米づくりのさかんな地域(5年5組・研究授業)この研究授業では、5年5組の子どもたちが「順序選択学習」を取り入れて、4つの学習課題の中から子どもたちが自分で選択した学習内容を調べました。そして個別で調べた内容を基に、一人であるいは友達と話し合って問いを解決するために話し合い、対話的な学びにより理解を深めていきました。また「考える問い」を各内容に設定し工夫しました。 5年5組の子どもたちは、どの子も授業に集中して学習に励んでいました! 稲作物語〜雑草取り〜
7月4日(火)に講師の田中先生をお招きして田んぼの雑草抜きを行いました。
授業の前半は、田んぼに生えている植物や稲と稗の見分け方について教えていただきました。 授業の後半では、雑草の抜き方を教えてもらい、実際に雑草を抜きました。 みんなで協力してお世話をして、秋にたくさん収穫できるようにしたいです。 |
|