【3年】そろばん教室昨日は、テキストも使いながら、そろばんの数の表し方について学びました。 2日目の今日は、実際にそろばんを使って、たし方やひき方の練習をしました。 先生の言葉をよく聞きながら、集中して計算していました。 明日の学習も楽しみですね。 【3年】3年生から始まる学習について、2年生へ紹介しましたたくさんある中でも、今回は、社会、理科、音楽(リコーダー)、書写(毛筆)、総合的な学習の時間の5つについて作文を書いて発表しました。 今朝は代表の児童が発表しに行きましたが、3年生一人一人が、2年生の皆さんがわくわくするような作文を書けるよう頑張りました。 新しいことを多く学ぶ3年生になるまで、あと少し。 2年生の皆さん、ぜひ楽しみにしていてください! 【3年】安全マップを掲示しています【3年】総合的な学習の時間「白杖体験」講師の先生からお話を伺い、実際にペアになって白杖を持つ体験と介助する体験の両方を経験しました。 町を歩いているときの気持ち、白杖を持っていることの意味、困っているときのサインなどを教えていただきました。 町で困っている人を見かけたら、今回の気付きを生かして、声をかけることができるといいです。 【3年】図画工作「見つけたよ!すてきな生き物」鑑賞会自分の作品の振り返りをしたり、友達の作品のよいところをたくさん見つけたりすることができました。 【3年】総合的な学習の時間「車いす体験」一人一人が、車いすに乗る体験と、車いすに乗っている人を介助する体験の両方をすることで、車いすを使う人の立場になり、気持ちにも気付くことができました。 【3〜6年】オリンピアンによる講演会学年ごとに体育館で集まってお話を伺いました。写真は2時間目の3年生の様子です。 ・比べるのは他人ではなく過去の自分 ・楽しむために全力でチャレンジすると自信につながる ・いつも目ざすものをもつ など、楽しい時も苦しい時も乗り越えてきた種田さんから、たくさんのことを教わりました。 子供たちは、自分の経験と照らし合わせ、時には驚き、時にはうなずきながら聞いている様子が見られました。 今日学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。 【3年】図画工作「光のサンドイッチ」窓ガラスに、短冊の紙、カラーセロハン、お花紙、トレーシングペーパーを貼り付け、自由に作品作りを楽しんでいます。 他の学年の皆さんにも見てもらうのが楽しみです。 【3年】図画工作「見つけたよ!すてきな生き物」いつもは教室ですが、画用紙の大きさなどを考えて、大きな机がある図工室で学習しています。すてきな生き物を想像しながら楽しそうに作品を作っています。芦花ギャラリーで展示するのが今から楽しみです。 【3年】社会科「学校の消防施設調べ」校内の地図を持ちながら、けむり感知器、熱感知、消火器、消火栓、救助袋があるところをチェックして回りました。調べて気付いたことや分かったことを一人一人がワークシートにまとめました。 【3年】体育「マット運動」今日は、前転のこつを意識して何度も練習しました。 【3年】席書会2学期と冬休みに練習した成果を出せるよう、一人一人が心を落ち着かせて、集中して取り組んでいました。 【3年】図工「ランプシェード」鑑賞会時間を区切って各クラスのランプシェードを見て回りました。 たくさんすてきな作品があり、子供たちはいろいろな角度から眺めたり、鑑賞カードによいところを記入したりしながら楽しみました。 【3年】芦花ギャラリーの作品づくりコンテで絵を描き、ボンドでなぞり、チョークの粉をかけています。 カラフルでダイナミックな絵ができそうです。 子供たちはとても楽しんで活動しています。 【3年】理科「明かりをつけよう」今回は、回路を作り、電気を通すものを調べる実験をしました。 鉄やアルミニウムなどの金属は電気を通すことを学びました。 【3年】図工「にじんで広がる色の世界」鑑賞【3年】体育学習発表会の練習ご家庭で、練習用の笠作りにご協力いただき、ありがとうございます。家で用意してきた笠を持った子供たちのやる気はいっぱいで、よいスタートをきることができました。 例年は学年全員が集まって練習しますが、今年度はしばらく体育館にて2クラス合同練習です。 第一回目の練習は、花笠音頭の基本の踊りを知りました。子供たちは、踊りのポイントを意識して一生懸命練習していました。 【3年】図画工作の学習4組では、水を垂らして絵の具をにじませた紙を、ひまわりの種と花びらの形に切り取りました。1組では、それを黒色の画用紙に貼り、夏の五七五を書きました。 一人一人の個性が溢れた夏らしい作品になっています。 【3年】書写の学習今日のテーマは「おれ」で「日」という字を書きました。 子供たちは気持ちを落ち着かせて、集中して取り組んでいました。 【3年】図書室オリエンテーション第1回目は、図書室の使い方について司書の先生からお話を聞いた後、本を借りました。久しぶりの図書の時間で、子供たちはとても嬉しそうな様子でした。 |
|