6年生を送る会
3月2日(木)に6年生を送る会が行われました。
この日に向けて、アーチに付けるお花紙を気持ちを込めて作ったり、一生懸命歌の練習をしたりしました。 当日は各クラスで代表となった児童を中心に、6年生にクイズの出し物をしました。 6年生とともに楽しみ、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。 4年生 図工 『つくって つかって たのしんで』4年生は木を材料に、使ってたのしいものをつくる題材に取り組んでいます。 のこぎりで切ったたくさんの板を組み合わせて、一人一人が使えるものを考えてつくっています。小物入れやコルクボードなど、使うのが楽しくなるような作品がたくさんあり、完成が楽しみです。 国語「世界にほこる和紙」(4年生)今日の学習では、ロイロノートを活用して、文章の中から中心となる一文を探し、各段落を要約しました。 子どもたちは、要約とはどういくことなのかについて学び、和紙の良さについてまとめました。文を何度も読み返し、どこが中心となる文になるのか探しました。発表をするときは、たくさんの手が挙がっていました。頑張っていますね。 この単元を通して、要約したり、自分の考えや理由を書く力を付けていってほしいですね。 社会「受けつがれる年中行事〜世田谷ボロ市〜」4年生この学習では、東京都で受け継がれている文化財や年中行事について、歴史的背景や現在に至る経過、保存や継承などの取り組みについて調べ、まとめていきます。 子どもたちは、調べてきたことを図にまとめました。分からないところは、友達と話し合いながら取り組んでいました。 この学習を通して、文化財や年中行事が、多くの人の力によって守られていることを学んでいってほしいですね。 下水道出前授業(4年生)ゲストティーチャーとして、東京都下水道局の方々をお招きして、下水道の役割や下水道を大切に使うための方法などについて話をしていただきました。 子供たちは、水再生センターに集められた下水がどのように処理しているのか、下水道管の中はどうなっているかなど、普段知ることができない貴重な話を聞き、驚いている表情をしていました。 後半には、トイレットペーパーとティッシュを水に溶かす実験をしました。ティッシュペーパーは水に溶けずに残り、トイレットペーパーは溶けていく様子に、子供たちから「すごい!」の声がたくさん上がりました。 今日の話を聞き、私たちが使っている水をきれいにするために、多くの人が関わっていることを学びました。 水道キャラバン(4年生)東京水道局の方々をお招きして、水道水が私たちの生活に欠かせないこと、自然災害が起きたときの水の確保の仕方、普段使っている水道水がどのように作られているかなどについて話をしていただきました。 子供たちは、真剣に話を聞いて、水が飲料水になるまでのきれいになっていく様子や自然災害の時にどのように水を確保するかについて興味をもっていました。 プール開き(4年生)子供たちは、水泳の授業をするにあたり、約束を守ったり、話をしっかり聞くといった安全に関することの話を聞きました。楽しみにしている様子がありました。 また、代表児童が前に出て、水泳で頑張りたいことを発表しました。 社会科「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)今日の学習では、水不足になるとどうなってしまうのか、東京都全体でどれぐらいの水を使っているのかを、現在と昔の生活を比べながら考えました。 子供たちは、水不足になることで生活が困難になることや、水が豊富にあることの大切さについて考え、学んでいました。 私たちが生活に困ることなく水を使えるために、多くの人が関わっていることを学び、水を大切に使ってほしいですね。 社会「住みよいくらしをつくる『水はどこから』」(4年生)子供達は、家や学校では、どんなことに水が使われているのか、どれぐらいの水の量を使っているのかについて、真剣に考えていました。実際に使われている水の量を知ると、驚いた声がたくさん上がりました。意見を積極的に言おうと、たくさんの手が挙がっていました。 学級活動「4年4組にぴったりなクラスのシンボルマークを考えよう」(4年生)司会グループの子供達が中心となって、クラスみんなで話合いをしました。学級目標や愛言葉にある言葉からシンボルマークに合う絵を考えたり、友達の意見を聞いて、改善案を出したりと様々な意見が出ました。まだ慣れないところはありますが、子供達は、真剣に考え、話合いをしていました。 4年生 美術鑑賞教室4年生は、午前と午後に分かれて、美術鑑賞教室で世田谷美術館に行ってきました。 企画展では「出版120周年ピーターラビット展」を開催しており、可愛いウサギのピーターの挿絵や展示に、子供たちは大喜びでした。また、図書の時間にピーターラビットのおはなしを読み聞かせしてもらっていたこともあり、見たことのある挿絵や知っている物語に感動している子もいました。 その他にも、常設展や野外彫刻、図書館、工作室など様々な施設を鑑賞ガイドさんに案内してもらいました。 午前は雨に降られてしまいましたが、午後は雨も止み、スムーズに出発していきました。 振り返り学習として、今日のことを絵日記にまとめます。 |
|