【3年】図画工作「見つけたよ!すてきな生き物」鑑賞会自分の作品の振り返りをしたり、友達の作品のよいところをたくさん見つけたりすることができました。 【3年】総合的な学習の時間「車いす体験」一人一人が、車いすに乗る体験と、車いすに乗っている人を介助する体験の両方をすることで、車いすを使う人の立場になり、気持ちにも気付くことができました。 【3〜6年】オリンピアンによる講演会学年ごとに体育館で集まってお話を伺いました。写真は2時間目の3年生の様子です。 ・比べるのは他人ではなく過去の自分 ・楽しむために全力でチャレンジすると自信につながる ・いつも目ざすものをもつ など、楽しい時も苦しい時も乗り越えてきた種田さんから、たくさんのことを教わりました。 子供たちは、自分の経験と照らし合わせ、時には驚き、時にはうなずきながら聞いている様子が見られました。 今日学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。 【3年】図画工作「光のサンドイッチ」窓ガラスに、短冊の紙、カラーセロハン、お花紙、トレーシングペーパーを貼り付け、自由に作品作りを楽しんでいます。 他の学年の皆さんにも見てもらうのが楽しみです。 【3年】図画工作「見つけたよ!すてきな生き物」いつもは教室ですが、画用紙の大きさなどを考えて、大きな机がある図工室で学習しています。すてきな生き物を想像しながら楽しそうに作品を作っています。芦花ギャラリーで展示するのが今から楽しみです。 【3年】社会科「学校の消防施設調べ」校内の地図を持ちながら、けむり感知器、熱感知、消火器、消火栓、救助袋があるところをチェックして回りました。調べて気付いたことや分かったことを一人一人がワークシートにまとめました。 【3年】体育「マット運動」今日は、前転のこつを意識して何度も練習しました。 【3年】席書会2学期と冬休みに練習した成果を出せるよう、一人一人が心を落ち着かせて、集中して取り組んでいました。 【3年】図工「ランプシェード」鑑賞会時間を区切って各クラスのランプシェードを見て回りました。 たくさんすてきな作品があり、子供たちはいろいろな角度から眺めたり、鑑賞カードによいところを記入したりしながら楽しみました。 【3年】芦花ギャラリーの作品づくりコンテで絵を描き、ボンドでなぞり、チョークの粉をかけています。 カラフルでダイナミックな絵ができそうです。 子供たちはとても楽しんで活動しています。 【3年】理科「明かりをつけよう」今回は、回路を作り、電気を通すものを調べる実験をしました。 鉄やアルミニウムなどの金属は電気を通すことを学びました。 【3年】図工「にじんで広がる色の世界」鑑賞【3年】体育学習発表会の練習ご家庭で、練習用の笠作りにご協力いただき、ありがとうございます。家で用意してきた笠を持った子供たちのやる気はいっぱいで、よいスタートをきることができました。 例年は学年全員が集まって練習しますが、今年度はしばらく体育館にて2クラス合同練習です。 第一回目の練習は、花笠音頭の基本の踊りを知りました。子供たちは、踊りのポイントを意識して一生懸命練習していました。 【3年】図画工作の学習4組では、水を垂らして絵の具をにじませた紙を、ひまわりの種と花びらの形に切り取りました。1組では、それを黒色の画用紙に貼り、夏の五七五を書きました。 一人一人の個性が溢れた夏らしい作品になっています。 【3年】書写の学習今日のテーマは「おれ」で「日」という字を書きました。 子供たちは気持ちを落ち着かせて、集中して取り組んでいました。 【3年】図書室オリエンテーション第1回目は、図書室の使い方について司書の先生からお話を聞いた後、本を借りました。久しぶりの図書の時間で、子供たちはとても嬉しそうな様子でした。 【3年】タブレットパソコンを使った学習タブレットパソコンの持ち方や電源の入れ方など基本的なことから、「ロイロノート」の使い方まで学びました。一人一人違うパスワードを入力するのが難しいのではないかと思っていましたが、近くの友達と協力しながらしっかりと入力できていて感心しました。ICT担当の先生に来ていただいて、子供たちは終始楽しそうに学習できていました。 1組は時間割の都合上、来週学習します。楽しみにしていてください! 【3年】植物を育てようその2オクラも、ホウセンカと同じ1階の昇降口に入る手前で育てていて、つぼみ、花、実ができています。学校のオクラはちょうど収穫の時期です。 夏休み明けに皆さんの観察カードを見るのを楽しみにしています。 【3年】植物を育てようその1写真の1、2枚目はヒマワリ、3枚目はホウセンカです。 すくすくと育ち、たくさんの花を咲かせています。 ヒマワリは職員室前の学年園、ホウセンカは1階の昇降口に入る手前にあります。 通りかかった時には、育っている様子を見てみてください。 【3年】補習・個人面談期間中の廊下掲示1つ目は、1学期の図工の作品「ステンドグラス」です。 デザインを考えて、鉛筆で描いた線の上に黒のガムテープをちぎって貼り、絵の具で色を塗りました。 一人一人の個性が溢れた素敵な作品になりました。 2つ目は、総合「地域の安全マップを作ろう」の昨年度の安全マップです。 夏休みの課題をもとにして、掲示してあるような安全マップを2学期に作成する予定です。 個人面談にお越しの際は、ぜひご覧になってください。 |
|