家庭科「お茶を入れよう」5年生子供たちは、おいしいお茶の入れ方を学び、次回の調理学習の手順を確かめていました。 調理を楽しむことはもちろんのこと、どうしたらよりよいものにできるのかを考えながら、学習に取り組んでほしいです。 学級活動「学級のキャラクターについて話し合おう」5年生子供たちは、タブレットを使いながら、どんなキャラクターにするのかを考え、意見を発表していました。 自分の意見だけではなく、友達の意見にもしっかり耳を傾けている姿に、成長を感じました。 図画工作「糸のこ寄り道散歩」5年生糸のこを使って木を様々な形に切り、切り取った木々を組み合わせて作品を作っていました。 子供たちは、木々の形をどのように組み合わせたらイメージに近いものになるのか試行錯誤していたり、友達に相談しながら作品作りに取り組んでいたりする姿が見受けられました。 どの作品も、子供たちの思いが詰まっています。 社会「あたたかい土地のくらし」5年生沖縄県では、温かい気候を利用して、サトウキビやパイナップルの栽培をしていることを学びました。また、農家さんが、栽培するときに工夫していることや苦労していることについて学習しました。 温かい気候の地域について、どんどん学習していってほしいです。 社会「国土の気候の特色」 5年生
6月11日(金)6校時、5年4組の教室では社会科の学習が行われていました。
国土の気候の特色について、沖縄と北海道の3月の様子を比べて、疑問に思ったことを出し合いながら、学習問題を設定しました。 気候の境目や、各都道府県の気候の特色についても調べたいと意欲をもっていました。 進んで発言する様子が見られ、さすが5年生だなと感心しました。 体育「ハードル走」 5年生この日から、ハードル走の学習がスタートしました。事前に動画を見て、ハードル走のポイントを確認しました。 担任の先生から、インターバルをリズムよく走ることや、前傾姿勢を意識することを指導された後、練習をしました。 ゴールまで力一杯走り抜ける姿は、かっこよかったです。 外国語「When is your birthday?」 5年生「When is your birthday?」と友達から尋ねられ、「My birthday is 〜」と答えていました。また、「What do you want for your birthday?」とも聞かれ、「I want 〜」で返答していました。 堂々と英語を話す5年生。かっこよかったです。 総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。 道徳「真由、班長になる」 5年生この学習のねらいは、よりよい学校生活・集団生活とは何か、そこで自分は何をすべきかについて具体的に考えることを通して、その集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごせることを目指そうとする態度を養うことでした。 宿泊体験に出かけた主人公の真由の1日目と2日目の心情を話し合い、展開後段では、班長の役割について考えました。 じっくり考え、授業に取り組む5年生。とてもすばらしいです。 社会「高い土地のくらし」 5年生嬬恋村のキャベツづくりにはどのような工夫があるのかを、タブレットを活用して生産者の思いや願いも含めて調べていました。 子供たちは、世田谷区と違う様子に、驚きを感じていました。 道徳「やさしいユウちゃん」 5年生
5月20日(木)5校時、5年5組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
主人公のユウちゃんが自分の気持ちではなく、友達の気持ちを優先して行動した時の気持ちを考え、書き表したことを互いに読み合いました。 友達の考えを通して、自分の考えを深める様子が見受けられました。真剣に学習に取り組む5年生、立派です。 国語「きいて、きいて、きいてみよう」 5年生みんなきちんと発表していました。頑張る姿がかっこいいです。 家庭科「ひと針に心をこめて」 5年生初めての手縫い(裁縫)をしました。縫い始めにする結び目”玉結び”と、縫い終わりにする結び目”玉どめ”を練習しました。苦戦していた子もだんだんと慣れ、最後には五年の「五」の文字の縫い取りをしました。 5年生から始まった家庭科。これからどんなことをするのか一つ一つが楽しみですね。 理科「種子の発芽と成長」 5年生ごはん、パン、片栗粉、うどんにヨウ素液をたらし、でんぷんに反応して青ムラサキ色になるかを確かめました。 子供たちは、先生の話を聞き、わくわくした気持ちで実験に臨んでいました。探究心をどんどん培ってほしいと願っています。 学年集会 5年生内容は、4月の生活の振り返り、ICT機器の活用の仕方について、川場移動教室に向けてでした。 先生方から、高学年として意識を高めて学校生活を送れるよう、話もありました。 1年後には、芦花小の柱になる5年生。この1年間で、ぐんぐん力を付けていってほしいと思います。 |
|