クラブ紹介 科学クラブ
理科室で活動している「科学クラブ」です。理科好き、科学好きの子どもたちが集まっていて、今日はよく回る風車作りをしていました。難しいところは教え合いながら、がんばっていました。今後も様々な科学実験や工作を計画しています。
クラブ紹介 パソコンクラブ
17日のクラブ活動の様子を紹介します。今日は文化系のクラブ5つです。最初はパソコンクラブ。活動場所はもちろんパソコンルームです。暑中見舞いのはがき作りに挑戦です。プリントアウトして使えるものができました。
なかよしタイム
17日昼休みは、1年から6年までの児童が一緒に集う「なかよしタイム」を行いました。それぞれの班で工夫して、室内遊びをしました。高学年がうまくリードして、みんな楽しそうに遊んでいました。2回目となり、互いに名前も覚えてきたようです。
1年 アサガオに支柱
1年生が一人一鉢育てているアサガオ。だいぶ成長してきて、ツルが出始めたので、支柱を取り付けることにしました。大きく育ち始めたアサガオの鉢を大事に抱えて場所を移し、ていねいに支柱を取り付け、「大きく育ってね」という願いを込めて鉢を並べていました。水やりを忘れないでね。
5年プール開き
昨日の2年生に続いて、今日は5年生がプール開きを行いました。セレモニーの後、昨日より少し雲が出ていましたが、絶好の水泳日和の中、思う存分泳ぎました。さすが5年生、泳ぎがしっかりしています。
6年 愛鳥活動
学校公開2日目。今日もたくさんの保護者・家族、地域のみなさんが、授業の様子を参観しにいらっしゃいました。6年は1・2校時に、都の環境局の方、自然環境保護の活動をしているNPOの学芸員の方を招いて、巣箱作り講習会を体育館でしました。野鳥についての知識や、巣箱の役割、鳥にとってよい巣箱についてスライドを使って説明していただきました。その後、自分たちで設計した巣箱について質問したり、作り方を聞いたりましました。これから6年生は巣箱作りに挑戦します。
2年 プール開き
16日、各学年のトップで2年生がプール開きをしました。朝から天気がよく、水温も高くなり、照りつける太陽の下で絶好のプール日よりです。2年生がプールサイドに整列し、まずはプール開きのセレモニー。クラス代表児童が今シーズンの目標を述べました。さあいよいよ学校では今シーズン初めて水に入ります。久しぶりの水の感触を楽しむ子、ちょっと水が苦手で躊躇しながら水に入る子など様々でしたが、天気がよかったので、上々のスタートをきりました。
今日から学校公開
16日(月)から3日間、学校公開を行っています。朝早くから来校した保護者、家族、地域の皆さんが受付で記名し、校舎内をまわって子どもたちの授業の様子を参観してくださいました。学校公開の予定一覧表は、このページからダウンロードすることもできます。ご活用ください。
ヤゴがトンボに2
1校時の終わりに3年生がやってきて、羽化した後の抜け殻を観察して、教室を飛び回っていたトンボを放してやりました。広い青空に飛んでいくトンボに、思わず歓声があがっていました。
朝の登校 西門前で
14日(土)、土曜日朝の西門前の道路は、平日のように時間帯通行止めになっていません。そのため地域の方がボランティアで出てくださって、通行する車から、子どもたちを守ってくださっています。子どもたちも素直に「おはようございます」のあいさつを、すすんでしています。
演劇鑑賞教室2
演劇鑑賞教室、午後は4・5・6年生が演劇を楽しみました。演目は芥川龍之介原作の「杜子春」。高学年向けに笑いとペーソスあり、アクションあり、ちょっと恋愛と親子愛の要素を盛り込んだ内容と熱演に、子どもたちが引き込まれていました。今年度は学芸会の年。今度は自分が・・・と思った子も多いのではないでしょうか。
演劇鑑賞教室1
13日、3・4校時は1・2・3年生が、5・6校時は4・5・6年生が演劇を鑑賞しました。児童向けの劇団の方々が体育館舞台で演じたのは、1・2・3年生が「裸の王様」、4・5・6年生が「杜子春」です。写真は裸の王様です。プロの熱演に、子供たちもすっかり引き込まれて、とてもすてきな時間がすごせました。終演後、子供たちを劇団の皆さんが見送ってくださり、子供たちは大喜びでした。
読み聞かせ
13日朝、4年生の3教室で、保護者のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは集中して聞いていました。子どもたちが楽しめる本を準備してくださり、本に対する関心を高め、感性を育てる絶好の機会になっています。ありがとうございます。
カタツムリ
13日朝、西門であいさつに立っていたところ、手に大事そうにミニ飼育箱を抱えてきた子が・・・見せてもらうとそこにはかわいいカタツムリが。最近カタツムリが減っているという話もあり、大事に育ててほしいですね。梅雨にはアジサイとカタツムリが似合います。
水やり
久しぶりの太陽が顔をのぞかせた13日朝。登校してきた1・2年生が、栽培しているアサガオとミニトマトに水やりをしていました。日差しをたくさん浴びて、ぐんぐん成長している植物。子どもたちもうれしそうです。
フラッグ 2フラッグ 1手のり雀・・・ですが!
子どもたちに大人気の子スズメたち。人になれて手にのるようになっていますが・・・自然に帰すには、そろそろ飛行訓練とか、エサの取り方も教えなければと思っています。子どもたちとのふれあいも、残念ですがそろそろ制限する時期かなと思っています。
手のり雀?!
休み時間にたくさんの子どもたちが,雀を見に来ています。
大人気なので,1人10秒ずつ交代で観察することにしました。 廊下には,行列ができました。 5年算数研究授業2
計算の方法をを一生懸命に考える子どもたち。ノートに自分の考えを書き、隣同士で意見交流をします。さて、1.6を10倍することに気づく子は多いのですが、320÷16=20という答えをさらにどうするかで意見が分かれました。最後には割られる数の320も10倍しなければいけないと言うことに気づき、最後の練習問題もみんなできていました。計算方法を教え込むだけでなく、自分なりに考えてみることにより、よりいっそう習得が確実になることをねらった授業でした。
|
|