日光3日目 日光江戸村2日光3日目 日光江戸村?日光3日目 朝会 朝食 閉園式日光2日目 光徳牧場 竜頭ノ滝日光2日目 華厳ノ滝 湯滝 戦場ヶ原日光2日目 朝会 朝食日光1日目 夕食 益子焼益子焼は声を出さずに集中して絵や文字をかきました。 日光1日目 東照宮日光1日目夏季水泳指導写真は、3回目2年生の指導の様子です。 昨日は、3回目がWBGT(熱中症指数)の値が高く、 実施できませんでした。 今週は猛暑が予想されます。 明日以降も、実施の可否を確認し、 水泳指導に参加してください。 夏季学習教室 図書室開放は、予定通り実施しています。 暑さ対策を取って、登下校をお願いします。 明日から夏休み終業式は放送で行いました。 校長先生の話では、 1学期の振り返りをしましょう。 がんばったところはどんなところでしょう。 友だちに「ごめんね」「ありがとう」などのやさしい言葉をかけることができましたか。 明日から夏休み 安全に気を付けて楽しい夏休みにしましょう。 おうちの仕事をすすんでやったり、お手伝いがしたりするといいです。 思いで発表では 2年生と4年生の代表の子が、 1学期にがんばったこと、算数、体育、音楽、 友達への感謝 たくさんのよかったことを発表していました。 その後、夏休みの過ごし方につて、相川先生から話がありました。 2時間目には、全校で大掃除をして学校の中をピカピカにしました。 明日からいよいよ夏休みです。 安全に気を付けて夏休みを過ごして、元気な姿を二学期に見せてほしいです。 4年生 着衣泳衣服を着たまま水に入ると、体の自由がきかず、あわてると命を失うことになりかねません。 事故を未然に防止するためにプールの中で実際に体験してみます。 洋服と靴を身に付けてプールに入りました。 衣服が水を吸って体が動かしにくいことを実感しました。 そこで、つかまれる物(水を入れたペットボトルや空気を閉じ込めたゴミ袋など)を投げ入れてもらい、胸に抱えて1分間浮いていられるかに挑戦しました。 命を守る合い言葉は「浮いて 待つ」です。 慌てて動き回っては逆効果。 みんな真剣に取り組みました。 そしがや夏まつりそしがや夏まつりが行われました。 天候にも恵まれ、 酷暑でもなく みんなが笑顔になるお祭りでした。 その様子は、各種お知らせ欄にも掲載しました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 「そしがやメロディー in Summer」2部出演希望者を募って、歌や演奏を披露します。 中休みと昼休みに体育館で行いました。 観客は、ミニコンサートを楽しみに集まった子ども達です。 昼休み 3年生の「強風オールバック」。ピアノの伴奏にあわせてリコーダーと歌を披露しました。曲を知っていた子が多く、リズムにあわせて手拍子が始まりました。 続いて6年生グループがリコーダーと鉄琴で「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。練習の成果を発揮して美しいハーモニーが響きわたりました。 コンサートの最後は、祖師谷小合唱団です。 「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。 「そしがやメロディー in Summer」1部出演希望者を募って、歌や演奏を披露します。 中休みと昼休みに体育館で行いました。 観客は、ミニコンサートを楽しみに集まった子ども達です。 中休み まず、1年生3人組が「ビリーブ」を歌いました。 続いては3年生によるピアノ演奏。 楽譜なしで堂々と弾く姿に盛大な拍手が送られました。 3年生社会科見学野菜や肉・魚の加工専用の部屋を見せていただきました。 大型冷蔵庫や荷物運搬エレベータに入って、みんな大興奮。 質問もたくさん出ました。 お店で行っている様々な工夫を教えていただきました。 バックヤードの様子を実際に見せていただく中で、たくさんの学びがありました。 避難訓練中休みに、学校近隣から出火した想定です。 「訓練 訓練 火災が発生しました」 放送が流れた後、防災頭巾をかぶって校庭に集まります。 休み時間中、先生が近くにいない状況でしたが 「お か し も」を守って素早く避難することができました。 暑い中ではありましたが、 熱中症指数をきちんと測って実施しました。 暑いため短時間の避難訓練でしたが、 いつ何が起きても対応できるよう実施しました。 環境委員会「お掃除がんばろう週間」「1学期が終わるまでに、きれいで気持ちよい学校にしよう」 と掃除フェスティバルを企画しました。 環境委員会のメンバーが掃除の時間に全クラスを見て回ります。 チェック項目は、 ・掃除道具を大切に使っているか ・ほうきやぞうきんがけを隅々までしているか ・むだなおしゃべりをしないで協力して掃除しているか ・掃除時間を守っているか ・後片付けをきちんとしているか よくできているところは2点、普通は1点です。 1週間毎日つけて、14日(金)に集計します。 どのクラスでも高得点を目指して いつも以上にいっしょうけんめいに掃除に取り組んでいました。 4年生 社会「ごみ」ごみについて学習しています。 身近な場所のごみにどんな物があるか、 学校の中を探検しました。 教室のごみ箱チェックからスタートして、 校庭や特別教室、給食室などに行きました。 それぞれの場所で先生達にインタビューしました。 続いて、教室でその結果を発表しました。 「理科室は、実験で使った脱脂綿やガラスのごみが出ます」 「教室のごみ箱は、燃えるごみと燃えないごみが混ざっている」 栄養士の先生に給食についてインタビューしたことは、「食品ロス」です。 子ども達の予想は、野菜の食べ残しが一番多いでした。 でも、実際は「和食の献立の日」でした。 魚の食べ残しが多いと教わると、 みんなびっくりしていました。 ごみの学習をきっかけに、 食べ残しが減ったり、 ごみの分別意識が向上すると良いです。 4年 社会身近な場所のごみにどんな物があるか、学校の中を探検しました。 教室のごみ箱チェックからスタートして、校庭や特別教室、給食室などに足を運んで先生達にインタビューしました。 続いて、行先別にどんな種類のごみがあったか発表しました。 「理科室は、実験で使った脱脂綿やガラスのごみが出ます」 「教室のごみ箱に燃えるごみと燃えないごみが混ざっていることがあります」 栄養士の先生に給食について質問しました。 「食品ロスについて教えてください」 子ども達は、野菜の食べ残しが一番多いと予想しました。 でも、栄養士の先生の答えは「和食の献立の日」でした。 魚の食べ残しが多いと教わると、子ども達みんなびっくりしていました。 ごみの学習をきっかけに、食べ残しが減ったり、ごみの分別意識が向上すると良いです。 |
|