国語「漢字の広場」 4年生挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。 社会「水はどこから」 4年生まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。 国語「思いやりのデザイン」 4年生国語「思いやりのデザイン」において、文章構成をとらえる際に、タブレットで教科書を撮影し、その画面にラインを引いて、みんなで内容を確認しました。次回は、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめます。 集中して学習に取り組む様子は、さすが4年生でした。すばらしいです。 |
|