味噌汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁についての学習です。 味噌と具材の組み合わせを自分で考え、 それをもとにクラスオリジナルの味噌汁を作ります。 最初に麦味噌・米味噌・豆味噌 3種類の味噌の風味を確かめました。 味噌を少量のお湯で溶き、味見します。 「家と同じ味がする」 「つぶつぶの食感がおもしろい」 アンケートの結果、このクラスでは麦味噌が選ばれました。 次は実を決めます。野菜や豆腐など18種類の食材から4つを選びます。 選ぶ基準は「味」の好みだけではありません。 ・栄養面のバランス ・彩り ・季節感 ・食べる人 これらを総合的に考えて選んだ結果を班でプレゼンテーションして班の代表を1人選出します。 代表になった子どもは、その食材を選んだ理由をクラスに発表します。 「五大栄養素をほぼカバーできます」 「4つ全部違う色なので彩りが良いと思ったから」 説得力のある発言が次々に出てきました。 ロイロノートのアンケート機能で投票します。 代表になった子どもが選んだ実を使った味噌汁が2月の給食に出る予定です。 感染症予防ため調理実習が実施できない状況下ですが、 自分たちが考えたメニューを学校で食べられるとあって、 真剣に、楽しく話し合いができました。 |
|