2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察2

植え付けを行ってからこれまでの間、お世話になっている銀雄クラブのみなさんが、水やりや土寄せをしてくださっていたので、苗はずいぶん育っていました。みんな一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ライズ菜園でサツマイモ観察1

13日(火)、2年3・4組がライズの菜園に行って、先日植えたサツマイモのようすを観察してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1年生 2

残念ながら日が陰ってしまい、初めてプールに入るのには適さないと判断。準備運動や基本的な行動のチェックのみにして終わることにしました。楽しみは次回にとっておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1年生 1

12日(月)3・4校時は、1年生がプール開きをしました。水着に着替えた1年生。最初にセレモニーをして、安全を守るためのバディの確認方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2年生 2

さあいよいよプールに一番乗り。まだ水温が冷たく、長時間はできませんでしたが、さんさんと降り注ぐ太陽を浴びて、水慣れする子どもたちの歓声がプールに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2年生 1

12日(月)1・2校時、全学年のトップをきって2年生がプール開きをしました。気温は低かったものの、まぶしい太陽の光がが降り注ぐなかで、最初にセレモニーを行い、しっかりと体操をしてウォーミングアップ。そしてシャワーをあびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

12日(月)、晴れた空の下、校庭で朝会を行いました。校長講話では、みんな得意なこと、不得意なことがあるのは当然。自分の不得意なことを自覚して、少しずつでもよいから改善する努力をしたり、得意なことでカバーするための努力をすることが大切だということ。そして互いの不得意なことを認め合うとともに、それをカバーしてええあげる優しさももってほしいという話をしました。保健委員会の児童からは、健康について、朝ご飯の大切さと歯磨きをしっかりしようという呼びかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級2

親子で楽しく学びながら、着実にスキルが身につく研修となりました。最後にネットリテラシーについてのお話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班集会2

地区ごとに集まって、自己紹介したり、近隣の安全に関わる情報交換をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班集会1

10日は土曜授業日でした。4時間目、地区班集会を行いました。子どもたちが住んでいる地域別に、地区班が編s婦負されています。この日は、PTA校外委員さんのお手伝いで、地域ごとに集まりました。地区班によって人数がちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年2組生活科3

お試しレースでしたが、子どもたちは一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年2組生活科2

レースは、各グループ対抗のリレーを行います。この日は、各グループの目標を紹介しあった後、お試しのレースをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年2組生活科1

9日(金)5校時は、2年2組が生活科の研究授業を行いました。「作って遊ぼう」という題材で、ペットボトルのふたをタイヤにした自動車を手作りして、最後にはレースをしようという内容です。動力はうちわなどであおぐ風の力です。この日は、これまで作った自分の自動車を、レースを目標に改造する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火シャッター 取り扱い研修

8日(木)放課後、防火シャッターの取り扱い研修を行いました。来週、防火シャッターを閉めて避難する訓練を行うため、取り扱いの注意点を学んでおく研修です。万が一に備えることももちろんですが、誤って作動したときとうに対応することも視野に入れています。教員一人一人が学校施設について理解を深めておくことも、安全安心な学校生活には欠かせないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2年生を5年生がフォロー3

2年生は2回目なのでやり方は覚えているようですが、やり方のコツをアドバイスしてもらいながらがんばっていました。なかよし班という交流の機会はありますが、今回のように2学年が交流する機会も貴重な経験になり、大切だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2年生を5年生がフォロー2

小学校では、5年生は最高学年の6年生の影に隠れがちですが、実は学校の大事な推進役です。この日は、5年生としての役割を与えられて、みんなはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2年生を5年生がフォロー1

8日(木)3・4校時は、新体力テストを2年生が行いました。こちらのフォローは5年生が行いました。これも今年度初の試みです。それぞれのグループの担当役の5年生が、2年生を引率して各コーナーを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー3

6年生にやさしく声をかけてもらい、1年生も精一杯がんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー2

6年生が一生懸命1年生にやり方を教えたり、励ましたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 1年生を6年生がフォロー1

7日から新体力テストを行っています。内容は、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、体前屈、上体起こし、シャトルラン、握力の8項目です。8日は、初めて行う1年生を、6年生がほぼマンツーマンで補助しました。このやり方は今年度が初めてです。ランチルームや多目的室、体育館の各種目会場をグループで回り、1年生がテストをし、それを6年生が補助するというやり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食

給食献立表

27年度学校関係者評価

学校図書館 開館カレンダー

28年度学校関係者評価