11/20 3年 農家見学

 20日金曜日、社会「農家の仕事」の学習の一環で、札元農園に農家見学に行きました。子どもたちは、事前に農家の高橋さんに聞きたいことを考えてから、見学に臨みました。
 たくさんの質問にお答えいただきましたが、子どもたちが関心をもったのは、広い農地を一人で管理し、農作物を育てているということです。お一人で、農薬を極力使わず気候や季節に合わせた農作物を作るために、トラクター以外にも、「種まき用機械」など、様々な機械を活用していることを知りました。
 また、高橋さんが食べたいと思う農作物を作り、自販機で販売しているということです。子どもたちは、先日スーパーマーケットについて学習しているので、スーパーに卸していると考えていました。しかし、「鮮度の高いうちに、売れ残らないよう少し安い値段で農地にある自動販売機で販売している。そうすると、買いに来てくれるお客さんの反応が見れたり、楽しみにしてくれていたりすることが分かり、やりがいも出てくる。顔が見れる農業をしたい。」とおっしゃっていました。
 子どもたちは、江戸時代から先祖が代々守ってきた農地を守り続ける高橋さんの熱い思いに感銘を受け、「農業の秘密をもっと知りたい」「自動販売機に買いに来たい」とさらに興味をもちました。これからの学習では、今回の農家見学で学んだことをまとめたり、さらに詳しく調べたりしていきます。
 高橋さんには、大根の「味一番」や落花生の「おおまさり」等の収穫時期で大変お忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 5年生 オリンピック・パラリンピック特別授業

 今日の6時間目は東京都交響楽団の方をお招きし、演奏会を行いました。オリンピック・パラリンピック教育の一環で、音楽を通して世界の文化やつながりを感じるものです。
 いつもの体育館が今日はコンサートホールになり、弦楽四重奏の優雅で素敵なハーモニーが響き渡りました。どこかで一度は聞いたことのあるモーツアルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章」や、映画「美女と野獣」等のよく知っている音楽まで、たくさんの曲を間近で聞くことができ、その音色の美しさに子どもたちは聞き入っていました。また、「弦楽四重奏曲第12番ヘ長調『アメリカ』op.96第1楽章」ではチェコ出身のドヴォルザークがアメリカで触れあった様々な人種の人たちやそこでの経験を基にして曲が書かれています。曲を聴いていると日本や中国の東洋の感じもし、なんだか懐かしい感じのする不思議な曲でした。国は違っても曲で世界が一つになったと感じさせてくれました。
 東京都交響楽団の皆さん、素晴らしい演奏会をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 商店調べ報告会

 ランチルームにて、商店調べ報告会を行いました。
10月に14グループに分かれ、商店会のお店へ見学に行き、インタビューをさせていただきました。その見学をもとに、それぞれのお店の「工夫」「努力」「秘密」「願い」に焦点を当てて、模造紙にまとめました。
 今日は、自分の担当以外のお店の様子を知ることができるので、こどもたちは、とても楽しみにしていました。それぞれのお店でされていた色々な工夫は、どれもお客さんに喜んでもらうために工夫であることが分かりました。また、お店の方々は、「お客さんの笑顔が見られると自分もうれしい」とおっしゃっていて、お客さんと「もの」だけでなく、「心も」やりとりしていることを知ることができました。
 子どもたちは、商店調べで直接お店の方とやり取りをして、「自分たちの身近にこんなに素晴らしいお店があるから、もっともっと利用したい!」と感じたようです。改めて、お伺いしました商店会のお店の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 1・2年 ねこじゃらし公園たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、1年生と2年生は秋を探しに、ねこじゃらし公園たんけんに出かけました。
 行き帰りは、安全に気を付けて移動するために、2年生は1年生に声かけをしたり、自分が見本となって行動したりしました。1年生も、班の2年生と離れず歩くことができました。 
 ねこじゃらし公園に着いたら、班で一緒に「秋探し」です。落ち葉や木の実のように拾えるものだけでなく、木を見上げると葉全体が赤くなっていることや、落ち葉を踏んだざくざくという音も秋を感じるものだ ということを発見していました。
 子どもたちは、秋をたくさん見付けられたことと、1・2年生がなかよくなれたことに、喜びと達成感を味わっていました。どちらの学年も、お互いを意識しながら、次の学年に向かって進もうとする姿が見られた一日でした。

 

 
 
 

11/14  3年生  総合出前授業(GE)

 11月14日(土)の2,3時間目に、GE Japanの方々をゲストティーチャーにお招きして、「風力発電プロジェクト」の出前授業をしていただきました。
 風力発電とは何か、どのようにして発電されるのか、どのような環境が風力を強力にし、発電されやすくなるのかなどを、画像を見ながら教えていただきました。
 風力発電キットを使って、小さな風車を作る作業では、
「どのようにしたら、プロペラはよく回るかな。」
「プロペラがよく回らないと、ランプは点かないみたいだね。」
「走ってみようかな。」
「プロペラを扇風機の羽みたいに、少し曲げてみようかな。」
など、どの子も試行錯誤しながら風車を完成させました。
体験の中で、どのように風を当てれば、風車の回る速度が変わってくるかを体得してました。
 今日体験し、学んだことを、これから学習する理科「風のはたらき」に生かしていけたらと思います。

 GE Japanの皆様、本日は、子どもたちに分かりやすく、そして楽しい体験させていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5.6年 プログラミング学習

今日は月曜日に続き、FPV Roboticsの方をゲストにお招きし、プログラミングの出前授業を行いました。
前回、ドローンについて学んだ子どもたち。今日は、実際に操作をする時間でした。
コントローラーを上手に使い、ドローンを上下左右の旋回や前後左右の移動、バーくぐりなどができるようになりました。
また、ドローンの進路をプログラミングして、どのようにドローンを動かしたら目的地につけるかをグループで考えました。
 目的地につくまでに、どのような組み合わせが必要か。失敗からどのように改善していけばより意図した活動に近づくかを論理的に考えました。この思考がプログラミング的思考です。
 今回のプログラミング学習で得た考え方を日常にも生かしていけるよう、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年 自転車安全教室

 多摩川警察署の方をお招きして、自転車安全教室を行いました。
 校庭に道を作って事故が起きやすい状況を想定して、実習を行ったり、映像を観たりしました。
乗る前に「ぶたはしゃべる」を確認すること、発進する前に「右左右、右後ろ」を見て安全を確かめることを学びました。
 普段自転車に乗る子も、「いろいろな危険を想像しながら乗ると、とても怖かった。」「スピードを出して、ぶつかると危険なので、安全な速さで走りたい。」と一人一人が安全について考えていました。
 ご協力いただいたPTAや保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 2・5年生 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と5年生で地域清掃に行き、たてわり班で九品仏商店街と奥沢六丁目公園のゴミ拾いをしました。
 2年生と5年生で力を合わせて活動するために、2年生は5年生の話をよく聞いて、5年生は2年生にどんな言葉を伝えればいいのかを考えて、活動しました。
 活動を終えると、あまりゴミが集まらないことに気づきました。それは日頃から地域の方々が町をきれいにしてくださっているからです。
 2年生は、町たんけんをさせていただいたばかりです。5年生は、九品仏の町の方に見守られて5年目となります。自分から地域の方にあいさつをしたり、九品仏の町のいい所を発信したり、地域を大切に思い、行動に移していけるといいです。

11/10 5年生 田おこし

 本日、お米屋の樋口さんと一緒に田おこしをしました。先日刈り取った田を来年の5年生が使えるように田を整備していきます。
 まず、稲の根をほぐし土を軟らかくします。その後、米ぬかと草木灰を混ぜていきます。子どもたちは1時間休むことなく活動し、ようやく田おこしが終わりました。「5年生全員でおこなったのにとても時間がかかった。」と、手作業で行う大変さを実感できたようです。
 樋口さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5・6年 プログラミング出前授業

 今日は、FPV Roboticsの方をゲストにお招きし、プログラミングの出前授業を行いました。最近、身近になってきたドローンについて、特徴や活躍する場面について知りました。次に、世の中に役立つそうなドローンを考え、発表しました。子どもたちは仕事や生活、家庭などで活躍できるドローンを自分でデザインしていました。子どもたちはそれぞれ柔軟に発想し、楽しそうでした。
 授業の後半には校庭からドローンを実際に飛ばしました。代表者が操縦し九品仏小学校上空約50メートルの景色を楽しみました。
 今週の金曜日にも来ていただきます。次回は子どもたちがドローンの進路をプログラミングして動かします。
 今日はお忙しい中楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 あいさつ当番(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生のあいさつ当番が始まりました。当番の子どもたちは張り切って朝の支度を済ませ、正門に立ちました。初めは少し恥ずかしそうに声を出していましたが、一緒に立っていた代表委員を手本として、だんだん元気にあいさつができるようになりました。通り過ぎる他学年の子どもたちが、進んで1年生にあいさつをしていたことも自信とやる気に繋がったようです。
 「自分からあいさつをするときもちがいいね」「あいさつが返ってくるとうれしいね」「これからも自分からあいさつをしたいな」短い時間でしたが、1年生にとっていくつもの気付きを得る時間となりました。

4年 落語ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、オリパラ教育の一環として、三笑亭可龍師匠にお越しいただき、日本の伝統芸能! 落語ワークショップを行いました。
 大道具や背景などを使わずに、話と小道具だけで様々な状況を想像させる師匠の技に子どもたちは、瞳を輝かせながら話に聞き入っていました。
 実際に扇子を使っておそばをたべたり、剣を抜く所作を実演してみたりする体験もして、その技のすごさを改めて実感しました。
 最後に落語を実演していただきました。子どもからお年寄りまで、様々な人物を生き生きと演じる話術に惹きつけられ、笑いがあふれたあっという間の一時間でした。
 日本の伝統芸能を間近に見ることができ、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
三笑亭可龍師匠、事務局の皆様、ありがとうございました。

11/6 4年生 福祉体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で「福祉体験」を行いました。
高齢者疑似体験では、おもりやゴーグルなどを装着し、目の見えづらさや体の動きづらさを体験しました。子どもたちの感想です。
「電卓など普段当たり前に使っていた物が、使えなくなった。」
「新聞は何とか読めたけど、めくるのがむずかしかった。目を近づけないと読みづらかった。本などを読むのはすごく大変だと思う。」
「お年寄りの方が困っていたら、今度から声をかけてお手伝いをしようと思った。もっとお年寄りの方のことについて知りたい。」
おじいちゃん、おばあちゃんとよく一緒にいる子にとっても、体験を通して「こんなに大変なんだ」という気付きがありました。「福祉」では自分以外の人への理解を深める学習を進めていきたいと思います。

11/6 4年生 福祉体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つは白杖体験です。目の不自由な方の疑似体験です。目の不自由な方の持つ白い杖を「白杖」と言います。教室の中から廊下に出て、戻ってくるという短い距離を歩くだけでしたが、「怖かった」という声がたくさん聞かれました。
「目が見えなくなると横や前に何があるかわからなくなって不安だった。」
「ガイドヘルパーがいなかったら動けないぐらい怖かった。」
「段差があるよ、と言ってくれる人がいて少し安心して歩けた。」
中には、「目の見えない方を家まで送った時、声をかけることができなかった。「何をすれば安心できるのか」を考えて今度は助けになりたい」と感想を書く子がいました。「自分にも何か助けになることができるかもしれない」と思えることが、とてもすてきなことだと思います。
社会福祉協議会の方、保護者の方のたくさんの協力で本日の体験を行うことができました。ありがとうございました。

11月6日 6年 オリパラ文化事業芸術体験

本日はNPO法人ART in Asibinaに所属の西田豊子先生をはじめ多くの先生方にご指導をいただきました。
「自分の発想やイメージを元に、仲間とともに想像表現活動を楽しもう」をテーマにし、いろいろなものや場面を全身を使って表現しました。
今回の活動は、国語科の「鳥獣戯画を読む」の学習につながります。文中に「『鳥獣戯画』はアニメの祖である。」と書かれています。その語源「anima=命を吹き込む」について表現活動で体感しました。
子どもたちは、単元の導入を楽しく学ぶことができました。
また単元の終末にお会いできる予定です。
それまで、筆者のものの見方や考え方を捉え、表現の工夫ができるよう「『鳥獣戯画』を読む」の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 中学年 地域清掃

 奥沢西公園へ地域清掃に行きました。
 例年であれば、運動会や水泳の学習を一緒に行いますが、今回が中学年で行う今年度初めての学習でした。
 3年生は、ゴミの落ちていそうなところを考えながら、班の仲間と協力してゴミを探しました。4年生は、道路側を歩いたり、班の中で役割分担をしたり、上級生らしい態度で取り組みました。どの班も、中学年らしい連係プレーが見られ、公園がとてもきれいになりました。
 「思ったよりゴミが落ちていた」と思う子と「思ったより落ちていなかった」と思う子がいました。今回の気づきを生かし、公園や公共施設の使い方を今一度見直すきっかけにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で町たんけんに行きました。九品仏の町についてもっと詳しくなるため、町で働く人の工夫を知るために、地域の方々にご協力いただき、インタビューと見学をしました。どのグループも、地域の方のお話を聞き逃さないようメモにとり、お店や施設の中にある物をじっくり見ていました。たくさんの発見があったようで、子どもたちは、「早く聞いてほしい」という表情で学校に戻って来ていました。この先は、町たんけんで知ったことをまとめる学習をしていきます。         
 また、来週の地域清掃でも商店街へ出かけます。地域の方とのつながりを感じられる学習を大切にしてまいります。
 町たんけんにご協力いただいた地域の皆様、引率ボランティアをしてくださった保護者の皆様・コーディネーターの皆様、本日はありがとうございました。

11/2 5年生たてわり班遊び

 今日の昼休みは5年生がリーダーのたてわり班遊びでした。前回6年生が考えてくれた遊びをヒントに、ソーシャルディスタンスを保ちながらみんなで楽しく遊べるように工夫しました。頑張ったかいがあり、他学年から「とっても楽しかった。」「もっとしたかった。」と言われ、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(土)2・4・6年生 運動発表会

本日は、爽やかな秋晴れの下、2・4・6年生の運動発表会を開催することができました。子どもたちは一人一人が競技・演技に懸命に打ち込んでいました。
前回同様、多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちが輝く姿をご参観いただくことができました。
平生よりの九品仏小学校の教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校関係者評価

重要なお知らせ

学校からのおしらせ

九品仏小学校100の基本

せたがやスタディTV

ことばの教室教材集

ことばの教室だより

ドリルパーク

学習用タブレット端末について