音楽「リコーダーの学習」 3年生タンギングは、舌を使って音を区切る演奏方法です。タンギングをすることで、メロディの歯切れがよくなり、音がはっきりと聴こえます 子供たちは、グループごとに分かれて、友達の演奏を聴いたり、励まし合ったりしながら練習に取り組んでいました。 リコーダーの学習を楽しんでほしいです。 図画工作「100かいだての家」 3年生
6月3日(水)4校時、3年2組では、図画工作「100かいだての家」の観賞会を行っていました。
子供たちは、探検ボードを持ち、教室前に貼られている作品を見ながら、工夫しているところを見つけたり、自分の作品の振り返りをしたりしていました。 どの作品も、子供たちが一生懸命作った作品です。みんな真剣な表情で鑑賞をしていました。 体力テスト 3年生反復横跳びや長座体前屈、ソフトボール投げ等に取り組む姿は、まさしく真剣そのものでした。遠くから見ていましたが、どの子も輝いていました。 自分の今もっている体力を存分に発揮できたと思います。 国語「まいごのかぎ」 3年生物語文「まいごのかぎ」に出てくる言葉を、国語辞典を使って調べていました。集中して、素早く辞典をひく3年生。使い方に慣れてきている様子が伝わってきました。 これからも、どんどん調べて、自分自身の言葉を豊かにしていってほしいと思います。 図画工作「100かいだてのいえ」本の『100かいだてのいえ』を基に、どんな生き物がどんな部屋に住んでいるのか、その生き物の特徴を考えて、オリジナルの部屋を描きました。その後、タブレットで写真を撮り、みんなで共有して、鑑賞し合いました。 集中して、楽しく取り組む様子が伝わってきました。図画工作が大好きな3年生、すてきです。 音楽「茶つみ」 3年生この日は、文部省唱歌「茶つみ」を初めて学習しました。新茶の香りを嗅いだ後、茶畑の写真を見て、自分だったらどこに立つかを考えました。そして、茶つみの様子を想像しながら、歌いました。 歌が上手な3年生。聞き惚れてしまいました。 国語「こまを楽しむ」 3年生
6月2日(水)3校時、3年5組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
説明文「こまを楽しむ」を読んだ後、いろいろな種類のこまの事例を読み取っていました。意欲的に学習し、すすんで発言する様子が見られました。 頑張る3年生。とても立派です。 |
|