新体力テスト 2年生を5年生がフォロー3

2年生は2回目なのでやり方は覚えているようですが、やり方のコツをアドバイスしてもらいながらがんばっていました。なかよし班という交流の機会はありますが、今回のように2学年が交流する機会も貴重な経験になり、大切だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2年生を5年生がフォロー2

小学校では、5年生は最高学年の6年生の影に隠れがちですが、実は学校の大事な推進役です。この日は、5年生としての役割を与えられて、みんなはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2年生を5年生がフォロー1

8日(木)3・4校時は、新体力テストを2年生が行いました。こちらのフォローは5年生が行いました。これも今年度初の試みです。それぞれのグループの担当役の5年生が、2年生を引率して各コーナーを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー3

6年生にやさしく声をかけてもらい、1年生も精一杯がんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー2

6年生が一生懸命1年生にやり方を教えたり、励ましたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー1

7日から新体力テストを行っています。内容は、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、体前屈、上体起こし、シャトルラン、握力の8項目です。8日は、初めて行う1年生を、6年生がほぼマンツーマンで補助しました。このやり方は今年度が初めてです。ランチルームや多目的室、体育館の各種目会場をグループで回り、1年生がテストをし、それを6年生が補助するというやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会3

児童集会を行うために、集会委員会の子どもたちが、事前の準備をして本番に臨んでいます。その努力があってこそ、楽しい集会ができるわけですね。集会後、メンバーが集まって担当教員が労をねぎらうと共に、次回への課題をはっきりさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会2

プラスチックゴミ箱、ヘルメット、黒板消しなどが、問題として出されました。子どもたちは一瞬に目をこらして見つめて、クイズを楽しんでいました。最後の問題は、一瞬通り過ぎる先生を当てるクイズです。舞台裏では、教員が台の上に乗り、反対側にあるエバーマットに決死の覚悟で飛び込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1

8日(木)朝、体育館で児童集会が行われました。集会委員会企画・運営で、これは何でしょうクイズです。舞台の幕をわずかだけ開けて、その隙間を通ったものが何なのか当てるクイズです。幕の間を通り過ぎる間一瞬見えるものを、何なのか特定するのは難しいので、三択問題にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト2

新体力テストの種目の中で、ソフトボール投げは本校児童がどちらかというと苦手な種目です。そこで、ここ数年その改善に努めてきました。さて今日の結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト1

7日(水)と8日(木)は、新体力テストを実施しました。7日は校庭で全学年がソフトボール投げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 古典芸能鑑賞教室

6日(火)午後、6年生が等々力駅近くの玉川区民センターに出かけて、古典芸能の狂言を鑑賞してきました。今回は玉川地区の小学校のうち、5校の6年生が一緒に鑑賞です。最初にワークショップで、本校からも代表の4名が舞台上で狂言を体験しました。そのあと、教科日本語の教科書にも載っている「附子(ぶす)」を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ソラマメの皮むき4

自分がむいたソラマメが給食に出ると思うと、ウキウキしますね。みんながんばって割り当て分をむきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ソラマメの皮むき3

さあ、教室に戻ってソラマメの皮むきを始めましょう。最初はなかなかできませんでしたが、試行錯誤しているうちにだんだん上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ソラマメの皮むき2

次に、ソラマメの皮の向き方を栄養士から習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ソラマメの皮むき1

6日(火)の給食にはソラマメが出ましたが、これは1年生が皮をむきました。体験活動の一環として、給食に使う食材を直に見て、その調理過程に参加し、食のありがたみを感じる活動です。ランチルームに集まった1年生。栄養士図書館司書がソラマメの絵本を読み聞かせして、食材への関心を高めました。子供たち夢中で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表集会

1日(木)朝、体育館に全校児童が集まり、委員会発表集会を行いました。体育館の前方に5・6年が委員会ごとに整列し、委員会メンバーの紹介と、委員長から活動内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年理科5

結果を考察するときに、実験の様子を撮影していたタブレットPCの録画映像で振り返ルこともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年理科3

グループごとに相談しておはじきの位置を決め、ペットボトルの水を流してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年理科2

モデル実験は、二子玉川近くの多摩川の流れと近くの建物を模した装置に、水量が多くなったときに街を守るための堤防を想定したおはじきをセットし、水を流して街を守れるかどうか試してみる実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食

給食献立表

27年度学校関係者評価

学校図書館 開館カレンダー

28年度学校関係者評価