社会「水はどこから」 4年生水源林についてタブレットを活用して調べ、分かったを発表し合いました。子供たちは、水には、自然の豊かさが大切だということに気付いていました。 教室をのぞくたびに、水に関して興味・関心を高める様子が見られます。 算数「角」 4年生今日から「角」の学習が始まりました。三角定規何個分かで角の大きさを測った後、もっと正確に調べるために分度器が登場しました。子供たちは、分度器に興味津々。分度器の使い方を真剣に学んでいました。 これからいろいろな図形の角の大きさを測っていきます。学習が楽しみですね。 国語「漢字の広場」 4年生挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。 社会「水はどこから」 4年生まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。 国語「思いやりのデザイン」 4年生国語「思いやりのデザイン」において、文章構成をとらえる際に、タブレットで教科書を撮影し、その画面にラインを引いて、みんなで内容を確認しました。次回は、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめます。 集中して学習に取り組む様子は、さすが4年生でした。すばらしいです。 |
|