11/13 5.6年 プログラミング学習
今日は月曜日に続き、FPV Roboticsの方をゲストにお招きし、プログラミングの出前授業を行いました。
前回、ドローンについて学んだ子どもたち。今日は、実際に操作をする時間でした。 コントローラーを上手に使い、ドローンを上下左右の旋回や前後左右の移動、バーくぐりなどができるようになりました。 また、ドローンの進路をプログラミングして、どのようにドローンを動かしたら目的地につけるかをグループで考えました。 目的地につくまでに、どのような組み合わせが必要か。失敗からどのように改善していけばより意図した活動に近づくかを論理的に考えました。この思考がプログラミング的思考です。 今回のプログラミング学習で得た考え方を日常にも生かしていけるよう、指導していきます。 11/10 3年 自転車安全教室
多摩川警察署の方をお招きして、自転車安全教室を行いました。
校庭に道を作って事故が起きやすい状況を想定して、実習を行ったり、映像を観たりしました。 乗る前に「ぶたはしゃべる」を確認すること、発進する前に「右左右、右後ろ」を見て安全を確かめることを学びました。 普段自転車に乗る子も、「いろいろな危険を想像しながら乗ると、とても怖かった。」「スピードを出して、ぶつかると危険なので、安全な速さで走りたい。」と一人一人が安全について考えていました。 ご協力いただいたPTAや保護者のみなさま、ありがとうございました。 11月10日 2・5年生 地域清掃2年生と5年生で力を合わせて活動するために、2年生は5年生の話をよく聞いて、5年生は2年生にどんな言葉を伝えればいいのかを考えて、活動しました。 活動を終えると、あまりゴミが集まらないことに気づきました。それは日頃から地域の方々が町をきれいにしてくださっているからです。 2年生は、町たんけんをさせていただいたばかりです。5年生は、九品仏の町の方に見守られて5年目となります。自分から地域の方にあいさつをしたり、九品仏の町のいい所を発信したり、地域を大切に思い、行動に移していけるといいです。 11/10 5年生 田おこし
本日、お米屋の樋口さんと一緒に田おこしをしました。先日刈り取った田を来年の5年生が使えるように田を整備していきます。
まず、稲の根をほぐし土を軟らかくします。その後、米ぬかと草木灰を混ぜていきます。子どもたちは1時間休むことなく活動し、ようやく田おこしが終わりました。「5年生全員でおこなったのにとても時間がかかった。」と、手作業で行う大変さを実感できたようです。 樋口さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。 11/9 5・6年 プログラミング出前授業
今日は、FPV Roboticsの方をゲストにお招きし、プログラミングの出前授業を行いました。最近、身近になってきたドローンについて、特徴や活躍する場面について知りました。次に、世の中に役立つそうなドローンを考え、発表しました。子どもたちは仕事や生活、家庭などで活躍できるドローンを自分でデザインしていました。子どもたちはそれぞれ柔軟に発想し、楽しそうでした。
授業の後半には校庭からドローンを実際に飛ばしました。代表者が操縦し九品仏小学校上空約50メートルの景色を楽しみました。 今週の金曜日にも来ていただきます。次回は子どもたちがドローンの進路をプログラミングして動かします。 今日はお忙しい中楽しい授業をしていただき、ありがとうございました。 11/9 あいさつ当番(1年)「自分からあいさつをするときもちがいいね」「あいさつが返ってくるとうれしいね」「これからも自分からあいさつをしたいな」短い時間でしたが、1年生にとっていくつもの気付きを得る時間となりました。 4年 落語ワークショップ大道具や背景などを使わずに、話と小道具だけで様々な状況を想像させる師匠の技に子どもたちは、瞳を輝かせながら話に聞き入っていました。 実際に扇子を使っておそばをたべたり、剣を抜く所作を実演してみたりする体験もして、その技のすごさを改めて実感しました。 最後に落語を実演していただきました。子どもからお年寄りまで、様々な人物を生き生きと演じる話術に惹きつけられ、笑いがあふれたあっという間の一時間でした。 日本の伝統芸能を間近に見ることができ、貴重な時間を過ごさせてもらいました。 三笑亭可龍師匠、事務局の皆様、ありがとうございました。 11/6 4年生 福祉体験1高齢者疑似体験では、おもりやゴーグルなどを装着し、目の見えづらさや体の動きづらさを体験しました。子どもたちの感想です。 「電卓など普段当たり前に使っていた物が、使えなくなった。」 「新聞は何とか読めたけど、めくるのがむずかしかった。目を近づけないと読みづらかった。本などを読むのはすごく大変だと思う。」 「お年寄りの方が困っていたら、今度から声をかけてお手伝いをしようと思った。もっとお年寄りの方のことについて知りたい。」 おじいちゃん、おばあちゃんとよく一緒にいる子にとっても、体験を通して「こんなに大変なんだ」という気付きがありました。「福祉」では自分以外の人への理解を深める学習を進めていきたいと思います。 11/6 4年生 福祉体験2「目が見えなくなると横や前に何があるかわからなくなって不安だった。」 「ガイドヘルパーがいなかったら動けないぐらい怖かった。」 「段差があるよ、と言ってくれる人がいて少し安心して歩けた。」 中には、「目の見えない方を家まで送った時、声をかけることができなかった。「何をすれば安心できるのか」を考えて今度は助けになりたい」と感想を書く子がいました。「自分にも何か助けになることができるかもしれない」と思えることが、とてもすてきなことだと思います。 社会福祉協議会の方、保護者の方のたくさんの協力で本日の体験を行うことができました。ありがとうございました。 11月6日 6年 オリパラ文化事業芸術体験
本日はNPO法人ART in Asibinaに所属の西田豊子先生をはじめ多くの先生方にご指導をいただきました。
「自分の発想やイメージを元に、仲間とともに想像表現活動を楽しもう」をテーマにし、いろいろなものや場面を全身を使って表現しました。 今回の活動は、国語科の「鳥獣戯画を読む」の学習につながります。文中に「『鳥獣戯画』はアニメの祖である。」と書かれています。その語源「anima=命を吹き込む」について表現活動で体感しました。 子どもたちは、単元の導入を楽しく学ぶことができました。 また単元の終末にお会いできる予定です。 それまで、筆者のものの見方や考え方を捉え、表現の工夫ができるよう「『鳥獣戯画』を読む」の学習を進めていきます。 11/6 中学年 地域清掃
奥沢西公園へ地域清掃に行きました。
例年であれば、運動会や水泳の学習を一緒に行いますが、今回が中学年で行う今年度初めての学習でした。 3年生は、ゴミの落ちていそうなところを考えながら、班の仲間と協力してゴミを探しました。4年生は、道路側を歩いたり、班の中で役割分担をしたり、上級生らしい態度で取り組みました。どの班も、中学年らしい連係プレーが見られ、公園がとてもきれいになりました。 「思ったよりゴミが落ちていた」と思う子と「思ったより落ちていなかった」と思う子がいました。今回の気づきを生かし、公園や公共施設の使い方を今一度見直すきっかけにしていきたいです。 11月2日 2年生 町たんけんまた、来週の地域清掃でも商店街へ出かけます。地域の方とのつながりを感じられる学習を大切にしてまいります。 町たんけんにご協力いただいた地域の皆様、引率ボランティアをしてくださった保護者の皆様・コーディネーターの皆様、本日はありがとうございました。 11/2 5年生たてわり班遊び
今日の昼休みは5年生がリーダーのたてわり班遊びでした。前回6年生が考えてくれた遊びをヒントに、ソーシャルディスタンスを保ちながらみんなで楽しく遊べるように工夫しました。頑張ったかいがあり、他学年から「とっても楽しかった。」「もっとしたかった。」と言われ、満足そうでした。
10月31日(土)2・4・6年生 運動発表会
本日は、爽やかな秋晴れの下、2・4・6年生の運動発表会を開催することができました。子どもたちは一人一人が競技・演技に懸命に打ち込んでいました。
前回同様、多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちが輝く姿をご参観いただくことができました。 平生よりの九品仏小学校の教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。 明日(10月31日)は運動発表会10月26日 2年生 たねのふしぎ始めに、たねが運ばれている様子や、その仕組みについてお話を聞き、動物の体についたり、風に飛ばされたりと、身近な場面でたねが運ばれていることを知りました。 次に、校庭でたね探しをしました。3年生が育てているヒマワリ、4年生が育てているへチマ以外にも、すべり台の近くや花壇の奥などをよく探してみると、色々なたねが見付かりました。九品仏小学校にも、実はこんなにたねがあったのですね。 そして最後に、教室で3種類のたねの模型を作り、たねのふしぎを体験しました。自分たちで作ったたねを落としてみると…、本物のたねと同じようにくるくると回りゆっくり床に落ちました。 これから、寒い季節になります。2年生は公園探検も予定しています。学校以外の場所でもたねを探してみたり、植物の様子をじっくり観察したりすると、何か発見があるかもしれませんね。 城南学習支援グループの皆様、本日は、楽しい学習の時間をありがとうございました。 10月23日 6年 社会科見学国会議事堂では、模擬委員会、模擬本会議を行い、法律ができるまでを体験を通して詳しく知りました。また、日本の心臓部分である霞ヶ関官庁街の様子を車窓見学するなどとても充実した一日になりました。 江戸東京博物館では、江戸東京の歴史や文化についてを知りました。今後は、その中で特に関心をもったテーマを中心に調べ、まとめていきます。 子どもたちも今年最初の課外学習を楽しく過ごしました。 本日体験したことや得た知識を生かして、今後の学びをより深めていきます。 10/20 5年生 和太鼓体験
本日の6時間目は民族歌舞伎団荒馬座の方をお招きして和太鼓体験をしました。よく目にする和太鼓ですが、実際に演奏したことがある児童は少なく体験できるのを心待ちにしていました。
まずは和太鼓について教えていただきました。和太鼓は欅の木と牛革、ばちはブナの木が使われています。奏者は和太鼓を大切に使い、大きな音を鳴らすことで自然に感謝の気持ちを伝えているそうです。 次に和太鼓の叩き方と簡単な拍子を教えていただきました。荒馬座の方が叩いたときの音と自分たちが叩いた音では迫力が全然違うことに驚いていました。難しそうな拍子でしたが私たちの心の中に自然にあるリズムだったので、何度か練習することで叩けるようになりました。最後に締太鼓と篠笛、摺鐘と一緒に全員で合奏しました。子どもたちは真剣に取り組み、一つの音楽になったのでとても楽しかったと振り返っていました。 荒馬座のみなさん、本日はお忙しい中教えていただきありがとうございました。 10/16 5・6年生 オリパラ特別授業
今日の2・3時間目は北京オリンピック団体銀メダリストの坂本功貴さんをお招きして特別授業をしていただきました。
美しい前転をするために意識するポイントを実演しながら教えていただきました。上達するポイントは、なんとなくもっているイメージを言葉にし、今まで自分が考えていた見方を変えることだそうです。始めは上手くできずにいた子どもたちも、坂本さんの言葉を聞いてすぐにできるようになり、驚いていました。 今回教えていただいたことは、体育だけではなく普段の学習や生活でも生かせます。何かに困ったときにはそれまでの見方や考え方を少し変えてみると解決策がでるかもしれませんね。 坂本さん、本日はお忙しい中、特別授業をしていただきありがとうございました。 10/20 3年 商店調べ
3年生は、社会科でまちの人々の仕事について学習をしています。
今日は、5,6校時に商店会のお店に実際に行き、仕事の内容や工夫、努力について調べました。 商店会の14のお店と保護者の方にご協力いただき、子どもたちはグループに分かれて見学に行きました。 お店の様子や仕事の様子などを熱心に見たり、事前に考えた質問も聞いたりして、新しく知ったことがたくさんあったようで嬉しそうでした。 これから各グループでまとめていきます。いいまとめができ、まちの人々の仕事について学習を深められればいいです。 保護者の皆様、商店会の皆様、本日はお忙しい中、またコロナ禍の中、ご協力ご配慮いただきまして、ありがとうございました。 |