5年算数研究授業2

計算の方法をを一生懸命に考える子どもたち。ノートに自分の考えを書き、隣同士で意見交流をします。さて、1.6を10倍することに気づく子は多いのですが、320÷16=20という答えをさらにどうするかで意見が分かれました。最後には割られる数の320も10倍しなければいけないと言うことに気づき、最後の練習問題もみんなできていました。計算方法を教え込むだけでなく、自分なりに考えてみることにより、よりいっそう習得が確実になることをねらった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/13
(金)
演劇鑑賞教室
6/14
(土)
金曜時間割 地区班会 学校運営委員会
6/16
(月)
学校公開期間始 水泳指導始
6/17
(火)
クラブ活動

学校だより

26年度学校関係者評価

PTAからのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食

給食献立表

二子玉川小学校の教育