3年生 理科見学(昆虫観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷公園まで歩いて行き、 そこで、昆虫観察です。 虫博士のたちかわ先生に話を聞きながら、 たくさんの昆虫を観察してきました。 久々の校外学習だったので、 みんなが笑顔で活動できました。 夏休み自由研究 ぽぷら学級![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのがんばりが現れている作品ばかりです。 ぽぷらの教室の前廊下に展示してあります。 夏休み自由研究 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の研究が多く見られます。 作品も細かいところまで工夫されています。 家庭科の作品も増えてきます。 いくつかは、玄関のガラスケースの中にも展示されています。 夏休み自由研究 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段の学習を活かしたり、発展させたりするものが多いです。 社会で日本について学習していることもあり、 都道府県についての研究が多いです。 夏休み自由研究 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になると、自分の興味関心のあることや物について調べた物が多くなります。 天井にはらないと掲示できないような、長い巻物のような作品もありました。 サイズも大きく、かなり細かいところまで気を遣った作品が多くなります。 夏休み自由研究 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、発表を様子を記録しました。 みんな友達の工夫や苦労を聞き、 質問したり、拍手したりと、 おたがいのよさを認め合っていました。 夏休み自由研究 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、自由研究の発表をしているクラスもありました。 自分の工夫したところ、見どころを、 上手に発表することができました。 夏休み自由研究 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫して研究した様子がよくわかります。 1年生の作品です。 各教室の廊下や掲示板に展示してあります。 ぜひ、来校の折に、鑑賞ください。 運動会練習開始![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の練習の様子です。 頑張って練習をします。 特に1年生はやる気満々。 暑さみ負けず、楽しそうに踊っていました。 熱中症対策を十分考え、 練習に取り組んでいきます。 保護者会 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Zoomでの参加もかなり見られました。 今年度最初の保護者会なので、多くの方の参加してくださいました。 今年度の学校の経営方針、行事予定、学級経営方針など、 年度当初にお伝えできなかったことが この時期になり、やっとお話しすることができました。 時間の制限もあり、 まだまだ話したりない、聞き足りないと言った 意見もありましたが、 まずは保護者会を開催できたことを嬉しく思います。 保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はZoomでの配信もあり、 たくさんの方が参加できました。 1年生は、教室にたくさんの方がみえました。 2,3年生もたくさんみえましたが、Zoomでの参加もありました。 Zoom等での参加が自然にできるよう今後、学校でも更に検討をしていきます。 何かありましたら、お知らせください。 明日は、4,5,6年生です。 玄関が運動会![]() ![]() ![]() ![]() 校内美化の方々が、飾り付けてくださいました。 10月3日の運動会に向けて、 練習が盛んになっています。 暑い中、一生懸命練習している姿は本当に微笑ましいです。 玄関のディスプレイもみんなを応援しています。 保護者会等で学校にお越しの際には、 ぜひご覧ください。 図書室開放![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放をしています。 9:00〜11:50です。 本を読む楽しさを十分味わっています。 友達と過ごす楽しさもあるようですが、 ソーシャルディスタンスを守り、 上手にコミュニケーションを取っています。 夏休みの課題図書やお薦めの本も紹介されています。 ぜひ、自分から、自分で読む機会を増やしていってほしいです。 ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が「ネットリテラシー醸成講座」を実施しました。 講師の方をお招きして お話を伺いました。 「ライン」の話から始まり、 その影響など、 今の六年生にあった中身でした。 相手が見えなくても、 コミュニケーションの仕方はいつも同じ。 相手に対する信頼や思いやりが大切です。 オンラインでの通信ゲームも問題になっています。 ぜひ、ご家庭でもお話する時間を設けていただければ幸いです。 夏休み学習教室![]() ![]() ![]() ![]() きちんと検温し、時間通りに登校です。 1時間弱、きっちりと学習し、 たくさん丸を付けてもらいました。 学校運営委員会の方にも、 ○付けをしていただきました。 学習したことを確実な力にするために きちんと取り組むことができました。 夏休み学習教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、低学年の様子です。 低学年は希望した子が多く いつもの教室の風景とあまり変わりがありません。 自分の課題をしっかりやっているところも同じです。 ただ、いつもよりたくさんの人が教えたり、丸を付けたりしています。 そのため、たくさんの丸をもらって、ほめてもらって 笑顔がたくさん見られます。 学校運営委員会の皆様に感謝の○ がんばっている子どもたちに◎です。 夏休み学習教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生の学習している様子です。 自分の課題にしっかりと取り組み だいぶ力がつきました。 夏休み学習教室 後半戦は 24日(月)からです。 5,6年生 音楽の課題(ロイロノート)
どの学年も、音楽の宿題をがんばっています。
5,6年生は、ロイロノートで演奏動画を提出することになっています。 たくさんの提出 ありがとうございました。 直接、音楽室に来て、リコーダーの演奏をがんばった人もいました。 まだ、提出していない人のために、 後半の夏休み学習教室の期間にも、音楽室で演奏ができるようにしました。 8月24日(月)〜28日(金) 10時〜11時の間 持ち物は、リコーダー、上履きです。 よろしくお願いいたします。 光のさしこむ絵 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光のさしこむ絵」 光を通すことを考えながら、 材料を重ねて、イメージを広げました。 校庭の緑も生え、 4年生に廊下が華やかになっています。 ぜひご覧ください。 5年生 インマイガーデン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が3センチメートルになったら、 どんな庭を作るのかを考えて作成しました。 人工芝を上手に使い、 自分の庭を工夫しています。 ぜひご覧ください。 |
|