なかのビレッジふじやまビレジ開室式2日間仲間と協力して、学びを深めていってほしいです。 三芳PAに到着です川場移動教室へ【5年】移動教室向けてご家庭でも様々な準備をありがとうございました。 今日は、明日に向けての学年集会を行いました。 それぞれが立てためあてに向かって2日間頑張ってほしいと思います。 米づくりのさかんな地域(5年5組・研究授業)この研究授業では、5年5組の子どもたちが「順序選択学習」を取り入れて、4つの学習課題の中から子どもたちが自分で選択した学習内容を調べました。そして個別で調べた内容を基に、一人であるいは友達と話し合って問いを解決するために話し合い、対話的な学びにより理解を深めていきました。また「考える問い」を各内容に設定し工夫しました。 5年5組の子どもたちは、どの子も授業に集中して学習に励んでいました! 稲作物語〜雑草取り〜
7月4日(火)に講師の田中先生をお招きして田んぼの雑草抜きを行いました。
授業の前半は、田んぼに生えている植物や稲と稗の見分け方について教えていただきました。 授業の後半では、雑草の抜き方を教えてもらい、実際に雑草を抜きました。 みんなで協力してお世話をして、秋にたくさん収穫できるようにしたいです。 5年☆家庭科ご家庭でもぜひ練習してみてください。 5年☆理科「種からインゲンマメは発芽したけれど、種の中はどのようになっているのだろう。」と予想を出し合いました。 「種の中には、葉の小さいものや、根が入っているのでは?」「枝豆みたいに何も入ってないのかな?」など様々な予想を出し合っていました。 観察を進めると、種の中には、根やくき、葉のもとになる部分と、子葉があることがわかりました。 5年☆いじめ防止出前授業子どもたちは、真剣に先生のお話を聞いていました。 「いじめは、エスカレートしていきます。エスカレーターと同じで、一度起こってしまうと、どんどん進みます。周りを巻き込んで、しまいには誰も止めることができなくなってしまうのです。」という先生の話に深くうなづいていました。 「いじめはぜったいに行わない。」「もしも見つけたら、力になる。大人の人にすぐに知らせる。」など、様々なことを考えて振り返りをしていました。 5年☆プール開き子どもたちは安全指導の話を真剣に聞いていました。避難訓練も行ってから、入水しました。 少し肌寒かったですが、学習を楽しんでいるようでした。 5年☆稲作物語〜田植え編〜子どもたちは、「苗を綺麗に立たせるのが難しい!」「なぜ綺麗に並べるのだろう?」「これは一日やったら大変だな。」など、様々な感想をもっていました。 次は、草取りで田中さんとまたお会いする予定です。 5年☆家庭科〜裁縫〜「難しい〜!」「玉が上手くできないなぁ。」など、初めての裁縫に苦戦しているようでした。 練習あるのみ!ぜひ、ご家庭でも練習をしてみてください。 5年☆稲作物語〜代かき編〜今回の作業は、「代かき」です。 稲の苗が植えやすくなるように土を柔らかくしていきます。 「足が沈む〜!」「人が作業するのは、機械と違って大変!」など、様々な感想をもっていました。 次回は、田植えです。上手に植えられるといいですね! 5年☆図工〜糸のこの 寄り道散歩〜5年生は、初めて使う糸のこに緊張しているようでした。 「やった!切れた!」「少しこわいな。」「むずかしい〜」など、一人一人集中して作業に取り組んでいました。 御神楽(5年)エジプト特活プロジェクトチーム訪問(その2・5年3組特別活動(2)の授業)つかむ→さぐる→見つける→目標を決めるの流れで、栄養バランスのよい食事をするためにがんばることを決めようと5年3組の子供たちは一生懸命に考え、発言していました。 総合〜稲作物語〜第一回目は、稲作とは何かをお話ししていただいたり、実際に玄米やお米に触れたり、田んぼにいる生き物を見せていただいたりと盛りだくさんの内容でした。 授業の終わりには、実際に種籾を各家庭で用意していただいたペットボトルに植えました。 これからどう成長するのか楽しみです。 稲作物語1(5年生)5年生☆御神楽始動!実行委員を中心に考えたスローガン「心を一つに 熱血 御神楽!」が今年の表現のテーマです。御神楽を通して、学年が一つになり、かっこよく踊り、感動を与えるという意味が込められています。 初めての練習では、基本の動作の練習を行いました。「難しい!」「大変!」と苦戦する様子がみてとれました。時間を見つけて家でも練習をしてほしいと思います! |
|