【2年】 分散登校 part3(6/15)
6月15日(月)クラス別学習内容
【2−1】 1時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、ワークシートを使って、話の順番を確認しました。 2時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。 3時間目(音楽) ・大切なクラスメイトを体を動かしながら歌いました。 ・歌詞から体の動きを考える学習を行いました。 【2−2】 1時間目(生活) ・野さいを育てようの学習で種クイズを行いました。 ・苗の植え方の確認をしました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの写真を見ながら、様子の変化を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味の違いについて確認しました。 【2−3】 1時間目(学活) ・給食の準備や配膳方法についての説明をしました。 ・ロッカーの使い方、片づけ方について確認しました。 ・心と体のチェックシートに取り組みました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・ふきのとうを全文読み、一つ一つ確認しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、バラバラになった文章を読み、そこから、順序を表す言葉 やたんぽぽの写真を手掛かりに、正しい順番を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、それぞれの意味を確認し、みんなで時計を見ながら1分間や 60分間などを確認しました。 【2−4】 1時間目(生活) ・いろいろな種でクイズをしました。この活動を通して、子供たちのミニトマトを育てる 意欲を高めました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習で、第一段落の内容を確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。 【2−5】 1時間目(学活) ・教室の使い方について指導しました。 ・給食指導を行いました。 2時間目(国語) ・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。 ・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子の変化をカードを使って確認しました。 3時間目(算数) ・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認し、「分や時」などの単位 の確認をしました。 【2年】 分散登校中の学習について part2(6/11)
6月11日(木)の学習内容
1時間目【日本語】 ・漢詩(春暁)を読み、知っている漢字を確認し、情景を想像して絵を描きました。 2時間目【国語】 ・ふきのとうやたんぽぽのちえを読み、内容を確認しました。 ・新出漢字について 「記」「曜」「肉」「話」の書き順、読み方を、漢字ドリルを使って学習しました。 3時間目【算数】 ・表とグラフのテストを行いました。 ・テストが終わった子は、担任から出された課題や自習に取り組みました。 【2年】 分散登校中の学習について part1(6/8)
6月8日(月)の学習内容について
1時間目【学活】 ・提出物の確認、点検等を行いました。また、当日の配布物の確認や、新しい検温表の使い方、課題提出日についての説明を行いました。 2時間目【国語】 ・「ふきのとう」の音読をしました。場面ごとの登場人物の様子や、内容をふり返りました。 ・新出漢字について 「分」「方」「春」「思」の書き順、読み方、使い方を、漢字ドリルを使って学習しました。 3時間目【算数】 ・教科書の問題を読んで、表やグラフを活用する場面について考えたり、読み取ったりしました。最後に、プリントを使って、学習内容の確認をしました。 ※世田谷区からの一斉緊急メールに対応して、10時20分に避難をしました。無事、何事もなく終えることができました。クラスによってその後の活動は異なり、授業内容も少し違います。 |
|