2/19 3年 あいさつ週間 5日目今日は、どんなテーマで挨拶をしていくか、活動の前に話をしていると、 「校長先生は、いつも目を合わせてあいさつしてくれるよね。ぼくたちも、目を合わせてあいさつできれば、気持ちよくあいさつができると思う。」という考えにたどり着きました。 このあいさつ週間の活動を通して、子どもたちは 「された側はもちろん気持ちが良いけれど、挨拶する側も心掛け次第で気持ちが良くなる」ということに、気付くことができました。 いつもする当たり前の挨拶だけれども、この1週間で多くのことを学ぶことができた活動でした。 2月19日(金) 子どもフェスティバル2年生から5年生までが、内容だけでなく衛生面も考えながら、みんなが楽しく安全に遊べるお店作りを工夫していました。 どのお店も大盛況で、はじめて参加する1年生も友達と連れ立って楽しそうに学校中を回っていました。 子どもフェスティバルの詳しい様子は、こちらからもご覧いただけます。 ただいま、子どもフェスティバル準備中<2>ただいま、子どもフェスティバル準備中<1>2/18 3年 あいさつ週間木曜日担当の9人の3年生が、寒さに負けずに気持ちを込めてあいさつを行いました。 1年間、どんな天気の中でも、正門に立ってあいさつを続けている代表委員や校長先生の思いも想像しながら、あいさつをしました。 いよいよ明日はあいさつ週間最終日です。子どもフェスティバルに向けていい一日のスタートを切れるあいさつを期待しています。 4年生 二分の一成人式本来ですと、保護者の方々にもご参加していただていたのですが、今年度は、感染症拡大防止のため、スピーチや呼びかけを前もって録画し、子どもたちのみで見ました。 今日までの準備を通して、今までの成長をふり返って、支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを改めてもちました。そして、将来の夢について考えたり、友達の夢を聞いてさらに、想いを深めたりしました。今後も、さらに夢に向かって、日々を大切に過ごしていきたいと、想いを新たにしました。 当日のスピーチは、保護者の方にもご覧頂けるように準備しているところです。お知らせを配布しますので、よろしくお願いいたします。 2/17 3年 あいさつ週間 3日目冷たい風が吹き荒れる中でしたが、登校してくる友達に元気に1日過ごせるように、明るいあいさつをしていました。 「明るい声であいさつをされたら、きっと明るい気持ちになれるよ。」と、8人で話し合い、明るい声を心がけてあいさつしていました。 明日のメンバーは、どんなことをテーマにして挨拶をするでしょうか。楽しみです。 2/16 3年 あいさつ週間
今日も、10人の3年生が火曜日担当として、校門に立ってあいさつをしました。
登校してくる友達に先手あいさつを心がけて、「今日も一日がんばろう!」と気合いが入る、元気なあいさつをしていました。 先手あいさつをして、相手からあいさつが返ってくると気持ちがよいことを改めて実感できました。明日からも続けてほしいです。 2/15 3年 あいさつ週間1日目雨が降りしきる寒い朝でしたが、登校してくる子どもたちや、通勤途中の地域の方々に、元気いっぱいの挨拶ができました。 この1年間で、相手の目を見て挨拶することの大切さを学んできた3年生です。みんなの心のこもった気持ちのよい挨拶で、九品仏小学校を笑顔いっぱいにしていきたいですね。 2月12日(金) ひな人形昔地域の方に寄贈して頂いたこの雛人形には、九品仏小のひとりひとりの子どもたちが健やかに育ち、幸せになってほしいという願いが込められています。 コロナ禍にあっても子どもたちみんながずっと元気でいられるように、願いをこめるだけでなく、職員一同で可能な限りの対策や配慮をしてまいります。 2/10 世小研 研究授業
本日の5時間目は、5年2組で世小研社会科部の研究授業「わたしたちの生活と森林」を行いました。資料から意見を出し合い、学習問題を立てました。子どもたちは資料から読み取ったり、大変活発に意見を伝え合ったりして一生懸命学んでいました。また、これまでの学習と関連付けて考えているところも多数見られ、参観の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。
授業後の教師の研究協議会も大変活発に行われ、講師の先生からたくさん学ぶことができました。 2/4 5年生 東京ガス特別授業
本日は、東京ガスの方々をお招きし、環境に優しい調理について学習しました。
「エコクッキング」という言葉に、あまり馴染みがない子どもたちでしたが、実際に調理動画を見て環境に配慮した食材の調理方法や、ガスの使い方等について知ったりすることでイメージを膨らませていました。また、調理方法の音当てクイズをしたり、チラシの生ゴミ入れを作ったりして楽しく学びました。お家で是非、実践してほしいです。 東京ガスの皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。 2/2 5年生 プログラミング特別授業
今日は、教育ネットの方を講師にお招きし、プログラミング特別授業を行いました。
プログラミングとは何かについて教えていただいた後、スクラッチを使い、実際にプログラミングを体験しました。子どもたちは自分の意図した動きがキャラクターの動きに反映され、うれしそうでした。 本日は楽しい授業をありがとうございました。 2/5 4年 ダンス出前授業
2・3時間目にエイベックスエンタテインメントの方をゲストティーチャーにお迎えして、「おーい せたがや」オリジナルダンスの「ひろがれ、せたがや」の踊り方を教えていただきました。
始めは慣れない動きに戸惑っていた子も、分かりやすく教えていただいたおかげで、少しずつ踊り方を覚えることができました。曲に合わせて踊れるようになると、リズムにのって踊りを楽しみ、動きが大きく、キレのあるものになっていました。1時間たっぷり体を動かし、心地よい疲れを感じていました。 エイベックスエンタテインメントのリイコ先生、エリカ先生、本日はありがとうございました。 2/5 3年 ひろがれ、せたがや ダンスの出前授業
今日は、3,4時間目にエイベックスエンタテインメントの方をゲストティーチャーにお迎えして、「おーい せたがや」オリジナルダンスの「ひろがれ、せたがや」の踊り方を教えていただきました。
どの子も運動発表会で踊った「クラップダンス」を思い出して、リズムに乗って意気込んで練習に取り組んでいました。 また、ゲストティーチャーの先生方が優しく、分かりやすく教えてくださったお陰で、難しいパートの動きも、キーワードをポイントにして楽しんで覚えることができました。 最後に、1組と2組で向き合って、覚えたてのダンスを披露し、達成感を味わっていました。先生方から素敵なサイン入り色紙もいただき、大喜びでした。 エイベックスエンタテインメントのリイコ先生、エリカ先生、本日はお世話になり、ありがとうございました。 1/30 3年 火起こし体験
3年生は、昔の道具の使い方を体験する学習の一環で、七輪を使った火起こし体験を行いました。保護者の方と、地域コーディネーターの方に道具の操作や安全を見守っていただきながら、炭に火をつける体験をしました。
うちわであおぐと、火力が強くなったり、炭の色が赤くなったりすることや、炭の炎が上がっていない部分に割り箸をつけてみると、火がつくことを実際に確かめました。 4人で1つの七輪を扱ったので、より近くで、目で見て、耳で聞いて、においを感じることができました。また、今では簡単に長い間つけることができる火も、昔はとても時間と手間がかかることを実感できました。 保護者の方や地域コーディネーターの皆様、お手伝いありがとうございました。 たてわり班遊び(3年生リーダー)<各教室>また、今日は頼りになる6年生が3分の2しかいませんでした。一人も6年生がいない班もありました。なので、5年生を中心に全員で3年生の進行を支え、楽しく遊びができるように班全員で力を合わせました。 次回のたてわり班遊びは、6年生を送る会の当日に行う、今年度の最終回です。リーダーは4年生。今日の班の団結力をいかして、よいたてわり班遊びになるように願っています。 たてわり班遊び(3年生リーダー)<体育館・視聴覚室>1月25日 1・2年生 折り紙体験始めに、折り紙は世界中に、古い歴史や様々な作り方があることや、たくさんの作品を紹介していただき、子どもたちは興味津々です。 作品作りでは、端を持つと羽の動く蝶や、手を離しただけで飛ぶ紙飛行機、しおりなど、簡単に作れて、楽しく使えるものをたくさん教わりました。 どの子も、作品作りに夢中になり、作った作品で楽しく遊べて大満足でした。 2年生 たこあげ冬晴れの中、子どもたちは元気にかけ回り、たこあげを楽しみました。図工の学習で、家庭よりレジ袋等を持ち寄り、身近な材料を利用して作ったたこは、思いのほかよくあがり、大喜びでした。かかれた絵や文字には、2年生一人一人の個性がよく表れています。 日本に古くから伝わる正月遊びを、自分たちの手で一から作り、どのようにしたら高くあがるのかを考えながら楽しむことができました。 |