図画工作「学校もりあげマスコット」4年生授業は、「キャラクターを画用紙に表して、学校生活をもりあげよう。」をねらいとしています。 子供たちは、学校生活を盛り上げるために、どんなキャラクターがよいのかを、楽しみながら考えていました。 どんなキャラクターができあがるのか楽しみですね。 書写「左右」4年生子供たちは、左と右の書き順の違いや字の大きさ、書くときの姿勢に気をつけて、集中して書いていました。 何度も書いて練習を重ねることで、形が整ってきました。子供たちは、自分が納得のいく字が書けたときに、満面の笑みで喜んでいる姿がありました。 体育「表現運動〜エイサー練習〜」4年生体育学習発表会で披露する「エイサー」の練習に励んでいました。 子供たちが作った練習用の太鼓を持って、エイサーの動きを一つ一つ丁寧に確認しながら踊っていました。 エイサーの力強い動きを覚えて、自信をもって踊れるようになってほしいです。 社会「水害からくらしを守る」 4年生多摩川の水害では、人々を守るために誰がどのようなことをしたのかを調べていました。学習の後半には、動画を通して、水害を経験した人の話を聞きました。 子供たちは経験したことがないからこそ、真剣に学習していました。4年生の集中力は立派です。 理科「星の動き」 4年生動画を見て、星は時間が経つと見える位置が変わることや、星は動いていても星どうしのならび方は変わらないことを確かめていました。 先生の話を興味をもって聞く4年生。とてもかわいいです。 |
|