集会 ウォーリーを探せ2

わかるようでわからないのが人の服装。何度も絵のところに行って確かめるようすが見られました。夢中になって探して、見つかったら「あなたはウォーリーですか」とたずねて、あたっていたら一緒にステージ連れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 ウォーリーを探せ1

8日(木)、朝の集会は、集会委員会企画のお楽しみ集会です。絵本でご存じの「ウォーリーを探せ」をしました。あらかじめ集会委員会が用意しておいた服装を描いた紙を見せて、全校児童の中からその服を着ている児童を探すゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)6

最後に美術館前に集まり、熱心に案内していただいたボランティアさんにお別れをして帰途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)5

区民の財産である世田谷美術館そのものについても理解が深まりました。児童には「また来てね券」を渡してありますので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)4

平日のため館内は空いているため、ボランティアさんの配慮で、いつもとは違う視点から見ることで、作品への理解が深まったり、面白さもわかったりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)3

あまり美術作品に興味がなかったことも、作品の作者や時代背景などについて説明を受けたり、見方を教わったりするうちに、関心が高まっていくようすが手にとるようにわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)2

この、美術館の案内ボランティア制度は、子どもたちにとって、美術館や展示物をよりよく知るために有意義です。館内の案内と同時に、作品についての適切な説明があり、理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)1

7日(水)、4年生が「美術鑑賞教室」のため世田谷美術館に出かけてきました。小ホールで、美術館の概要について伺った後、この日グループごとに館内を案内してくださるボランティアの方の紹介があり、グループで集まってあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

続いて表彰です。この日は、交通安全ポスターに作品を応募して見事に優勝賞に輝いた12年の児童を、作品と共に紹介して表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1

記事にするのが遅くなりました。2日(月)の朝会のようすです。雨上がりで気温も割合に高く、すっきりとした空の下、校庭で行いました。校長講話では今月の人格の完成を目指してのテーマ「礼儀」について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探鳥会 6年

6年生にとって、今日が最後の探鳥会となりました。始めに、ランチルームで講師の先生から「1年生の時から鳥をテーマに多摩川の学習を続けてきたので、ことり文集にまとめて、是非みんなにメッセージを残して欲しい」というお話がありました。また、鳥を観察するときのポイントについてもご指導いただきました。風が強く、寒い日でしたが、子どもたちは熱心に望遠鏡や双眼鏡で観察していました。たくさんの種類のカモやアオサギ、コサギ、セキレイ、カワセミ等の野鳥を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育朝会2

健康は一生の財産になります。なわとびは気軽にできる効果的な運動です。時間があるときはぜひ家庭でも取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育朝会1

30日(木)は、56年生の体育朝会でした。青空の下、少し冷え込んだ朝でしたが、みんな熱心になわとびに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育朝会1

29日(火)、3・4年の体育朝会のようすです。自分なりの目標をもって、持久力を高めるために各学年でなわとびに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会8

講師を務めていただきました「世田谷トラストまちづくり」のみなさん、ていねいなご指導ありがとうございました。(写真:マガモ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会7

この日は、ガイド役の講師のみなさんのおかげもあって、どのグループも20種類以上の鳥を見ることができました。(写真:キセキレイ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会6

学校から近いところでこのような活動ができるということは、本当に恵まれた環境ですね。(写真:ハクセキレイ♂♀)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会5

講師のみなさんが、目的の鳥に望遠鏡を向け、しっかりとピントを合わせてくださるので、子どもたちには鳥のようすが手に取るように見えて、感嘆の声をあげていました。(写真:チョウゲンボウ マガモ♂)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会4

今回は、児童の安全を守るために保護者の方にもご協力いただきました。(写真:カルガモ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 探鳥会3

愛鳥モデル校である本校児童は、鳥の名前をよく知っています。でも今回は、名前だけではなく、その生活や環境との関連についても説明していただき、とても勉強になりました。(写真:カワセミ タヒバリ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ・お願い

26年度学校関係者評価

PTAからのお知らせ

多摩川の学び舎 研究開発校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食

保健

給食献立表

27年度学校関係者評価

図書館だより

学校図書館 開館カレンダー

愛鳥モデル校