4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)4
平日のため館内は空いているため、ボランティアさんの配慮で、いつもとは違う視点から見ることで、作品への理解が深まったり、面白さもわかったりしたようです。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)3
あまり美術作品に興味がなかったことも、作品の作者や時代背景などについて説明を受けたり、見方を教わったりするうちに、関心が高まっていくようすが手にとるようにわかりました。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)2
この、美術館の案内ボランティア制度は、子どもたちにとって、美術館や展示物をよりよく知るために有意義です。館内の案内と同時に、作品についての適切な説明があり、理解が深まります。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)1
7日(水)、4年生が「美術鑑賞教室」のため世田谷美術館に出かけてきました。小ホールで、美術館の概要について伺った後、この日グループごとに館内を案内してくださるボランティアの方の紹介があり、グループで集まってあいさつをしました。
朝会2
続いて表彰です。この日は、交通安全ポスターに作品を応募して見事に優勝賞に輝いた12年の児童を、作品と共に紹介して表彰しました。
朝会1
記事にするのが遅くなりました。2日(月)の朝会のようすです。雨上がりで気温も割合に高く、すっきりとした空の下、校庭で行いました。校長講話では今月の人格の完成を目指してのテーマ「礼儀」について話しました。
探鳥会 6年
6年生にとって、今日が最後の探鳥会となりました。始めに、ランチルームで講師の先生から「1年生の時から鳥をテーマに多摩川の学習を続けてきたので、ことり文集にまとめて、是非みんなにメッセージを残して欲しい」というお話がありました。また、鳥を観察するときのポイントについてもご指導いただきました。風が強く、寒い日でしたが、子どもたちは熱心に望遠鏡や双眼鏡で観察していました。たくさんの種類のカモやアオサギ、コサギ、セキレイ、カワセミ等の野鳥を見ることができました。
5・6年 体育朝会2
健康は一生の財産になります。なわとびは気軽にできる効果的な運動です。時間があるときはぜひ家庭でも取り組んでみましょう。
5・6年 体育朝会1
30日(木)は、56年生の体育朝会でした。青空の下、少し冷え込んだ朝でしたが、みんな熱心になわとびに取り組みました。
3・4年 体育朝会1
29日(火)、3・4年の体育朝会のようすです。自分なりの目標をもって、持久力を高めるために各学年でなわとびに取り組んでいます。
|
|