給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からは、慣れたもので、 当番の仕事をスムーズに行っていました。 1年生は、一生懸命に当番の仕事をしました。 また、今日から食事中はパーテーションを活用しました。 自分を守る、友だちを守るための試みです。 その他、様々な場面で活用していく予定です。 カブトムシのさなぎ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシの幼虫を学校に持ってきてくださいました。 今、ちょうど蛹(さなぎ)になるところです。 すでにカブトムシの形になっている幼虫もいます。 蛹になる途中ですので、動いている幼虫もいます。 子どもたちも初めて見る様子に驚いていました。 成虫になる様子を観察していきたいと思っています。 給食 おいしかった!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備もスムーズになり、 いただきますの前に、 給食じゃんけんも復活です。 (手を付ける前に量を増やす対応です) みんな おいしい笑顔で 「ごちそうさまでした」 給食開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ランチョンマットを敷きます。 ・牛乳がパック牛乳になりました。 ・配膳前に、手の消毒をします。 ・先生が配膳します。 ・おかわりができません。 ・給食中は、話は少なく。 今まで通りにやってほしいことです。 ・手洗い(ハンカチでふく) ・しっかり食べる ・あいさつ 久しぶりの給食に大満足の 祖師谷の子どもたちでした。 給食開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の準備の様子です。 小1サポーターの方々の協力を得て、 しっかりと準備をしました。 始める前に、 手洗い、ランチョンマットの敷き方、手の消毒、並び方を教わりました。 話をしないの約束を守り、 配膳はスムーズに進みました。 いよいよ 「いただきます。」 みんな笑顔でおいしく食べることができました。 新しい生活様式 図工室![]() ![]() ![]() ![]() 図工室は、専科の先生が、 独自でパーテーションを作成しました。 密にならないように 友達と距離をとって 作業をしています。 のこぎりを使うときは、 友達に木をおさえてもらうと切りやすいのですが 今は万力がおさえています。 学校生活を工夫して 安全に楽しく授業ができるようにしています。 新しい学校生活様式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の入り口で、健康観察をします。 健康観察セットが入り口に置いてあります。 トイレも足形を置いて 密にならない工夫をしています。 児童の下校後は、消毒です。 用務主事が、 階段の手すりや廊下の消毒、トイレの清掃や消毒 教員が 教室の消毒 新しい生活様式を元にした、 新しい学校生活様式を実践していきます。 新しい生活様式 図書室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な工夫をしています。 図書室の様子です。 カウンターの前には、足形を置いて 距離をとるようにしています。 図書館からヒントをいただきました。 実際に本を読む場面では、 教室が主となりますが まだ分散登校なので、 机の半分を使って座り読んでいる様子です。 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の話から給食の準備まで 初めての給食を楽しみにしている1年生は 本当によく話を聞いています。 栄養士の先生の話を聞き 聞かれたこと、自分の知っていることを発表していました。 アルコール消毒の仕方も、実際にやってみました。 来週の給食は ・食べる前の手洗い ・配膳前のアルコール消毒 ・机の上にはランチョンマット ・配膳(盛りつけ)するのは、教職員 ・おかわりは、しばらくなし ・前向きの机 様々な工夫で取り組んでいきます。 分散登校 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館 屋上 校庭 クローバー園 それぞれの場所で、汗をいっぱいかいて 楽しそうにしています。 2年生活 ピーマン0615![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せい長しています。 草たけが75センチメートルでした。 それぞれのクラスで、しゅっせきばんごうじゅんに、やさいをくばっています。 2年生活 ナス0615![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せい長しています。 草たけが85センチメートルでした。 それぞれのクラスで、しゅっせきばんごうじゅんに、やさいをくばっています。 計測![]() ![]() 身長と体重をはかりました。 ともに大きく伸びて、増えていました。 計測も工夫して行っています。 体育館のピロティに会場を設置し、 足型を置いて、密ないならない工夫をしています。 さすがに6年生 スムーズな計測ができました。 ロイロノート テスト配信中です
5,6年生のみ取り組んでいるロイロノートのテスト配信を行っています。
ログインを行い、家庭で使用できるか確認をお願いします。 配信期間は11日(木)〜22日(月)までとなります。 分散登校 1年生・3年生・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑くなりましたが、校庭には元気な声が響いています。 3年生の授業では、日向と日陰の温度を測りました。 同じクローバー園でも、日向と日陰の温度の差はかなりあります。 休み時間は、衒気に走り回る姿が見られました。 1年生は、校庭を探検していました。 4年生のはやりは、かくれんぼ 校長先生も遊びに参加していました。 チャイムが鳴ると一斉に教室に 戻る前には、手洗いです。 しっかり手洗いができました。 2年生活 ナス0609![]() ![]() ![]() ![]() せい長しています。 くさたけが67センチメートルでした。 2年生活 ピーマン0609![]() ![]() ![]() ![]() せい長しています。 くさたけが57センチメートルでした 2年生活 げん気0609
しょくぶつたちがげん気にそだっています。
このじきにそだつのは、ナスやピーマンだけでなく、うねのあいだのざっそうも、げん気にせい長しています。 ざっそうが小さなうちに、ぬいています。 ![]() ![]() 1年生 校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり緑いっぱいで涼しいクローバー園が人気です。 遊具などの説明もうけながら 早く遊びたい気持ちがうずうずといった顔です。 5年 理科園田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|