社会「あたたかい土地のくらし」5年生沖縄県では、温かい気候を利用して、サトウキビやパイナップルの栽培をしていることを学びました。また、農家さんが、栽培するときに工夫していることや苦労していることについて学習しました。 温かい気候の地域について、どんどん学習していってほしいです。 社会「国土の気候の特色」 5年生
6月11日(金)6校時、5年4組の教室では社会科の学習が行われていました。
国土の気候の特色について、沖縄と北海道の3月の様子を比べて、疑問に思ったことを出し合いながら、学習問題を設定しました。 気候の境目や、各都道府県の気候の特色についても調べたいと意欲をもっていました。 進んで発言する様子が見られ、さすが5年生だなと感心しました。 体育「ハードル走」 5年生この日から、ハードル走の学習がスタートしました。事前に動画を見て、ハードル走のポイントを確認しました。 担任の先生から、インターバルをリズムよく走ることや、前傾姿勢を意識することを指導された後、練習をしました。 ゴールまで力一杯走り抜ける姿は、かっこよかったです。 外国語「When is your birthday?」 5年生「When is your birthday?」と友達から尋ねられ、「My birthday is 〜」と答えていました。また、「What do you want for your birthday?」とも聞かれ、「I want 〜」で返答していました。 堂々と英語を話す5年生。かっこよかったです。 総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。 |
|