4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)3
あまり美術作品に興味がなかったことも、作品の作者や時代背景などについて説明を受けたり、見方を教わったりするうちに、関心が高まっていくようすが手にとるようにわかりました。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)2
この、美術館の案内ボランティア制度は、子どもたちにとって、美術館や展示物をよりよく知るために有意義です。館内の案内と同時に、作品についての適切な説明があり、理解が深まります。
4年生 美術鑑賞教室(世田谷美術館)1
7日(水)、4年生が「美術鑑賞教室」のため世田谷美術館に出かけてきました。小ホールで、美術館の概要について伺った後、この日グループごとに館内を案内してくださるボランティアの方の紹介があり、グループで集まってあいさつをしました。
朝会2
続いて表彰です。この日は、交通安全ポスターに作品を応募して見事に優勝賞に輝いた12年の児童を、作品と共に紹介して表彰しました。
朝会1
記事にするのが遅くなりました。2日(月)の朝会のようすです。雨上がりで気温も割合に高く、すっきりとした空の下、校庭で行いました。校長講話では今月の人格の完成を目指してのテーマ「礼儀」について話しました。
探鳥会 6年
6年生にとって、今日が最後の探鳥会となりました。始めに、ランチルームで講師の先生から「1年生の時から鳥をテーマに多摩川の学習を続けてきたので、ことり文集にまとめて、是非みんなにメッセージを残して欲しい」というお話がありました。また、鳥を観察するときのポイントについてもご指導いただきました。風が強く、寒い日でしたが、子どもたちは熱心に望遠鏡や双眼鏡で観察していました。たくさんの種類のカモやアオサギ、コサギ、セキレイ、カワセミ等の野鳥を見ることができました。
5・6年 体育朝会2
健康は一生の財産になります。なわとびは気軽にできる効果的な運動です。時間があるときはぜひ家庭でも取り組んでみましょう。
5・6年 体育朝会1
30日(木)は、56年生の体育朝会でした。青空の下、少し冷え込んだ朝でしたが、みんな熱心になわとびに取り組みました。
3・4年 体育朝会1
29日(火)、3・4年の体育朝会のようすです。自分なりの目標をもって、持久力を高めるために各学年でなわとびに取り組んでいます。
5年 探鳥会8
講師を務めていただきました「世田谷トラストまちづくり」のみなさん、ていねいなご指導ありがとうございました。(写真:マガモ)
5年 探鳥会7
この日は、ガイド役の講師のみなさんのおかげもあって、どのグループも20種類以上の鳥を見ることができました。(写真:キセキレイ)
5年 探鳥会6
学校から近いところでこのような活動ができるということは、本当に恵まれた環境ですね。(写真:ハクセキレイ♂♀)
5年 探鳥会5
講師のみなさんが、目的の鳥に望遠鏡を向け、しっかりとピントを合わせてくださるので、子どもたちには鳥のようすが手に取るように見えて、感嘆の声をあげていました。(写真:チョウゲンボウ マガモ♂)
5年 探鳥会4
今回は、児童の安全を守るために保護者の方にもご協力いただきました。(写真:カルガモ)
5年 探鳥会3
愛鳥モデル校である本校児童は、鳥の名前をよく知っています。でも今回は、名前だけではなく、その生活や環境との関連についても説明していただき、とても勉強になりました。(写真:カワセミ タヒバリ)
5年 探鳥会2
朝から肌寒くどんよりとした曇り空で、風も強いというあまりよいコンディションではなかった割に、たくさんの鳥を見ることができました。(写真:オオバン)
5年 探鳥会1
29日(火)、5年生が探鳥会を多摩川河川敷、兵庫島講演付近で行いました。今回の講師は「世田谷トラストまちづくり」の野鳥観察グループのみなさんです。全部で9班、それぞれに講師の方が2・3人ついて、望遠鏡も用意してくださるというぜいたくな探鳥会となりました。
3年 農家見学2
代表の子がダイコンを抜くというサービスもしていただきました。二子玉川周辺では畑が少なくなっていますが、すぐ近くでこうやって実際の畑のようすをけんがくできる機会を提供していただき、ありがたく思っています。ちなみに、みなさんご承知のように、今年は野菜類の育ちが悪いなかで、ご厚意でこの見学会をさせていただきました。
3年 農家見学1
28日(月)、3年生が農家見学をしました。一昨年度から見学させていただいている農家の方の畑を各クラスが訪問して、お話を伺ったり、畑のようすを実際に見て学習しました。植えてある野菜の一部を収穫して、子どもたちに見せてくださいました。
朝会
28日(月)、朝会を校庭で行いました。校長講話では、「使っても減らないもの」の話をしました。(内容は学校だより12月号に掲載します。) 肌寒い日でしたが、子どもたちはしっかり話を聞いて、こちらからの問いかけにも、うなづいたり反応していました。
|
|