意味の言葉として使うことがありますがちがいが分かりますか? 毎日のように花がさいています。これから暑くなるにつれ、さらにたくさんの花がさくと思います。くわしい様子を学校で観察してみましょう。 6月29日(月) 1年生 学校探検探検した中には、まだ使ったことのない図工室や理科室などもあり、みんな興味津々でしたが、とても静かにお行儀よく見学することができていました。 6月29日(月) 児童朝会久しぶりに全校児童が校庭にそろう姿を見ることができ、いつもの日常が段々と戻ってきた感じがしました。 みんなの前に立ち、児童を代表して朝の挨拶をする6年生も立派でした。 ヘチマの生長(4年生)
雨の日もあれば、暑い日もあり、本格的な夏が近づいてきているようです。
牛乳パックから植えかえたヘチマは校舎の2階を目指してぐんぐん生長しています。1枚目の写真は見上げながらとりました。先生の身長をこえてしまいました。 2枚目の写真は、今までなかったものがあったのでとってみました。 どれか分かりますか? 3枚目は、アップにしてとってみたものです。小さな緑のタマネギのような形・・・? これは何かな?何になるのかな? 学校で見つけてみてくださいね。 6月22日(月)全校朝会児童朝会は生憎の雨でしたが、テレビ放送にて始業式の内容もかねて実施できました。 6年生代表児童による今年の抱負の後、全校みんなであいさつをしました。 校長先生からは新しく着任した先生の紹介もありました。 来週は校庭で、九品仏小みんなで、顔を合わせましょう! 6/15 6/16 6年 休み時間をプロデュース
学習の間にある休み時間は、児童にとってリフレッシュできる大事な時間です。
しかし、遊具が使えないなどの制約があり、休み時間の過ごし方に困ってしまいました。 そこで6年生は、制約が多い休み時間を楽しく過ごせないかと考え、4チームに分かれて計画しました。 当日の休み時間は、どの回も笑顔が溢れ、楽しく過ごせた時間でした。 下級生のことを考え、計画してきた時間は、6年生としての自覚をもつことができたように思えます。良かった点も改善点も、次回に生かすよう、振り返りを行っていきます。 6年生の皆さん、よく頑張りました。 でもこれがスタートです。 まだできる。もっとできる。次回が楽しみですね. ことばの教室の掲示板に・・・この木には葉っぱがありません。通級が始まったら、ことばの教室の皆さんで葉っぱをつけてあげましょう!! 先生たちも、この木も皆さんに会えるのを今か今かと楽しみに待っています。 6/12 ヘチマの生長葉もとても大きくなってきたので、写真にとってみました。どれくらいの大きさか分かりづらかったので、ボールペンと比べてみました。どれくらいの大きさか分かりますか?学校に来た時に、自分の手の平とどっちが大きいか比べてみてください。 学年だよりでもお知らせしましたが、家庭で続けて育てるのが難しい時は、学校の花だんに植えかえますので持たせてください。 6/12 2年生ミニトマトさて、先しゅうとこんしゅうで、2回ミニトマトのかんさつをしました。こんしゅうは、まえかんさつしたときとのちがいにちゅう目しました。そうすると、「みが3こから5こになったよ。」「花がたくさんさいている!」「くきが太くなったよ。」「立ってせのたかさをしらべたよ。」など、たくさんあたらしいはっ見がありました。 5月のおわりにうえてから、こんなに大きくそだつのですね。これからもおせわをして、みんなのミニトマトがおいしくそだってほしいです。 6月10日(水)ことばの教室 じゃがいも掘り1学期はジャガイモ掘りでした。いつもは通級に来る子どもたちと掘りますが、今回は中止になったので、先生たちだけで行きました。 3人で一時間半、一生懸命掘りました。 大きなおイモ、小さなおイモ、どっさりとれました。 どれもとてもおいしかったです。 秋に予定しているサツマイモ掘りは、絶対にことばの教室のみんなといきたいです。 6/12 今日の中休みまた今日は、校長先生とけんけんぱでドンじゃんけんをしている人もいましたよ。校長先生にじゃんけんで勝てたかな?この登校日期間の休み時間は、教員にとっても、一緒に遊ぶことで児童たちと関わる大切な時間となっています。 6/10 アレルギー対応研修
今日は、食物アレルギー緊急時に対応できるように職員研修を行いました。
学校ではアレルギーがあるお子さんも安心して給食が食べられるように万全の対策をとっていますが万が一の時のために対応方法を知り、実際にシミュレーションをしました。どの職員も実際に起きたときのことを想定して真剣に取り組みました。 再来週から給食が始まりますが、子どもたちが安全に給食を食べられるように努めてまいります。 ヘチマの観察カード3(4年生)
観察カードには、本葉が出てきてどんどん生長している様子が記録されていました。
特ちょうがよく分かるなあ、という観察には、「子葉と本葉」「葉の表と裏」というように「○と○を比べてみる」という見方をしている共通点があります。1枚目と2枚目の2枚の写真からは子葉と本葉のちがいがよく分かりますね。 こんなおもしろい見方もありました。 「出たばかりの小さな本葉からアンテナみたいなものが出てきている」 「夕方になると子葉がだんだん閉じて、朝の6時30分ぐらいになるとだんだん開いてく る」 「太陽の向きにくきがのびているから太陽にあたりたいんだと感じました」 新しい発見、時間の経過による変化、かん境との関わり、ぜひこんな見方もしてみてください。 一番下の観察カードは、ちょっと変わったところがありませんか? ちょっとめずらしい子葉が出てきたようですよ。 6/8(水)9(火)1年生分散登校本日は、避難訓練について学びました。防災ずきんはどうかぶるのかな?「おかしもち」のお約束は何かな?命を守るための大切な行動について子どもたちも真剣に聞いていました。 アサガオの観察も始まり、最初はタネをよく見て、触って、観察カードに気付いたことを書いていました。どんな色の花がさくのかなと、期待を膨らませている様子でした。 4年生 6月1週
久しぶりの教室での勉強、みんなとの勉強でした。始めは少し緊張した面持ちで教室に入ってきた子供達も、みんなと過ごす内に表情が柔らかくなっていきました。
1時間目は国語。 漢字と「白いぼうし」の勉強をしました。漢字を書く時に間違いやすいポイントや気をつけてほしいことを聞き、一文字ずつ丁寧に漢字ドリルやノートに練習していました。「白いぼうし」は場面の分かれ目を確認しました。 2時間目は算数、「□を使った式」です。足し算やかけ算をして答えを出すのではなく、わからない数を□として式を作る問題です。テープ図をかき、式を作ることができていました。□を求める計算の手順がなかなか大変です。繰り返し、解き方を身につけていきましょう。 3時間目は理科、「ものの重さを調べよう」でした。 はさみやテープなど、教室にある物の重さを台ばかりで量って重さ比べをし、物には決まった重さがあることを確かめました。次に粘土を使って、置き方や形、細かく分けた時に重さが変わるかどうかを調べました。どうなるか予想すると、 「粘土が台ばかりからはみ出したら軽くなるんじゃない」 「体重計にちがうかっこうでのっても体重は変わらないから、変わらないよ」 などが出ました。予想は、あくまで予想。間違っていたとしても、説得力のある意見は立派です。 ヘチマは本葉が何枚も出てきました。お家のヘチマはどうですか? 来週は2日間の分散登校です。またみんなで意見を出し合って勉強したり、遊んだりしましょう。 |