朝の読み聞かせ3
おかげさまで、着実に本好きの子が増えていることを実感できます。
朝の読み聞かせ2
保護者のみなさんが研修会に出席したり、互いに情報交換したりしているので、事前の準備がしっかりできていて、どのクラスに行っても充実した内容です。
朝の読み聞かせ1
9日(金)、保護者の有志の方が行っている朝の読み聞かせ。今朝は、2・3・4・5年生の教室で行われました。どのような席にするかは、各学年で違いますが、子どもたちが絵本の世界にひたっているようすは変わりませんね。
集会 ウォーリーを探せ3
服装の絵は、ウォーリー役の集会委員が自分で描いて絵です。よく描けていますね。最後に集会員が集まって、成果と反省点を確認していました。集会委員さん、いつも楽しい集会の企画ありがとう。
集会 ウォーリーを探せ2
わかるようでわからないのが人の服装。何度も絵のところに行って確かめるようすが見られました。夢中になって探して、見つかったら「あなたはウォーリーですか」とたずねて、あたっていたら一緒にステージ連れて行きます。
集会 ウォーリーを探せ1
8日(木)、朝の集会は、集会委員会企画のお楽しみ集会です。絵本でご存じの「ウォーリーを探せ」をしました。あらかじめ集会委員会が用意しておいた服装を描いた紙を見せて、全校児童の中からその服を着ている児童を探すゲームです。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)6
最後に美術館前に集まり、熱心に案内していただいたボランティアさんにお別れをして帰途につきました。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)5
区民の財産である世田谷美術館そのものについても理解が深まりました。児童には「また来てね券」を渡してありますので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)4
平日のため館内は空いているため、ボランティアさんの配慮で、いつもとは違う視点から見ることで、作品への理解が深まったり、面白さもわかったりしたようです。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)3
あまり美術作品に興味がなかったことも、作品の作者や時代背景などについて説明を受けたり、見方を教わったりするうちに、関心が高まっていくようすが手にとるようにわかりました。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)2
この、美術館の案内ボランティア制度は、子どもたちにとって、美術館や展示物をよりよく知るために有意義です。館内の案内と同時に、作品についての適切な説明があり、理解が深まります。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)1
7日(水)、4年生が「美術鑑賞教室」のため世田谷美術館に出かけてきました。小ホールで、美術館の概要について伺った後、この日グループごとに館内を案内してくださるボランティアの方の紹介があり、グループで集まってあいさつをしました。
朝会2
続いて表彰です。この日は、交通安全ポスターに作品を応募して見事に優勝賞に輝いた12年の児童を、作品と共に紹介して表彰しました。
朝会1
記事にするのが遅くなりました。2日(月)の朝会のようすです。雨上がりで気温も割合に高く、すっきりとした空の下、校庭で行いました。校長講話では今月の人格の完成を目指してのテーマ「礼儀」について話しました。
探鳥会 6年
6年生にとって、今日が最後の探鳥会となりました。始めに、ランチルームで講師の先生から「1年生の時から鳥をテーマに多摩川の学習を続けてきたので、ことり文集にまとめて、是非みんなにメッセージを残して欲しい」というお話がありました。また、鳥を観察するときのポイントについてもご指導いただきました。風が強く、寒い日でしたが、子どもたちは熱心に望遠鏡や双眼鏡で観察していました。たくさんの種類のカモやアオサギ、コサギ、セキレイ、カワセミ等の野鳥を見ることができました。
5・6年 体育朝会2
健康は一生の財産になります。なわとびは気軽にできる効果的な運動です。時間があるときはぜひ家庭でも取り組んでみましょう。
5・6年 体育朝会1
30日(木)は、56年生の体育朝会でした。青空の下、少し冷え込んだ朝でしたが、みんな熱心になわとびに取り組みました。
3・4年 体育朝会1
29日(火)、3・4年の体育朝会のようすです。自分なりの目標をもって、持久力を高めるために各学年でなわとびに取り組んでいます。
|
|