授業風景(4年)

5時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。四則の混合と、( )を用いた式の計算順序をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 授業風景(5年)

5、6時間目は、1,2組とも総合的な学習の時間「川場移動教室に向けて」です。川場について調べ学習をしたり、係ごとの仕事について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年)2

2組3時間目、6年生は国語で「やまなし」の学習をしていますが、本校職員の友人で、宮澤賢治の家に嫁いでいらっしゃる方があり、今学習をしていることを知ると、お手紙を書いてくださいました。その手紙を児童に(1組は昨日)読みました。あまり世の中に出ていないような『注文の多い料理店』の序文も教えていただきました。
4時間目は、外国語「My summer vacation.」で、一人一人が、ロイロノートに送った写真や絵を見せながら、みんなの前で、英語でスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

1組、3,4時間目家庭「思いを形にして、生活を豊かに」の学習です。クッションを作り終えると、次は、手提げ袋を作ります。ポケットを縫い付けたあとは、両サイドを縫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)

2組、1,2時間目家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。最初にミシンで練習布を縫いました。そのあとは、エプロンの型紙に沿って布を裁ちました。ボランティアの皆さんがいてくださり、心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)2

2組、1,2時間目図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。昨日の1組と同じように、ずいぶん出来上がってきました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)

4時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。加法,減法,乗法,除法が混合した式の計算の順序について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

2組、1時間目音楽「笛星人」の曲を、タンギング、姿勢、目線、持ち方に気を付けて、リコーダー演奏しました。回数を重ねるごとに拍に乗って演奏できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

5時間目国語、1組は読書感想文の清書をしました。2組は「どうぶつ園のじゅうい」の進出漢字の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のスローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会(テレビ放送)で、前期代表委員会から運動会のスローガン「一人じゃない 心を一つに 最後まで」の発表がありました。これは、前期代表委員会が中心となって話し合いました。言葉に振り付けもあります。子どもたちの願いを大切にして、よりよい運動会をつくりあげたいと思います。

9/29 授業風景(1年)

1組は。5時間目算数「かたちあそび」の学習です。箱などの具体物を観察し、それらを使ってグループごとに町を作りました。遊びの活動を通して立体図形の特徴や機能を理解していきます。
2組は、夏休みの自由研究の展示を終えて、家に持ち帰る準備の様子です。ぶつかると危険なので一斉にはろうかに行かず、列ごとに取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

1,2組とも、3時間目体育「走の運動遊び」です。いろいろなレーンをリズムよく走り、タイムもとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年)

1組は、5,6時間目図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。ずいぶん愉快な顔が出来上がってきています。2組は、3時間目国語「ごんぎつね」です。第三場面のごんと兵十の気持ちを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

1,2組とも、社会「武士の世の中へ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年)

1,2組とも、2時間目体育「走の運動遊び」です。距離を決めて、リズムよく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

1組は、3,4時間目図画工作「世にも奇妙な 深海生物」です。作品が完成して、うれしそうです。2組は、3時間目国語「へんとつくり」です。前時に続き、漢字がへんやつくりなどから構成されていることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 授業風景(5年)

1組は、3時間目外国語「What time do you get up?」で、クラスのみんなはどんなお手伝いをしている人が多いのか予想し、Do you 〜?を使って、ペアの友達と質問し合いました。どんどん発話しています。2組は、3時間目社会「工業がさかんな地域」の学習で、日本で工業がさかんな地域には、どのような特色があるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)

5時間目、1組は外国語活動「Number's」で、ゲームをしながら1〜10の数の表現に慣れ親しみました。2組は生活「さかせたいなわたしのはな」です。あさがおの実の中身について、発見したことをワークシートに書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

5時間目、1組は道徳「虫が大好きーアンリ・ファーブル」の題材を読み、自然愛護について考えました。2組は算数「タングラム」です。切り取った図形を使って、いろいろな形づくりをしました。作ったものは、写真を撮ってロイロノートの提出箱に送り、みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

5時間目、1組は社会「事故や事件からくらしを守る」の学習です。警察署の仕事についてまとめました。2組は理科「音を伝えよう」です。糸電話の糸が震えることによって、音が伝わることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより

せたがやスタディTV

ことばの教室教材集

遊び場開放

学習用タブレット端末について

PTAより