6年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でTボールをしました。 守備の子が打球を広い、校庭に書かれた円の中に 他の守備の子全員が集まると、バッターの子はアウト。 得点になりません。 バッターによって守備範囲を変えたり みんなで声を掛けあったりして取り組みました。 ぽぷら 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどきカード」を作りました。 二つ折りにしたカードを広げると 飛び出したり、動いたりする仕掛けがされています。 みんな、カードをあけた人が驚くカードになるように 考えながら作成しました。 4年 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使い、不思議な生き物を彫りました。 数種類の彫刻刀を使い分け、図案に沿って 彫り方を工夫しながら作業しました。 力強い線や、柔らかい線。 この後の版画でどのような仕上がりになるのか イメージを広げて取り組みました。 2年遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足1![]() ![]() 歩いて祖師谷公園まで来ました。 公園内に散らばった先生方のところでお題をクリアし、サイン、スタンプをもらいます。 天気も良く遠足日和です。 6年 家庭科![]() ![]() 調理実習に代えて、去年から始まった試み。 学習してきたことを生かし、給食の献立を考えます。 栄養士から、献立を作る際のポイントの説明を受けた子どもたち。 栄養バランスを考えながら、 自分たちのオリジナルの献立を考えました。 クローバー園が再開しました。![]() ![]() 見違えるほど青々と元気に茂った芝。 今日は、天候不良で校庭遊びができませんでしたが 子どもたちがクローバー園で遊ぶのを待ちわびているようです。 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で拾った色とりどりの落ち葉や枝を使い 模様や絵を描いたり、たすきやかんむりなどを作ったりしました。 子どもたちは、想像力を広げ 画用紙に自分たちの世界を創り出しました。 ロイロでお互いの作品を鑑賞しあいました。 放送朝会
放送朝会がありました。
まずは、副校長先生のお話です。 「もったいない」についてのお話でした。 「もったいない」は、「無駄にしないで最後まで使い切りましょう。」という意味です。 この、「もったいない」という言葉は、 日本のみならず世界中で使われる言葉です。 日本では、昔から物に対して尊敬の念を持ち、 最後まで無駄なく使い切る生活をしてきました。 環境分野でノーベル賞を受賞した方が、 その精神に感銘を受け、世界中に広げる活動をした結果、 「もったいない」が世界中で通じる言葉となったのです。 みなさんにできる「もったいない」は何でしょうか? 給食の残飯や落し物をしないために、 みなさんができることは何でしょうか? 学校で勉強するゴミの問題や、SDGsの勉強に限らず、 みなさんが学校生活で実践できることを考えて行動できるようにしましょう。 次に、看護当番の先生のお話です。 今週の目標は「時間を守って生活しよう。」です。 登下校の時間や休み時間など、時間を意識して生活しましょう。 6年社会科見学3.4組![]() ![]() 6年社会科見学 3.4組![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会科見学3.4組![]() ![]() 6年社会科見学3.4組2![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会科見学3.4組![]() ![]() 3.4組、これから国会へ行ってきます。 6年生社会科見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 どんぐり拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校から、仙川沿いに歩き公園に到着。 子どもたちは、持ってきた袋に次々とどんぐりを集めていました。 拾ってきたどんぐりは生活科の授業で おもちゃ作りに使う予定です。 公園のもみじは、だいぶ紅葉が進んでいます。 太陽に照らされ、きらきら輝いてとてもきれいでした。 冬の支度をする景色も見て楽しんできました。 3年 図画工作![]() ![]() 「ふしぎな仮面」を制作中。 紙を切って貼りあわせ、最後は立体的に仕上げます。 作業途中で新たなことを思いつく子がいたり みんな自由な発想で作成しました。 4年 外国語![]() ![]() 自分の好きなパフェを紙に描きました。 どの子のパフェも色々なフルーツが盛りだくさん。 “I like 〜” の表現を使い みんなの前で自分の好きなフルーツを発表しました。 1年 音楽![]() ![]() 「やまびこ」の合唱です。 呼びかけ合う歌詞を楽しむように歌いました。 体を動かしてリズムをとりながら 歌う子もいました。 |
|