児童集会2

ルールは簡単。短いイントロが流れ、「何の歌でしょう}と言う前にすでに手が上がっています。最後の歌は・・・あっという間にほとんど全員が手を上げました。曲名は「ありのままに」です。久しぶりに大ヒットした映画と歌ですね。集会委員会が頑張って、楽しいひとときを提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1

8日(火)朝の児童集会はイントロ当てクイズで、おおいに盛り上がりました。集会委員会の企画・運営で進行しました。子どもたちの能力は素晴らしいですね。あんな短いイントロで、次々と手が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送

給食時間には、放送委員会が昼の放送を流しています。普段は音楽を流したり、クイズを出したりというところですが、7日の昼の放送は「アカペラ大会」でした。希望者が放送室で歌をアカペラで歌うという企画です。今日は2組が登場。最初に4人組で「女々しくて」を、2組目は男子が「ありのままに」を独唱しました。歌が流れている時に、放送室の近くの1年生の教室の様子を見に行ったらけっこううけていました。アカペラで難しい曲を歌う子どもたち。すごいですね。またやるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

7日(月)の朝会は、雨模様の天気だったため体育館で行いました。あいさつ当番の元気なあいさつの後、校長講話は七夕の日にちなんで、スライドを映しながら、中国から伝わった物語が元となった織姫と彦星の七夕の話や、夏の夜空に輝く、わし座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルの3つの星で構成される「夏の大三角形」について話しました。また、ベガが織姫(織女星)、アルタイルが彦星(牽牛星)だと言うことから、夏休み、空気がきれいで夜空が暗いところに出かけた時に、天の川と一緒に探してみようと呼びかけました。ぜひご家族一緒に探してみてください。今日は残念ながら夜にかけても雲は晴れないようですから、伝説の通りだとすると、織姫と彦星はカササギの橋をわたって出会うことになるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今年度、「進んであいさつができる子」を育てるために、年間を通してあいさつ運動に取り組んでいます。朝の登校時、1週間ずつ各学級が交代で校内に立って、あいさつをしています。今週は3年1組が当番です。7日(月)朝、腕章をつけた3年1組の子どもたちが、校内の4カ所であいさつに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバレーボール春季大会3

午後には、用賀小学校と玉川小学校が、決勝戦となる1・2位決定戦を行い、最後まで白熱した試合が繰り広げられました。試合終了後、閉会式で表彰を行いました。本校が会場ということで、本校PTAとバレー部が運営にあたり、大きなけがもなく運営も滞りなく行われて無事終了しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛鳥委員会

愛鳥モデル校ならではの委員会です。
先日行われた愛鳥検定の問題は,愛鳥委員会の子どもたちが考えたものです。
本日4日の委員会活動では,採点を行いました。採点方法を全体で確認し,慎重に2人ペアで行いました。合格証は,14日に渡す予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り2

教室の後ろに,子どもたちを見守るように飾られています。
「ようちえんのせんせいになれますように」「おうちがおしろみたいになりますように」「ケーキやさんになれますように」「かがくしゃになりたい」「アイドルになれますように」…かわいらしい願い事がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室に七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に、七夕飾りが取り付けられました。笹は、学校支援コーディネーターの方が地域の方にお願いして手に入れたものです。トラックで運んでいただきました。子ども立ちが作った飾りや、願い事を書いた短冊で飾り付け、教室の後ろに飾ってあります。願い事がきっとかなうでしょう。

子スズメ放鳥2

かごの扉を開け放つと、一瞬躊躇した子スズメたちですが、子どもたちの見守る中、3羽とも元気に空高く飛び立ち、歓声があがりました。かごの中に長くいたわりには、力強い羽ばたきでした。厳しい自然のなかで、果たして生き残っていけるかは、おそらく五分五分でしょう。無事を祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子スズメ放鳥1

3日昼休み、4年2組の児童が見守る中で、保護していた子スズメを放しました。これまでの経緯を改めて紹介しておきます。この3羽の子スズメは、4年2組のエアコンダクトの巣を撤去した際保護し、その後、親の元にもどすことができず、育てたスズメです。はじめに、子どもたちに自然に帰したとき、この子スズメが、厳しい自然の中で生き残る確率は低いことを話しました。いよいよ放鳥です。子どもたちが子スズメたちに一斉に声をかけますした。「元気でね」「頑張れよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

7月3日は,都内全公立小・中学校の小学校第5学年の児童と中学校第2学年の生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が行われました。調査の内容は,学習指導要領に示されている教科の目標や内容の実現状況及び読み解く力に関する定着状況を把握するための内容と意識調査です。5年生が粘り強く取り組んでいる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥検定2

本校は愛鳥モデル校として,野鳥園での野生生物の保護,ことり文集の作成,講師を招いての探鳥会などの活動を通して,自然を愛する心を育て,環境保護への関心や意識を高める教育を行っています。新校舎2階には愛鳥コーナーがあります。ご来校の際にはぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛鳥検定1

7月2日,2年生〜6年生の子どもたちが朝学習の時間に愛鳥検定を受けました。日ごろから,キーバードなどを用いて学習している成果を発揮する日です。2年生の教室では,担任が問題を読み上げながら,1問1問確かめながら取り組んでいました。「カルガモの足の色は何色でしょう」「カモはオスとメスどちらがカラフルな色をしているでしょう」「ものさし鳥と呼ばれている鳥は何でしょう」…
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 図工 2

黒のポスターカラーの削り方を工夫することで,深海の世界を表現します。どの行程でも子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古典芸能鑑賞教室2

代表児童のワークショップでは、カニやキノコの所作を実際にやってみました。4人とも臆することなく堂々としかも楽しそうに舞台上で演じていました。ワークショップの後は、有名な狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。みんなよく集中して、しっかり見ることができていました。昨日はミュージカルを鑑賞した6年生。二日連続の電車での移動となりましたが、6年生みんなで電車に乗ったのは、小学校生活最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古典芸能鑑賞教室1

7月1日(火)午後、6年生が、二子玉川駅から等々力駅まで電車に乗って、古典芸能鑑賞教室に出かけました。古典芸能鑑賞教室は、日本の古典芸能に触れる機会を提供するため区が主催して行っている行事です。区内の6年生が参加します。今日は玉川地区の5校の児童が集まりました。最初にワークショップを行い、狂言の所作や台詞をみんなでやってみました。続いて、代表児童が舞台に上がり、狂言の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ2

校長が出張で不在の時も子どもたちは,校長室を訪れます。
今日のめあては,昨日に引き続きカブトムシでした。
「カブトムシは,普通のときは喧嘩もしないし,戦ったりもしないよ!やさしいよ」と友達に説明しながら触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシ

校長室前で飼育しているカブトムシです。昆虫の中でも、なぜかカブトムシは別格のようです。休み時間などには、子供たちがひっきりなしに訪れて、眺めていきます。通りかかった保護者の皆さんも、よくのぞきこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の劇場2

舞台全体を見渡せる席でした。テ−マは「世界に目を向けて、心を開こう!」です。子どもたちそれぞれの感性で受けとめ、これからの生活に生かしてほしいと思います。マナ−よく観劇することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24
(火)
クラブ活動
3/2
(月)
保護者会(高学年)

学校だより

26年度学校関係者評価

PTAからのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食

保健

給食献立表

二子玉川小学校の教育

学校公開

防災・防犯情報提供