6年 運動会リハーサル![]() ![]() しっとりとした音楽に合わせて行います。 ただ演技をしているだけとは思えないほどの 感動を与えてくれます。 今日は、6年生のリハーサルに合わせて NHKの取材を受けました。 コロナ禍での運動会 組体操がどのように行われるのか、 様々な観点からの取材でした。 6年生は、カメラを前に緊張することもなく 最高学年として、立派な演技をしていました。 5年 運動会リハーサル![]() ![]() 大漁旗も踊りを盛り上げました。 体を大きく動かし、ソーラン節の激しさを表現しようと 頑張って踊っていました。 1年 運動会リハーサル![]() ![]() 1年生らしく、音楽を体いっぱいに感じて 自然と体が動いているようでした。 笑顔満点の踊りです。 2年 運動会リハーサル![]() ![]() 腕を大きく動かす踊りのところでは、腕飾りが揃って とてもきれいです。 歌に合わせて元気いっぱいに踊りました。 4年 運動会リハーサル![]() ![]() カラフルなボールが一斉に宙に舞うところが見どころの一つです。 今日は、風もなく、ボールを扱いやすくきれいに決まっていました。 本番も、上手くことを願っています。 3年 運動会リハーサル![]() ![]() 各学年、演技を中心に入退場やタイムの確認を行いました。 初めは、3年生 クラスごとに違う色のTシャツを着て踊りました。 3年生は、校庭での練習時、代表者が今日のめあてや 反省点などを児童の前で発表します。 今日のリハーサルを終えた後の発表。 「心を一つにして」という言葉がありました。 本番では、心を一つに、息の合った踊りをご覧いただけたらと思います。 ぽぷら学級 運動会準備![]() ![]() ![]() ![]() 黒いはっぴの背中に「祖師谷」の「祖」の文字を ローラーを使って版画のように描いていきます。 自分の好きな色でプリントされた「祖」の文字 運動会では、自分のはっぴを着て踊ります。 大漁旗も作りました。 踊りはもちろん、大漁旗やはっぴにもぜひ注目してください。 高学年リレー![]() ![]() ![]() ![]() 中休みに行いました。 入場の仕方に始まり、バトンをもらう時のコース取り、 その次の走者の待ち位置などを確認しました。 今日は、走るよりも、全体の流れです。 入場から退場までの動きを確認しました。 その後、スタートはしましたが、 時間の都合上、3走者目までで終了です。 運動会当日が、楽しみです。 1年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会がいよいよ間近に迫ってきました。 1年生の練習です。 まず、50m走。 本番に使用するピストル(雷管)を使ってみました。 「大きな音がするから、びっくりしないでね。」 と事前に聞いてはいましたが、 やはり、大きな音に驚いていました。 次に、演技練習。 手にポンポンを持って踊ります。 みんな笑顔で 本番に向け、気持ちが乗ってきました。 3年生 社会科 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サミットから講師をお招きして、 「店ではたらく人」の話を聞きました。 たくさん売れるためには、 お客さんに喜ばれるためには、 どんな工夫をしているのか。 お店の紹介をしているだけでも、 子ども達にはたくさんの驚きがありました。 サミットのサッカーチーム スフィーダせたがやの選手も参加し、 活動についてお話をしてくださいました。 実際にお店に行っての見学はできなかったのですが、 すばらしい経験ができました。 サミットの皆さん、ありがとうございました。 玄関の装飾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を前にして、 運動会をがんばってほしいという願いを込めて 様々なキャラクターが応援しています。 見るだけで楽しめる みんなが大好きなディスプレイです。 美化委員のみなさまいつも ありがとうございます。 3年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、校庭で80m走のタイム測定。 子どもたちは、ゴール目指して一生懸命に走りました。 ゴールのあと、自分の記録が気になります。 記録用紙を覗き込み 歓声を上げる子がたくさんいました。 次は、教室でダンスの練習です。 テレビの画像を見て、みんなで動きを確認したあと グループでタブレットを使い練習していました。 リズムを感じて、手や足を大きく動かして踊りました。 ぽぷら学級 夏休み自由研究5年 夏休み自由研究4年 夏休み自由研究5年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() まず、ソーラン節の細かな動作の確認をしました。 曲の一番初めの見せ所 「構え!」の号令とともに、 子どもたちは腰を落とし、 両足でつま先立ちをしながら地面を蹴って後ろに足を引き 両足の裏で地面に着地します。 小さな動作ですが、 足を引く時と、地面に着地した時に グラウンドの砂が擦れる音がします。 音楽が始まる前の静かな校庭に この足音が響き渡り、緊張感が走ります。 その他、踊りをよりよく見せるためのポイントを確認して、 音楽に合わせて何度も練習しました。 3年 自由研究2年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ダンス練習を行いました。 教室で動きを確認していたので 早速、音楽に合わせて踊りました。 みんなの動きが揃うように 細かいところまで気を付けて練習に取り組みました。 リモート学習![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがいない教室で 先生がタブレット片手に授業をします。 黒板の文字を映す時にはタブレットの位置を変えたり、 準備した用紙をタブレットのカメラに近付けたり、 子どもたちの様子を、確認をしながら 授業めます。 詩の朗読や英語の発音を子どもたちと一緒に行い 双方向の学習ができるように努めています。 1年 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() まず音楽はかけずに動きを確認。 覚えやすいように、一つひとつの動きに 名前をつけました。 エアギター ヒーローポーズ お相撲さんの四股など 動きを一通り覚えたあとは、 音楽に合わせて踊りました。 子どもたちは、楽しそうに体を大きく動かしていました。 |
|