4年生 社会「ごみ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみについて学習しています。 身近な場所のごみにどんな物があるか、 学校の中を探検しました。 教室のごみ箱チェックからスタートして、 校庭や特別教室、給食室などに行きました。 それぞれの場所で先生達にインタビューしました。 続いて、教室でその結果を発表しました。 「理科室は、実験で使った脱脂綿やガラスのごみが出ます」 「教室のごみ箱は、燃えるごみと燃えないごみが混ざっている」 栄養士の先生に給食についてインタビューしたことは、「食品ロス」です。 子ども達の予想は、野菜の食べ残しが一番多いでした。 でも、実際は「和食の献立の日」でした。 魚の食べ残しが多いと教わると、 みんなびっくりしていました。 ごみの学習をきっかけに、 食べ残しが減ったり、 ごみの分別意識が向上すると良いです。 |
|